電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滝クリのおもてなし効果もさほど無く、単にIOC会長選という政治的理由で東京に決まりました。(例えば、ヨーロッパ大陸で開催決定されると、そこから会長選に立候補してる候補者は、落選させる、という暗黙の了解がIOCにはあるらしく、今回ドイツの方が当選されました。)

それはさておき、東京でのメイン会場は、全天候型の開閉式ドームになると聞きました。

そこでまず1つ目の疑問なのですが、
例えば、100m競技で、むちゃくちゃ早い選手が現れ、ボルトの記録を抜いたとしましょう。
だが、その時、雨が降っていて屋根を閉めてた場合、室内と見なされ、その記録は室内記録、もしくは参考記録となるのでしょうか?
もしそうなった場合、全世界はしらけてしまうような気がするのですが…。

2つ目。
なぜ、開催日程があのくそ暑い7月末から8月初旬なんでしょう?
夏休みに入ったから観戦し易いと考えたのかもしれませんが…。
また、もしかしたら長梅雨で7月末も雨が降ってるかもしれないから、ドームにしたのでしょうが。(後利用で多目的にイベントができることも考慮してるでしょうが)

3つ目。
皆さん、注目競技がゴールデンタイムで見れると思ってるでしょうが、
アメリカが興味持ってる種目は、おそらく昼間に開催されるでしょう。
例えば、100mなど。
これはCNNが、ロンドンから4大会分の放映権を高額で購入済で、競技時間もアメリカのゴールデンタイムに設定させるからです。
となると、おもしろそうな競技は、日本人が就業時間に行われることになります。
ビールでも飲みながら五輪を…。
それすらもできなくなって、良かったのでしょうか?(今回は経済的にいいんだ!というお答えはおやめください)

以上3つですが、お暇な時にお答えをお聞かせください。

なにか、結局は、雨が降ってるとか、ゲリラ豪雨だとか、暑いからとかで、ずっと屋根閉めて開催してそうな感じですね。

A 回答 (4件)

一つめは確かにどうなるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

屋外、屋内の基準てどうなんでしょうね。

二つ目は私も昔のように10月とか良いと思います。が、今回の開催にはオリンピックを知らない世代を作りたくないという思いもあるそうですし、未来を考えれば少しでも子供が楽しめる時期にしたかったのではないですか?
私も子供を連れていきたいので否定的にはとらえてません。

三つ目は競技によって考えれば良いと思います。100mなども含めてアメリカ東海岸にあわせても問題ないと思いますよ。どちらにしろ夜だけやるわけにいきませんから。

ちなみに国立競技場の建て替えはオリンピックに関係なく予定されていましたよ。
今時、全天候型じゃなかったら笑っちゃいますが。

この回答への補足

私達地方の者にしたら、金も暇もないので見に行くなどできないでしょう。
存分に楽しんできてください。

私達地方にとっては、東京開催は蚊帳の外。
サッカーワールドカップなら日本中が沸き上がるのですが…。

最初にお答えいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。

インドア陸上で、室内記録というモノがあったと記憶してまして。
屋外でも追い風がキツい場合には、追い風記録だし。
どうなるんだろうって思いまして。

五輪を知らない世代を作りたい、っていいながら
アメリカと戦争したことも知らない世代を作るのもおかしな話ですよね。

100mなどは、休前日にするなどアメリカと折り合いをつけるんでしょうが…。

今の国立の立て替えは知ってました。
でも天然芝である以上、頻繁にイベントは行えません。
結局その日にきっちりと料金をとる、ということでしょうね。
個人的には、競技は青空の下で観戦したいのですが…。

開催日は7月24~8月9日らしいですが…?

室内記録云々ですが
それはオリンピックでちゃんと公式としてはかるだろうから
参考記録にはしないと思います
まぁ 問題があればやりかた変えるとかするんじゃない?

