プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめに私は娘に着信拒否をされており連絡をとることができません。住んでいる住所はわかります。娘は里帰りも拒否、私のいうことは昔から聞かない自分勝手な子です。娘には出産する病院も教えないからと言われ私はどうしたら孫に会えるのでしょうか。会わせてもらえないのでしょうか。
私は前回妊娠は不潔で汚い孫などいらないと言いましたがそれは娘に子育てなどできるはずがないと判断した上での発言です。子育てもできないような娘が妊娠したら大変なことになるのでそれを阻止するための愛情の言葉です。親心として言ったまでのことでそこまで目くじらを立てるような事でしょうか。 なにひとつ親の気持ちが分からない娘なんかに子育てなど無理だと思うのは私だけでしょうか。

A 回答 (31件中1~10件)

とりあえず、手紙でも書いて、孫のミルク代の足しにと言って100万円ほど用意するというのはどうでしょうか。

要は金と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いお返事有り難うございます。解決策はお金しかありませんか。娘にお金を使いたくありません。結婚式もするならすべて向こうの家に出してもらいなさいと言いました。今回の出産費用なども向こうの家にしてもらえると考えております。お金を出さずに純粋に会いたいのですがそれは無理でしょうか。娘には以前退職金で高価な真珠セットと金貨一枚を与えましたのでそれ以上のことはもうする必要はないと思っています。十分親としてしたと思っております。

お礼日時:2013/09/06 20:10

>妊娠は不潔で汚い孫などいらないと言いましたが



目くじら立てることですよ。暴言です。
お嬢さんの存在否定です。
あなたは、不潔で汚いことをしてお嬢さんを生み、
そのお嬢さんから生まれるお孫さんは益々不潔、ということになります。
まずはこのことを、手紙で誠意を込めて謝るべきだと思います。

>どうしたら孫に会えるのでしょうか。会わせてもらえないのでしょうか。

あなたにお孫さんに会う権利はない、というのが私の知識です。
あなたのような人に、という意味ではありません。
祖父母には孫に会う権利が当然にあるかと言うと、そうではない、
という意味です。
下に示す例は、あなたとは違うケースですが、
たぶん「会う権利が当然には生じない」というのは同じだと思います。

http://blog.goo.ne.jp/antonio2916588/e/2b5662cb4 …

しかし法律の専門家に確認してみたらいいと思います。
役所で法律相談をしていると思いますので、利用してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。驚きました。
>目くじら立てることですよ。暴言です。
娘に言ったことがそんなに叩かれるような暴言で酷い言葉になるのでしょうか。娘に子育てなど無理だと判断したうえでの言葉です。親心です。娘には直接謝ってはいませんが娘の旦那には言い過ぎた悪かっただから里帰りするように伝えました。私にとって娘は汚い存在です。別れた主人との子なので。娘には小さいときから『主人』も汚い存在だと教えてきました。娘が嫌いな主人に似ているだけでも腹がたち気持ち悪くて受け付けません。私が意味するところの『汚い』は娘も理解していると思いますよ。逆に主人を汚いと思わない奥さんが世の中にいるのでしょうか。

>あなたにお孫さんに会う権利はない、というのが私の知識です。
どういうことですか。さっぱり理解ができません。祖父母という立場なら逢う権利があるのではないでしょうか。祖父母でありながら逢う権利がないとはおかしいですね。無条件に権利が生じると認識しておりましたので、のちほど教えて頂いた別のケースを拝見させて戴きます。

お礼日時:2013/09/06 21:51

親の気持ちが分からない娘なんかに子育ては無理。


不潔で汚い孫。
娘にお金を使いたくない。
自分勝手。

私でも着信拒否します。

子供の気持ちの分からない親。
自分勝手な親。
親のお金なんかいらない。
孫に合わせたくない。
と思っていらっしゃるんじゃないですか。

子供に合わせて親子として付き合ってこの暴言に付き合わなければならない
娘さんが不憫です。

孫は可愛がるつもりがおありですか。
上に書いてらることが愛情なら私なら要らないです。

不潔で汚い孫に会いたい理由はなんですか?
質問者さんの愛情は世間一般の愛情ではないです。

無条件に娘さんお孫さんに愛情を注げませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
皆さんの厳しいご指摘に心を痛めながら拝見しております。

自分ではそんな酷いことを言ってるつもりはありません。それに実際に孫ができたとなると話は別です。気が変わるなんていくらでもある話ではありませんか。孫に会いたい理由は今はまだみつかりませんが孫に会いたいに理由は必要ですか。また無条件に愛情を注ぐと書いてございますが無条件に愛情など注げますか。愛情など条件付きでしょうよ。

お礼日時:2013/09/06 22:10

??



