電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ザッケローニ監督は試合中真夏にもかかわらず長袖を着ています。
活気がなさそうです。

それに選手との信頼関係が構築できていないように見受けられます。

選手交代の時に選手は監督の顔をみないで通り過ぎます。
こうしたところからも信頼関係の崩壊がうかがい知れます。

そこで日本人で元日本代表のエースのゴン中山に
監督を交代させてみてはどうでしょうか?

そうするとワールドカップブラジルでの優勝も現実味を
帯びてくると思います。

やはり日本人は、日本人の心がわかる日本人監督がベストですよね。

A 回答 (9件)

ごもっともです。

ただ中山氏は代表監督になるライセンス(免許)は
持ってないですが、そこは汚いところに汚いお金を通して
なんとかすればいいんです、取り巻きが中山氏の知らないところで
やれば中山氏のイメージは崩れません。

選手たちには熱く日本語で「おれの嫁は元タレントだぞ、羨ましいだろ!」と
いってやればいいんです。
未婚の若手選手たちは「おれも芸能人喰いてー!」で士気がアップです。
質問者様のプランでこれでまた優勝に一歩近づきました。
さっそく打診してみてください。

こんな回答でよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても思慮深くなおかつ的確な鋭い指摘をされていると
思います。

ザック監督は大卒ではありません。
筑波大学は一流それも国立大学です。

これだけでもどれだけ中山選手の頭脳が凄いかがわかると
思います。

回答者さんが指摘されたモチベーションは
とても大切なファクターであると思います。

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

ゴン中山の日本代表監督就任問題について

無理。

ライセンスという制度がある以上、今すぐ監督にはなれない。それでも理想論を言い張るのなら、これこそ意見表明目的になる。
なら、ライセンス制度の是非を問う話になる。それを問うてみればいい、それこそブログや自分でホームページでも立ち上げてやってみたら。頭のいい質問者ならそのぐらいできるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任でお願いします。

ライセンスをもってない人は大卒でも監督にはなれません。

大卒でなくてもライセンスをもっていれば監督になれます。
これなら選手は納得します。あなたが納得しないだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

お話承りました

みんなが言ってるように、将来的にはともかく、今の時点で監督交代は不可能です。

無理です、が回答、これで終わりでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

自己責任ですね

むしろ日本人の気持ちが分かる監督でダメになると見ます。

ましてゴン中山とラモスだけはトップチームの監督にさせちゃダメでしょう。どう見ても「劣化したマラドーナ監督」にしかなりそうにない。

その意味では岡田武史(以下岡ちゃん)のあの「世間も選手感情もまるで読めない」性格こそ、トップチームの指揮官としては的確だったのかもしれませんね。その意味では現在のザッケローニは多少中途半端かも。

もともと現在の主力選手の年代は、五輪代表時代に監督コーチをコケにして指示に従わずに本戦を大負け扱いた連中です。先天的に忠誠を求めるには無理がある性格の人間ばかり。ならば、指導者側と選手側がおのおの別の方向を向いた状態で試合に臨む、その方がマシな結果をもたらすかもしれません。その意味ではなまじ選手の立場が分かる指導者を立てるのはよくない。日本の場合、それは「選手に媚びる」ことにまっすぐつながりますから。

特に日本代表は歴代の成績を見ても、選手の自主性に任せた代表期間はろくなことはなかった。ヒステリックで理不尽そのものなトルシエ監督時代や、飄々として選手の話など聞いていなかった岡ちゃんの時はそれなりに良く(オシムも職務をまっとう出来ればおそらくこちらになったはず)、ジーコやファルカンというラテン的自由なのびのびサッカーを標榜した時代は暗黒そのもの。ザッケローニはちょうど中間の雰囲気。いいのか悪いのか…。

ただ、それを見ている日本人ファン・サポーターにも問題ありですね。昨年までは負けない代表の象徴と祭り上げながら、今年になっていきなり手のひらを返す。通算成績を見ればザック監督は批判されるほど低迷しているわけでないことは明らか。時期が問題という話もありますが、予選が終わって本選までの期間は、勝敗度外視の戦力分析を任せてみる方がいいと思いますね。それは某TV局の理不尽極まりないコピー、

