アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職四季報ですと平均年収の欄は、会社研究ページのみになりますが、会社四季報は全上場企業3550社の平均年収が載っているのですか?また、会社四季報未上場会社版は平均年収の項目が無いのですか?

A 回答 (1件)

会社四季報は平均年収が載っています。

「会社四季報の見方・使い方」によると、有価証券報告書に記載されている人件費(税込み、残業料・手当・賞与含む)を、従業員数で単純平均したものです。原則として単独ベースです。

ただしこれは、東洋経済新報社が勝手に算出している数字で、企業が公表している訳ではないので、実際とは違っている可能性もあります。
またあくまでも「単純平均」なので、実際の給与テーブルの持ち方によっては年齢によってかなり違っている可能性もあります。

つまり若いうちは薄給で、一定の年齢や役職になってからぐっと増えるといったケースです。だからあなたが知りたいであろう「若いうち」の給与がどれくらいかは、これからでは分かりませんよ。

未上場企業のほとんどは「有価証券報告書」を出さないので、この数字が出せません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。