プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



スパイクサーブのミスでしょう。
ホントシラケますね。
しかしそれくらいのリスクを背負ってサーブしないとダメなんです。
ファーストレシーブの球がセッターに帰ると
攻撃フォーメーションの幅が広がります。
ですからファーストレシーブを乱してブロックを絞りたい
という事は解るのですが、ミスが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。リスクを背負うにしてもこの間の韓国戦はひどすぎませんでした??目を覆いたくなるくらいの最低な試合っぷりでした(笑)。戦術的に仕方ないことがあるのもわかるんですがあれだけ相手にサーブミスで献上していたら…(^_^;)弱すぎです。もっとまともな試合が出来るチームに生まれ変わって欲しいです。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 23:27

男子は女子とは違い、力・速さ・高さが格段に上です。



そんな中で"入れに行くサーブ"を打つと、レシーブされ相手に攻撃のチャンスを与えることになります。

ですので、スパイクサーブという"攻めるサーブ"を打つのです。


スパイクサーブのミスはしかたがない部分もあります。

そもそもスパイクサーブはドライブ回転をかけて下に強く落とすサーブです。
しかし、ネットを意識してネット上部の白帯から離して打つと、ただ速いだけのサーブになってしまいます。
白帯ギリギリに打つと、ドライブ回転で下にいきますから、ネットに掛かってしまう。
白帯から離し過ぎずギリギリ過ぎず…このバランスが非常に重要なサーブなのです。

緊張で力む、点数からくる焦り、期待からくるプレッシャー、これらの重圧に耐えながらそれでも攻める姿勢は素晴らしいものがあると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。確かに考えてみたら外国チームも結構サーブミスしてますよね。でも日本の場合外国と違ってただでさえ弱いのに、プレッシャーや重圧といっても大事な場面でミスを連発していたらその後盛り返す力があるようには見えないんです…回答者様が言われるように戦術的には仕方がない部分ももちろんあるんでしょうが、それにしても何点サーブミスで相手に献上したんだか…とにかくこの間の韓国戦は私には見ていてただただ最悪な試合でしかなかったです。もっとしっかりしたチームになって欲しいものですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 23:22

まず、サーブはおろか、、プレイの要となるレシーブが出来ない、スパイクの打ち分けも出来ずストレートに力任せに強打してブロックの餌食。

ブロックも出来ず、センター戦も機能しない。。
これらの全てが変わってないのは致命的に勝利が見えませんよね。韓国戦を見てもプロなのか?と思わされる程醜いプレーでした。
男子バレー選手の致命的な問題は、メンタル面と頭脳プレーが出来ない事に尽きると思います。
相手チームが格下のレベルでミス連発すると、日本選手は波に乗れる場面も見受けるが、相手が強い精神力で粘って攻めてくると、、
途端に心が折れてボロボロのミスプレー連発になる。
さりとて、女子の様に這い上がって巻き返す気迫もない。
サーブ、スパイクの打ち分けが出来ないのはおろか、攻撃も守備も単調で相手に読まれ放題。要は頭脳プレーに欠けています。

男子バレーは強打サーブで崩すため、サーブミスのリスクが高くなると唱える方もいますし一理ありますが、
それは相手にチームもイーブンなリスクです。
日本男子チームの様な馬鹿な取りこぼしが多いのは、技量の前にプロとしての自覚に欠け粘りを見せつけられない虚弱なメンタルと頭脳にあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。全ておっしゃられる通りです。全然考えてプレー出来てないですよね、日本選手って…特に清水選手とかひどい気がする…毎回毎回強打してるだけで何も学んでないっていうか…すぐブロックの餌食になってるし。正直バカじゃないの!って言いたくなるくらいもどかしいです。誰か代わりいないのかなぁ。そうそう、守備もダメですね~全然つながらないし、すぐ諦めちゃうし、サーブミス連発とか!!もう、全然いいとこなしでがっかりです。女子の爪の垢でも煎じて飲んだ方が良いですね(笑)。何がスマートバレーだ、全然出来てないじゃん。新しい監督になって間もないって言うのを加味してもあれはひどすぎでしたね。もう少し見られる試合をして欲しい…参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 23:11

こんにちは。



女子も男子もバレーファンです。
女子は毎回安心しながらドキドキしながら見れますが・・・。
男子のミスの多さは、ここ一番の勝負力の低さ・・・なのでしょうか。
一度ミスしだすとどこまでもミスが続く・・・
または決めてほしい場所での一本がミス。

韓国戦は私も見ていましたが、勝てる気がしませんでした;;

なんでしょう・・・メンタルなんでしょうかねぇ。

他の回答者様もおっしゃってますが、やっぱりバレーは頭脳戦が要になるのではないかと。
サーブもそうですが、単に強打すりゃいいってもんじゃない。スパイカーにとらせて攻撃
に回さないようにしたり、崩して攻撃力落としたり、それによってブロックにヤマあてて
レシーバーが控えて・・・っていう「バレー」のプレーが成り立ってないように見えます・・・。

防御ができて(レシーバーがきちんとセッターにボールを返せば)初めてあの強打も役に
立つんじゃないかなぁと毎回見てて思います。
Bickも読まれりゃ攻撃にもならないですしね・・・。

同じアジアのそれほど身長差のないチームにここまでやられるなら、恐らく日韓戦で勝利
していても世界バレーでまたボロボロにされていたでしょうね。

バレーはチームスポーツなので、自分のポジションにこだわりすぎるとミスが起きたり
気負いすぎて空回りしたりするのではないでしょうか。
昨日は特に、見ていて選手にも全く笑顔もなく。
プレッシャーなのでしょうけど、ガチガチになることでミスも起きやすいようには思います。

全員がもっと守ってあげられて攻撃できて・・・という女子バレーのようなプレーがで
きるようになってほしいです。

生意気な意見ですが、いちファンとしてもどかしく思い、書き込みましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。全く仰られる通りです。あそこまでミス連発するっていうのはもうメンタルが弱いとしか…(^_^;)プレッシャーだから?だとしてもひどすぎる…何点献上してるのって感じです(笑)。女子の方がしっかりやってるって、男子ももっとしっかりしないと相当かっこ悪いですよね。まずは技術よりメンタルなんでしょうかねーー日本の場合(^_^;)なんとかして強く、というかまずはサーブミスなくして!ですね(笑)。しっかりして欲しいです。

お礼日時:2013/09/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!