別に中継は何時でも良いです
オリンピックなんかテレビで見るなら一緒ですから
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。

ドームって聞いて、ふと記録はどうなるんだろうって思いまして。
いざ、世界記録!
すんません、室内なんで参考記録と言う事で…
みたいに、世界に大恥かかされそうで…。

私も五輪は見ないんですよ。
競技はあっというまに終わるし、次の競技までの間が嫌なんですよね。
その上見たい種目は、マイナーで、深夜のどこかでの1時間程度。
タイムテーブルにも無い程です。
録画もできません。
だから、どこでやろうと構わないんですよね。

どうせ、東海よりも早くでかい地震が房総沖であるらしいので。
(あくまでも非科学的な噂のレベルですが)
そうなれば、川口辺りまで津波が襲うくらいのものらしいです。

そうなったら、世界初の2度の中止なんでしょうね。

一つ目のご質問は分かりませんのでパスし、二つ目と三つ目のご質問にお答えします。

オリンピックの開催期間は、IOC規定で決められています。
「7月半ばから8月」ですね。
「2020東京五輪」は、「7月24日~8月9日」ですが、これは、
◇子どもたちの夏休みが終わっている(子どもたちも観られる)
◇お盆の交通渋滞を避けられる
などの理由からだそうです。

三つ目のご質問には、
◇今のところ、どうなるかは不明ですが、多分、アメリカのNBCの都合通り
  でしょう。
  ゆえに、決勝種目は、日本のゴールデン・タイムでは実施されないはずです。
  仕方ないですね。
  僕は、諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。

五輪が7月半ばから8月に決められてるのは知りませんでした。
勉強になります。

しかし、そうやって期間を決められては、赤道付近の都市は開催できないってことにもなるのでは?

会社員にとっては、盆休み前で有給も使いづらい日程。
地方の者は来るな!といわんばかりなんですね。

最終日程がわからないので、なんともいえませんが、
休前日にするとかで、折り合いはつくのでしょうが、
何か自国開催する意味が薄れますね。

一つ目は、「屋外」と見なすか「屋内」と見なすかは、IOCや国際陸連の判断を仰ぐしかありません。

二つ目は、現在の世界のスポーツスケジュールでは、他のスポーツイベントと重複しない期間は7~8月しかありません。
9月はアメリカはNFL開幕、欧州は各国サッカーリーグが開幕しており、10月はMLBワールドシリーズが始まります。
5~6月は、欧州各国サッカーリーグは終盤に入り、テニスのウィンブルドン大会があります。
これらの大会と重複しては、TV視聴率が上がらずIOCは莫大な放送権料を稼げません。

三つ目は「悪しき前例」があります。
1988年ソウル大会陸上男子100m決勝は、アメリカ東部時間ゴールデンタイムに合わせるため、正午に行われました。
“金は出すが、口もだす”
の悪い前例です。
2020年東京オリンピックでは、こういう暴挙を許してはなりません。
大会スケジュールは、開催国日本が主体性を持って決めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。

屋根が閉まった状態で、屋外と言う判断が出るのでしょうか?
そこがふと湧いた疑問だったのです。

確かにメジャーイベントが目白押しですね。
しかし、24年にフランスが立候補しますよね。
それで開催決定した場合、ウインブルドン、ツール・ド・フランスと開催されてますから、
7月31日に開会式するんでしょうね。

全く五輪は興味も無く見なかったので、ソウルの件は知りませんでした。
でも、88年でそうなってたのなら、莫大な放映権を買った今日、
アメリカ東部時間で行われるのは必須でしょう。
休前日に行うなど折り合いはつけられそうですが…。
金満主義のIOCですから、開催国に主導権は無いと思いますよ。
お怒りは理解します。

まぁ、開催して潤うのは東京だけ。
消費税も120%増税は決定も同じですし。
我々地方の者にしたら、五輪景気の微々たるおこぼれはあるでしょうが、
その後の閉幕後の不景気は分担じゃぁ、やりきれないですよ。