プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先週カクレクマノミとミドリフグを5リットル水槽で飼い始め、
何も分からず比重計もないのに人工海水のもとの大袋を買ってしまいました。
仕方ないので重さをはかって割合で何とか混ぜようと思ったのですが、
キッチン計りは重すぎなのかエラーがでて、
体重計ではかるも、精密な数字が出ているのかいないのか不安です。

人工海水は株式会社カイスイマレンさんの100L用人工海水です。
できれば今日中に水をかえてあげたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在飼育している水槽の海水は有るという事ですね。

だったら、小さなビニール袋にその海水を入れ完全に空気を追い出して口を縛ります。
水槽の中に沈めた状態で口を縛れば良いでしょう。
新しく作った水にそのビニール袋を入れれば、濃度が低ければ袋は沈み、高ければ袋は浮くでしょう。
濃度が低い:比重が低い→海水の方が比重が高い→沈む
濃度が高い:比重が高い→海水の方が比重が低い→浮く
これで何とかならないでしょうかね。
正確に言えばビニール袋自体の比重も関係するでしょうが、薄い袋を使えばまあ誤差の内かな。
    • 6
この回答へのお礼

昨日は教えて頂いた方法で海水を作って水をかえてあげました。見極めが難しかったのですが今日もクマノミとフグ、元気に泳いでいます。一安心です。
ありがとうございました。

単純に考えて、100L分あるのですから、5Lなら 20分の1を使用すればいいのではないでしょうか?

作りたい分だけの割合で、キッチン計りで何回かに分けて計れば問題ないかと思いますが、、、

的が外れていたらご免なさい。
    • 3
この回答へのお礼

結構な量があり、飛び散りも不安だったのでできれば分けるのは避けたい…と、甘い事を考えていましたがそれしか無いので昨日はそうして計りました。
背中を押してくれてありがとうございました。