相当なお人ですね。
自分の書かれたこの文章を、私ではなく、何処かの誰かが書いたとして読み直して下さい。
普通の人なら、この様な事は書きません。

そもそも、我が子に対して、この様な言葉はでません。

>>私のいうことは昔から聞かない自分勝手な子です。

娘さんの感性が普通で、あなたの感性が異常です。
娘さん、この様な親を持ったのに、よくぞ、まともな感性を持てたと思います。


>>なにひとつ親の気持ちが分からない娘なんかに子育てなど無理だと思うのは私だけでしょうか

何一つ、子の気持ちが分からない親なのに、良くまともに育ったと思います。
しかし、世の中広いですね、あなたの様な親なら、私だったら必要有りません。

100万円とかの話も出ていましたが、私なら、例え1億円積まれても、嫌なものはいやです。
そもそも、お金を出す気も無い・・・それはそれで立派ですが。
まあ、永久に孫とは会えないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
本当にみなさん厳しいですね。

まず娘が子育てできないと私が判断するのは間違ってないと思います。先程いかに娘が不出来かを回答欄に書きました。思い出せば腹がたってきます。
娘なら親のいうことに逆らわず従うべきではないですか。それを真っ向から逆らい孫に会わせないとは親不孝だと思いませんか。いくら暴言と言われてもみなさんと私の認識の違いにすぎません。また私には立場上世間の目があります。周囲に孫が生まれたのに会わせてもらえないなどと噂がたてば私の評価ががた落ちです。

100億円積んでも無理とありましたがお金は一切出すつもりありません。孫に逢うのにお金が必要とは考えられません。

お礼日時:2013/09/06 22:36

まあ~どうして孫に会いたいのかしら?



不潔で汚い孫、、、そう言い放ったのはあなたですよね。

実親、、、母親が口にしたのですよね。

あなたの品格を疑います。

娘さんが子育てできない、、、なんであなたが決めるの?

愛情とあなたは言っておられますが、、、違いますよ。

暴言です。

孫に会う?

無理かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
皆さんとても厳しいですね。心が痛みます。

まず子育てできないと親の私が決めて何が悪いのですか。実の娘を一番良く知っているのは私ですよ。だらしない、料理もまともにできない、すべてにおいて非常識な娘のせいで私が恥をかかされてきたんですよ。娘が私に料理をつくってくれましたが目の前で捨ててやりました。こんな物食えるかと、それくらいきつく言わなければ分からない娘です。書くのも恥ずかしいくらいです。
暴言と書かれておられますが愛情表現です。娘を思う親心からでた言葉です。

お礼日時:2013/09/06 22:20

何故お孫さんと会いたいのでしょう?


愛しい娘が育み産んだ子を見に行きたいのだと言うなら分かりますが
旦那様に似て汚いと仰る娘の子に会いたい理由が分かりません。

娘さんは主様の所有物ではなく異なる1個人です。
産み育てる=自分の意に沿うよう行動する人間に育てる、ではないのです。
自身とは異なる人格を持つ者である事を踏まえて下さい。

主様は他人にもそのような判断でお付き合いされて常に物申されてるのでしょうか。
他人には言えない表現を娘さんには言える、というのはおかしな判断です。

旦那様を汚い・・・汚いという物差しはどこから来るのか分かりませんが
私は旦那様を汚い、不潔、汚らわしいと感じた事はありません。
不満を思ってもそれを娘さんに吹き込む日々もありえません。

一度口から出た言葉は撤回しても消えません。
死ぬまで相手の心を抉りつづける傷にもなるんです。
それを主様は愛情表現と思って仰ったのかもしれませんが
娘さんは夫婦生活の結実を汚物のように否定したと解釈したのかもしれません。

娘さんは主様じゃないんです。
主様と同じ感性で言葉を受け入れると思ってはいけません。
主様と同じ感性を持つ人などこの世に主様以外いないのです。

そして、娘さんに仰った言葉は旦那様にも傷になるんですよ?
旦那様が愛して結婚して生涯寄り添うと決めた女性が
暴言によって心に傷を負って喜ぶわけがありません。
旦那様が娘さんを守る行為により主様と距離を置くのもおかしいことではありません。

娘さんの人生も結婚も子育ても娘さんのものです。
娘さんと旦那様とお子様にて築きあげるものです。
親の気持ちは親にならなければ誰だって分かりません。
親になって主様の考えはやはり受け入れられないと思うかもしれません。

ご自身が言われたら嫌だと思いませんか?
そして言われたりやられたりすると嫌だと思う事は
誰であってもしてはいけない、と聞いた事はありませんか?
私はしっかりしてるから言われるわけがない・・・と思ってらっしゃるのでしたら
ここでの質問でも同意してくれる方が沢山出てきていると思われます。

最後に・・・。
自身の娘さんを「娘なんか」と表現されてらっしゃいます。
本当に愛情を注いで慈しんで育てたお子さんに、「なんか」という表現を使う親はいませんよ。


下手に会いに行かれれば警察ざたになるかもしれません。
娘さんの非常識で・・・ではありません。
娘さんご自身を守るため、お子さんを守るために要請されるでしょう。

お金の問題ではありませんので、お諦め下さいます様・・・。

この回答への補足

有り難うございます。申し訳ありませんが御礼が追い付きませんのでまた後日御礼欄書き込みいたします。

補足日時:2013/09/06 22:40
    • good
    • 5

NO3です。


正直驚きました。
汚いご主人との間に生まれた汚い娘ですか?
貴方が勝手に好きになった男性じゃないですか。
娘さんに罪はありません。

愛情は条件付なのですか?
嫁ぎ先でつらい思いはしていないか、若い二人で孫に可愛い服を
着せてあげられるかとか思いませんか?

