プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、新事務所の開設予定があり、取引先に案内状を出す予定です。

そこでご質問なんですが、相手先企業が本社と支社があり、どちらともお付き合いがある場合、
案内状は両方に出すべきでしょうか?

また、両方に出す場合、宛名は本社は社長宛てで支社は支社長宛てとすべきでしょうか?
それともどちらも社長宛てが良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

重要な取引先かどうかでも考えは異なると思います。

丁寧なところでは、一つの会社・使者・営業所であっても、担当部署や担当者ごとに送ってくる場合もありますよ。
私のところなんて、小さい会社ではありますが、代取と平取の二人に送ってくれたことがありますね。
小さい会社で役員2名でその他従業員す名の会社で、役員2名が営業を兼ねているため、同一会社に対しても二人で対応することがあっただけなのにです。

送る相手のトップ(本社であれば社長・支社であれば支社長など)と担当部署や担当者名を併記しても悪くないかもしれません。
受け取る側次第ですが、連名であれば、相当な立場の人まで伝えてもらえることもあります。
    • 0