電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして現在中学3年生です。
中2の夏ごろに不登校になりました。
それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。

理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。
しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く
精神的に疲れて不登校になりました。

何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。

その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。

中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。)
もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。
中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。

それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。
こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。

もちろん不登校だといっても引きこもっていません。
家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。
親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。
高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。

でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。

別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし
夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。

学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。
それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか?

学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか?
悩んでます・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

学校以外で人間関係が築けていればいいと思います。



塾以外の習い事や、
それ以外でも
きちんと向き合って話ができる人がいればいいと思います。
塾のお友達が言っているのは
何か励ましたかったか
なんとなく楽してるように見えてねたましかったのか
どういう気持ちからかはその友達にしかわからないけれど
なんとなく上から物が言いたい気分だったんでしょう。
学校に行って塾にも来ている自分、を肯定したかったのです。
質問者様を否定することで。

だけどそれに関して
ひっかかってしまうということは
ご自身でもなにかしら
わだかまりがあるんじゃないでしょうか。
学校に行けていない自分にどこか
引け目を感じているんじゃないでしょうか。
それを踏まえて
問題をあまりに先延ばしにしないことも重要かと思います。

人間関係は一生ついてまわります。
学力も自分の力になりますが
人間関係をこなす力も同様です。
学校の人間関係は見切りをつけるとしても
ほかの場所で信頼できる他人を見つけることを
してみるといいと思います。

学力に関しては今できる努力をしていらっしゃるとのことなので
なかなか気持ち的に難しいかもしれませんが
対人関係についても
そのように今できる努力をしてみてください。

>学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか?

受験については結果がすべてです。
結果さえ出せばその過程はどのようなものであってもいいと
私は思います。
甘くても甘くなくても、受かりさえすればいいし
受かってそのあとの道をつなげばいいのです。
    • good
    • 0

不登校=ニート。

て、また随分飛躍したというか、ムチャなこと言いますね。
実際、かなりの高学歴でニートもいること知らないのかな。

中学校なんて、極端に言えば要らないですよ。
大学だって検定で受けられるし、何も日本に留まる必要もないから外国に行ってもいいし。

むしろ、目的が無い方が問題です。しっかりとした目標があれば問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!