電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、インターネットの光からADSLに乗り換えませんか?という電話勧誘が良くあるんですが、これって月々の料金が安い以外デメリットの方が多いようなきが気がしますが、どうなんでしょうか?ちなみに我が家はインターネットはNTTの光の隼で1日1時間程度の使用、電話は大阪、兵庫県に週に1~2回10分程度利用しています!少しでも料金安くなれば、と思案中です~よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

インターネットの光からADSLに乗り換えませんか 乗り換えの人は多いんですよって言われれば

そう思うでしょう ADSLの案内をするのは 光回線を持っていない企業が案内するのですよ

で NTTは他社より高いのではなく 安くする事が法律で出来ません 他社より安く出来ないのです
これは 弱い他社を擁護する法律が有りまして  ただ  海外企業を買収してしまうほどの企業を
擁護する必要が有るのか 古い法律を持ち出して来て いまさら  よっぽどNTTの方が弱いですよ
回線は無条件降伏で貸さなきゃ行けない  で 借りた回線でNTTの客を持ってちゃう

で NTTが料金下げられないのを 良い事に 光回線もNTTから借りてるのに他社が安くして
NTTから客を持ってっちゃう  はげたかのよう

光はメリット有りますが ADSLは無いですよ 高いし

ちなみに 遅いのは パソコンの整備状況も影響するのですよ
自分としては 50M程度にして 料金3千円くらいでも良いのかなって思ってますよ 十分だし
欲しい人は応じた費用を 掛ければいいのですよ  そう思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~ NTTは有名な企業なので安心かな!という軽い考えだけで長い間契約していますが、料金が安くならない疑問はずーとありました! 良い勉強になりました!!ありがとうございます

我が家ではADSLが得だと判断しています。

家が収容局から4Kmほど離れているので、ADSLで下り2.5M、上り0.7M程度の速度ですが、これで動画も見ています。モデムの故障で下り0.7Mになった時にはさすがに動画では使い物になりませんでしたが。
現在、固定電話1,700円、ADSL2,200円、携帯(ガラケー3台)6,000円、計9,900円/月で、この値段で更にガラケーをもう一台増やしたいと作戦を練っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~  私は1台の携帯でも使いこなせて無い機能がほとんどなので、今後パソコンも含め勉強したいと思います! ありがとうございました

>NTTの光から隼に変えたときも全然早くなった感じがしなくて不満があったので

普段の通信速度を考えたら、光のような100Mもいりません。ましてや1Gなんて馬鹿レベルです。宣伝とスピードテストに騙されている人が多いですが。

ADSLから光にしても大して変わらなかったのは、ADSLで普段必要な通信能力が得られていたからです。NTT以外のADSLは大幅に安くなっていますから、ネット代を大幅に節約できますよ。その辺に気づいた人は光からADSLに乗り換えています。

光回線 徹底節約術 - 今まで払った料金は何だったんだ  _| ̄|○
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7476
フレッツ光 隼(はやぶさ) vs eo光
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n109668
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~ 
添付していただいた情報すごく興味深く読ませていただきました!!自分の勉強不足大いに反省です!! ありがとうございました

少しでも料金を安くしたい、というのが最優先事項であれば、検討の余地はあるかと思います。

もちろん、速度は大幅に落ちます。慣れるまではストレスが溜まると思いますが、通常のWeb閲覧程度であれば問題なく見られます。
また、現在 IP電話を使われている場合は、それが利用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! ADSLってそんなに速度遅いですか・・・・NTTの光から隼に変えたときも全然早くなった感じがしなくて不満があったので、これだったら料金の安いADSLでもいいかな?っと一瞬迷ったりもしたのですが、IP電話の安さも魅力だし、やっぱり現状維持で、料金の安くなる方法を調べてみようと思います! ありがとうございました

今さらメタル回線にするメリットはありませんよ。

電話代が問題ならSkypeやLineを使えば良いだけで、通話タイミングをメールで知らせれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!  電話でADSLの勧誘をしてきた人の、最近は光からADSLに戻す人が多いですよ!!という言葉に????と感じながらもADSLって進化したのかな?と思ってしまいました!!やっぱり後戻りするってことですね!メリットなし! ありがとうございました

隼からADSLって正気の沙汰じゃないですな。

速度低下のレベルが・・・。
関西ならば電力系のeo光、それ以外の地域でもauとかありますね。っていうか、
フレッツの場合は無駄なオプションを省くだけでも少し低額になるはずですがw

結局、質問者の自宅でどんなサービスが受けられるか、それを各社からの見積もりを
並べて考えるべきでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!フレッツ光から隼に変えたとき速度が速くなった感覚が全然無く不満もあったので今のADSLって良くなってるのかな?って考えてしまいました~(ADSLの勧誘が実にうまい!!)  eo光は住んでいる地域が対象外の田舎なので当分無理だそうです~ 今、光での魅力は週に1~2度かける県外への電話とたまにかける海外への電話が安いことです! auも気になるのでもう少し調べてみたいと思います! ありがとうございました!