プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしなのですが食費の節約をしたいと思いスーパーで売ってる2キロの冷凍鶏肉を買いたいと思っています。ですが1人ぐらいなので少しずつの利用となります。全部解凍して冷凍しなおすのはだめだと思うのですがどうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全部まとめて酒蒸し(茹でてもOK)にして、個別包装で冷凍。



一回火を通せばバラせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 13:56

生のうちに150gずつぐらいに分けて冷凍して、その都度1個ずつ(必要に応じて複数)解凍する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 13:58

冷凍食品用の包丁(ナイフ)があります。


これで凍った肉を必要な分だけ切り出せます。
http://item.rakuten.co.jp/mactheknife/501610/
http://www.hamono.co.jp/page/page852.htm
ちなみに、家にはダイソーで買った冷凍食品用ナイフがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 13:58

私は2人暮らしですがたまに同じ商品を購入しています。



結論としては、購入した際に一度半分くらい溶けるまで自然解凍し、
半分凍った状態で鶏肉を1個1個にばらし、
1つ1つラップに包んでからフリーザーパックに入れて冷凍保存しています。

料理をする際には1個単位で取り出せるので、それをまた解凍して調理すれば何も問題ありません。

味が落ちるとか、品質が悪くなる、という心配は必要ないと思いますよ?
普通の人にはそんなのは全く解りません。

一人暮らしで1枚でも多いという場合はさらに小さく切ってから冷凍保存しておけば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 13:57

包丁で切れるくらいまで冷蔵庫で解凍して


(半凍りあたりなら切れます)、
カット分それぞれラップにくるんで再び冷凍ですね。
少々の解凍はどうってことありません。
常温での解凍は避けた方がよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 13:57

2キロだったらかなりの量をストックできそうですね。


私は解凍後、切り方をいろいろ変えて(細切れやぶつ切りなど)、ビニール袋にそれぞれ切り方の名前を書いて保存するかなぁ~

ただ、一人暮らしだったら冷蔵庫もそんなに大きくはないと思うので、収納の仕方も工夫する必要があると思います。

私も一人暮らしをしていますが、日持ちしにくい生鮮食品は冷蔵保存でも長持ちするように専用の袋に入れています
http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/42.h …

野菜・魚・お肉・果物などの鮮度が落ちにくく、美味しく食べられるので便利ですよ。

節約にも繋がると思うので良かったら使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!