プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日はサッカーで日本とグアテマラの国際試合で
海外で活躍する本田などが帰ってきてプレーしてましたが、
どういう試合のときに帰ってくるのでしょうか?
国際試合でも、有力選手が帰ってこない試合もありますよね?
なんか基準はあるんですか?
事前にわかりますか?

A 回答 (1件)

国際Aマッチだからです。



FIFAが年間10数試合程度、国際Aマッチデーというのを定め、定められた日は代表選手を拘束できるのです。
このためこの日程前後に、代表戦の試合、親善試合やW杯予選など各国・各地域の連盟が試合スケジュールを組むのです。
逆に各国のリーグの連盟はリーグ戦のスケジュールを組まずに、各クラブは代表に送るのです。逆にAマッチでないと、クラブは拒否することができます。よく「拘束力がない」といわれるのはこのためです。

国際Aマッチは原則年齢制限のないフル代表の試合のみに定められ、ユースや23歳以下の五輪の予選と本大会などは対象にならないため、毎回五輪の度にかつては中田や小野、昨年では香川などが召集できるか否かでもめるのです。
1年のうち各国のリーグ戦が大半を占めるので、国際試合数は限られてくるため、先の東アジアカップなどはAマッチに設けられず、国内組の選手だけで構成されました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%BA%DDA%A5%D …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままでもやもやしてたのがスッキリしました。

お礼日時:2013/09/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!