結婚費用、出産費用を相手方にというのは
諸事情あると思い理解できますが、出産祝いは出されましたか?

お礼、補足を読ませていただいた感想として
質問者様からの絶縁宣言にもとれるんですが・・・。、
お金を一切出さない、暴言など。

親として、親戚として付き合っていくには
ある程度のマナーやお祝いの言葉、お祝い金が必要ですよ。

娘さんは結婚して独立されたのだからきちんとした礼儀は必要なんじゃないですか。

親だからだけで娘さんに甘えすぎてますよ。

この回答への補足

有り難うございます。
お礼が追い付きませんので後日御礼欄に書かせていただきます。
取り急ぎ捕捉いたします。

勝手に好きになった人ではございません。母が占いで決めた相手ですので好きと言う感情はありませんでした。母には絶対だったので逆らえるはずもありませんでした。
出産祝いを娘に出すなど聞いたこともありません。出す予定は一切ございません。先程のどなたかの回答にも書きましたが退職金で娘には高価な真珠セットと記念金貨一枚を買い与えました。それ以上まだ必要ですか。充分ではありませんか。ほかの家はなにをなさるのでしょうか。

絶縁については以前こちらから言い渡しましたが、孫ができたと聞いて娘夫には撤回するように言いました。

補足日時:2013/09/06 23:01
    • good
    • 1

あなたがいいのか悪いのかはこの際わきにおいといて。



あなたは孫に会いたいが娘は拒否している。
なぜなら娘はあなたに怒っているから。
怒っている人にお願い事をするならばあなたからあやまらないと願いはかないませんよね。あなたが正義だとしても、娘が悪いとしても。
まさか娘があなたの都合よく「ごめんなさい、孫に会って。」なんて言ってくるなんてまさか思ってないですよね?
あなたからお願い事を頼むのであればあなたも娘に譲歩して努力をしなければなりません。

汚い嫌いな娘にそんなこと出来ない、というのであれば諦めるしかないと思います。
あなたは何も努力せずそんな自分の都合よくいくなんて、いい大人ならわかりますよね。

汚くて嫌いな娘の孫に会いたい理由がさっぱりわかりません。
会って何をするつもりなんですか?
娘に汚い孫だというつもりなんですか?

会いたいのならあなたも代償を払うべきです。出来ないのなら諦める。

わたしがもし母から同じことをされたら、絶縁して二度と母と会わないと思います。
だってあなたに会わせたら殺される、と思います。

この回答への補足

有り難うございます。
みなさんの厳しいご意見に心が折れそうになっております。優しい言葉をうっすら期待していただけにとても傷ついております。気持ちが落ち着いてから御礼欄に書き込みしますので遅くなるかもしれませんが申し訳ありません。

補足日時:2013/09/06 23:37
    • good
    • 1

ヤマウメコさん


以前も回答させて頂きましたが、
同じような質問を繰り返して
おいでですね!

会わせてもらえないのは、
娘さんに嫌われているからだと
思いますよ。
同世代のお友だちはいないのですか?
相談したことありますか?
妹さん以外、理解してくれる
人に 出会った事ありますか?

何一つ、娘さんの気持ちがわからないあなたは
ここでいくら回答をもらっても
わからないかもしれないですね(^O^)

この回答への補足

何度もご意見いただきまして有り難うございます。あれからずっと気持ちがもやもやしたまま晴れずにこちらで再び相談させて頂きました。相変わらず厳しいご意見ばかりで心が折れそうです。

友達はいないのかと言われれば友達はおりません。職場の同僚とは割りきった付き合いでしたので愚痴や相談ができるのは妹しかおりません。別れた主人からも若い頃友達もいないのかと馬鹿にされた事がありますが仲の良い友達などおりませんでした。仕事一筋で生きてきた私には必要ありませんでした。友人がいても旅行にいく暇もありませんでしたからね。言い訳に聞こえましたら申し訳ありません。

私の家族は妹だけです。頼りになるのも信頼できるのも妹だけです。妹は私の娘を非常識だと怒っております。

補足日時:2013/09/06 23:11
    • good
    • 3

娘さんと連絡とれなければなにも始まりません。



まず孫に会う権利は祖父母には一切ありません。法律でも決められてますからね。

まぁあえるなら娘さんと連絡が取れて謝罪をし許して貰えたときですよね。それ以外に方法はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。祖父母に権利がないことはわかりました。無慈悲な法律が世の中にはあるのですね。祖父母でありながら会えないとはいかがなものでしょうか。謝罪はもう娘の旦那にしてあるのでそれ以上はするつもりはありません。強情な娘としか言いようがありませんね。お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2013/09/06 23:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!