「負けられない戦いが、そこにはある。」

そんな戦いをしたナショナルチームでW杯を優勝したところは、どこにもないのですがね。そもそも海外の代表チームを見ても、有力メディアが代表選手を推薦することはあっても、ファン・サポーターが「あの選手をなぜ入れない!?」という話を出してくるところは(特に欧州には)ほとんどない。むしろ「あいつを外せ!」の方が多い。日本は逆。あれを入れろ、これを入れろと。代表チームにとっては”雑音”でしかない。黙っているのも代表チームのためです。
    • 0

筑波大は確かに一流ですが、中山は体育専門学群なので、勉強せずにサッカーのためだけに大学に行っただけの話です。

一流大学出たところで頭がいいわけではないし、そもそも頭がいいのと指導者として成功するかは全くの別問題です。

また、日本サッカー協会は監督経験のない日本人監督をいきなり代表監督にすることは絶対にしません。クラブなどの監督を経験し、優勝などに導かないと代表監督にはしないと川淵さんは公言していますから。

それ以前に、他の方の指摘通り、中山はライセンスがないので、今すぐ監督をやることは不可能です。S級取るまでは最短でも数年はかかるわけですから、2014のW杯終了後の次期監督も無理なので、前述のように未経験者を監督に起用はしないので、早くても2022年のW杯を目指すのが精いっぱいでしょう。

>そこで日本人で元日本代表のエースのゴン中山に監督を交代させてみてはどうでしょうか?

早くても5、6年後でしょうから絶対無理な提案です。

>そうするとワールドカップブラジルでの優勝も現実味を帯びてくると思います。

今の日本代表にどんな敏腕な監督連れてきても来年のW杯優勝の可能性などほとんどないでしょう。
だから現実味を帯びてくるはずもありません。

そもそも長袖を着てると何故活気がないと決めつけるのか、毎回変なことを決めつけますね。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり日本人は、日本人の心がわかる日本人監督がベストですよね。

そう思いますが
現時点で資格がないので
現実的には無理です。

サッカーは野球とちがい指導者にあるためにはコーチ資格が必要です。
日本代表監督になるにはJFAの公認S級コーチの資格が必要ですが
中山雅史はまだC級ライセンスしか取得していないので無理です。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/12/28 …
    • 0
この回答へのお礼

私はそんな形だけのものよりも
実質を重視しますね。

彼のタイプはプレーヤーです。

監督のタイプではありません。
指導者となるとしたならば、選手を育てる側、コーチの方が適任でしょうね。

> やはり日本人は、日本人の心がわかる日本人監督がベストですよね。

それが進化を阻害する要因。
南アフリカ大会で決勝トーナメントまで進めたのは岡田監督の功績ではありません。
オシム前監督の残した遺産に選手個々の危機感が相まって進む方向性が共有出来た。
第一、決勝Tで延長戦まで行った時に、交替枠が残って居るのに活きの良い選手を出さなかった。
サブメンバーも代表選手。
それを考えないで今戦っているメンバーでと言う変な心が甘さ!
代表監督に日本人を置くのは時期尚早。
JFAは監督候補者をヨーロッパの強豪リーグに指導者留学に出すべきですね。
それが当たり前になった時、初めて日本人監督でも良いだろうと思います。
まっ、今日本国籍を持つ人で代表監督にしても良い人と言えば、ラモスぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ならば、まずはゴン中山は
ザックジャパンのコーチ業から初めさせてみては
どうでしょうか?

ザック監督の頭脳として筑波大学卒業の
知恵を注入するのです。

確かに日本語が通じる監督のほうがいいとは思いますが、

サッカーの実績がある選手=いい監督
とは限りませんので、「ゴン中山」に監督の手腕があるか
どうかについては、大いに疑問点があります。

それに、レベルを上げなければいけないのは選手であり、
監督はその手助けをするだけです。「ゴン中山」にそれが
できるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ゴン中山選手は筑波大学卒業です
これは一流大卒なのです

とてもクレバーな監督向きといえるでしょう?

真夏に長袖をしているようでは
ブラジルで優勝などできません。