アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はバイクなのですが、50キロ制限速度で制限速度で走っていました。そしたら、歩行者(未成年)が赤信号で横断してきて、かわすことが出来なくてぶつかってしまいました。
この場合、相手の怪我も軽傷らしく、救急車では運ばれなく、自分も軽傷だったのだが、一応、救急車で運ばれ治療はしてもらいました。
そして、最初は物損事故として登録されたそうですが、相手と話し合い、両者とも人身事故にしてしまうといい事がないということで、物損事故のままにしようとはなしましたが、1ヶ月近くたってから、人身事故にするらしいと保険会社から、聞きました。なぜ今更になって、人身事故にするのかと思いました。
また、最初は自分が悪いということを思っていたのか、しっかりとバイクの請求をしますのでということを了解していたのですが、今では豹変したように歩行者だから、自分はあまり悪くないということを主張しているらしく、払ってもらえるのか不安に感じます。

人身事故にすると自分は免停とかになるのか?と思いますが、罰金などはどのくらいかかるのでしょうか?
他にも何か自分にマイナスなことなどはあるのでしょうか?
また、人身事故にすることにより相手は何か得なことやマイナスなことなどはあるのでしょうか?

実際に、この場合の判例などを聞いたり調べてみると、7対3でバイクが3割と悪いとききます。やはり、赤信号無視で横断してきた歩行者の方が悪いと思うですが、自分より悪いということがあるのでしょうか?
相手はしっかりと払う義務?というか、払ってもらうことができるのでしょうか?
最悪、裁判までした方がいいのでしょうか?でも、裁判にした場合のお金や弁護士の雇い料金などがどうなるのか?
気になります。

どうか教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あの、警察と保険会社は別ですよ、、、、。

意味お分かりですか、、、。

保険会社はは、物損も、人身事故も、内部の取り扱い、書類上の問題ですかないです。

保険会社からなら、お願いしますと答えて。

警察からなら、出頭して、サイド事情聴取や実況見分があるでしょう。

その違いです。

警察から連絡はありましたか、、、無ければ、物損扱いは変わらないでしょう。
    • 0

事故の後始末で非常に心配でしょう。

初めての事故であれば、心配なことだらけですよね。

ただ、質問者には失礼ですが、ご自身のことだけを中心に考えていませんか。

相手は未成年であるということ。
 何歳かはわかりませんが、未成年ということは、支払い能力もないと認めていることになります。
 その相手との話し合いであれば、親権者が出てくれば、話し合いの有効性はないでしょう。
 未成年者が「自分が悪い」ということと、親権者が「子供が悪かった」というのは賠償などでも違います。

もう一つ、相手は歩行者です。
 交通事故でも、車と歩行者は断然歩行者優先となります。
 もちろん、歩行者の信号は赤であった。
 そのことを証明する人は確保していないでしょう。
 救急車も事故の後に来たので、そのことは証明できないでしょう。

未成年者との話をそこだけに済ませてしまったのでは、質問者にかなり不利です。
 裁判でかてれば、利益の15%の支払いですが、負ける場合にはかなりの金額を支払うことになりますね。
 しかも、相手は保険会社ですから、この手の知識はかなりあると考えるべきでしょう。

ご自身のバイクの保険会社に相談することですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手が未成年なので、親との話し合いです。つまり第3者のようなものなので…あまり状況を理解していただけてないです。
ちなみに、周りに歩行者の方も見てくださり、しっかりと赤信号で相手は渡っていた。あなた(バイク)は、悪くないよ。と言っていただきまして。警察の方を呼んでくださいました。

裁判だと厳しいんですか。
一応、7対3の割合という事であり、相手の赤信号無視なので、相手の方が悪いものであると思いました。

• 0