チョコミントアイス

お世話になっています。

自分は社会人ですが、最寄の大学図書館の利用を希望しております。
昨日そちらの図書館の窓口に問い合わせたところ、HPを見てプリントアウトした申込書に必要事項を記入して持参するように言われました。
見ると記入事項の最後に<利用の目的>とあり、何と書くべきか迷ってしまい今に至ります。
大学図書館での専門書や学術雑誌の閲覧は、仕事にはまったく関係がなく、純粋な探究心というか完全に趣味としか言い様がありません。
大学時代に専攻していた分野についてまだ興味が尽きないため、新作の論文を読みたいというのと、あとネットでほそぼそと創作活動を行っており、そちらの資料としても役立てたいと思っています。
でもそこに言及するのもなにか面映いのでやめました。

図書館側に納得してもらえるような、適当な文面を教えていただければ幸いです。
学外者の方はこの項目になんと書かれますか?

A 回答 (4件)

「〇〇に関する文献調査の為」で良いのでは?


それが趣味だろうと仕事だろうと気にしませんよ。

解放されている図書館は、蔵書が広く正しく活用されてこそ活きるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/10 18:30

私も、近隣の大学の図書館を利用しています。


「***の資料閲覧のため」
「***の文献調査のため」
で、何ら問題ありません。

ただし、大学によっては、ある特定の大学関係者にしか閲覧出来ない書架や部屋があります。
理由を聞いた所、
「非常に高価な専門書であり、国からの交付金で購入したため、一般には開放していない」
とのことでした。
納得できるような、出来ないような理由でしたが、国からの研究資金の場合、
「その研究以外の用途には使用出来ない」
という交付条件があるのも事実なので・・・。

それと、身分証明書の提示は、ほとんどと言って良いほど求められますので、免許証をご持参したほうが良いでしょう。

余談ですが、地方自治体にある図書館のご利用はいかがですか?
国会図書館にある書籍で、余程のものでない限りは、市町村の図書館でも、取り寄せてもらえますよ。
(ただし、図書館内での閲覧のみで、複写も出来ませんが・・・)
詳しくは、お近くの図書館にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/10 18:32

資料閲覧の為、


でいいかと思います。

図書館によっては貸出が可能なものと閲覧のみ可能の資料もあります。
コピーを自分でとれるところと依頼して取っていただく資料もあるかもしれません。
詳細はその大学図書館にいけばわかると思いますが。もしかしたら住所のわかる身分証明書も必要かもしれません。免許証などでいいと思いますが。

上手に活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/10 18:31

難しく考え過ぎだと思います。


それだけしっかりした理由があるのなら、「○○の分野に関心があり、それに伴った創作活動も個人的に行っています。その資料目的と、・・・新作の論文を読みたく・・・云々」と正直に書けばいいのではないでしょうか。そもそも本ってそういうもの・・・趣味や関心事への欲求を満たしたい、それだけで充分立派な「動機」になっています。
それで断られるくらい審査が厳しいなら、たぶん一般利用なんてそもそも受け付けていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!