プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、女性から「あなたは私の兄に顔が似ているの」と言われたら、どういう気持ちになりますか?

気になっている異性がいて、最近上記の事実に気付きました。
話すきっかけにしたいのですが、言わないほうがいいでしょうか。
兄は2歳上ですが、気になる人は7歳上です。
兄弟仲は良くて、兄のことも好きですが、兄は全くイケメンではありません。
つまり、気になる異性に対してもそう全く思っていません…。
でもなんとなく落ち着くというか、愛しい感じがします。

A 回答 (3件)

別に言っても良いけれど、


それは貴方が「妹」目線で、
「兄」のように彼を見ている、という伝わり方になる。
気になる相手に、
わざわざ兄弟目線を持ち込もうとしているかのようにも見える。
もし彼が、
貴方のその発言を受けて、
「え?お兄さんと僕が似ているの?
じゃあお兄さんってハンサムなの?」。
もしそういう発言が返ってきたら、
貴方はどう返す?
彼が、
自分「も」イケメンでは無い自覚を持っていて、
半分ジョークで「ハンサム」という言葉を遣っているのか?
それとも、
実は彼の中では自分は結構「イケてる」事になっていて、
真顔でそう聞いてくる場合だってあるんだよ?
貴方からわざわざ似ている云々を言われた事で、
それは僕に対する「評価」なんだ、と。
そう捉えて、
改めて貴方のお兄さんに対する「評価」を聞き出そうとしたら?
貴方は何て答えるの?
ううん、全然イケメンじゃないし、
格好いいタイプじゃないんだけれど(笑)
そう答える事は、
間接的に彼をイケメンじゃない、
外見的にはあんまりと言い切っているようなものなんだよ。
事実貴方にはイケメンには見えない。
でも、
彼はもしかしたらショックを受けるかもしれない。
かと言って、
お兄さんをイケメンだという事自体も抵抗があるでしょ?
実際にそう思って「いない」んだから。
結果的には、
凄く中途半端な発言になってしまうんじゃないの?
もし言いたいなら、
その言葉の「前」に、
「雰囲気」がお兄さんと似ている、と伝えるんだよ。
そうすれば、
どんな雰囲気?と聞かれても。
貴方の言葉にあるように、
何となく落ち着いていて、一緒に居てホッとする感じが。
そう返せるじゃない?
お兄ちゃんと仲が良いの?
そう聞かれても、
貴方が笑顔でハイと言えるでしょ?
ただ似ている「だけ」だと、
それこそ外見なのか?内面なのか?何がどう似ているのか?
アバウト過ぎて分かり難いんだよ。
敢えてアバウトに伝えて、
相手に自由に切り取らせる方法もあるけれど。
切り取り方によっては、
貴方自身が難しい返答を迫られてしまう。
気になる相手と近づく為なのに・・・
お互いの空気を変にしちゃう事もあるんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。
軽い気持ちで伝えようと思っていましたが、思いとどまりました。

お礼日時:2013/10/05 08:30

こういうこと希にありますね。


よ~く見ていると横顔が自分の父親に似ているような気がしたり・・・。

付き合いが始まってからお話すると良いと思います。
付き合う前だと何だかこじつけられてる様な気がしませんか?
付き合ってからだとちょっと嬉しい親近感感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。
親しくなってから話したいと思います。

お礼日時:2013/10/05 08:33

一般的には、「私の兄に似てる」とか「弟に似てる」って言うと、「あなたは恋愛対象ではありません」と言ってるのと同じようなものですよね。


家族みたいな親近感は沸くけど、恋愛対象ではない、みたいな。

気になる異性には、言わない方が無難だと思います。

私自身、もし好きな人に言われたら嬉しくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。
プラスの意味でしたが、捉え様によってはそう思われてしまうかもしれないですよね。

お礼日時:2013/10/05 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています