プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のお正月にBF3をするために現在のPCを自作したのですが、BF4が出ると聞き、BF4もプレイしたいと思うのですが、スペックが厳しいです。
組んだ当時はあまり予算がなく、ギリギリのスペックで組みました。
スペックは以下です。
CPU A8-5600K
グラボ HD7770

そこでBF4に向けてグラボの買い替えを検討しているのですが、正直どうするべきか悩んでいます。
予算は4~5万円です。

今検討しているのはBF4を快適にプレイ出来るらしいGTX770(約5万円)なのですが、それだとグラボの性能のみが高くなりCPUがついていけないのではないか?と思っています。
BF4の設定は最低設定で構いません。
解像度だけは1920×1080がいいです。
その設定で60以上のFPSは出したいです。

自作PCでCPUではなくグラボに負荷がかかるゲームタイトルをプレイする際にCPUではなくグラボに高いお金をかけるのはよくあることですが、僕の場合CPUのスペックが低すぎるので心配です。
ですが、CPUも変えるとなるとマザボも交換しないといけないのでグラボのスペックも下がります。
小耳に挟んだ話ですと、BF4の最低スペックはGTX660だと聞きました。
なので最悪はcorei5とGTX660にしようと思うのですが、やはり余裕を持ちたいと思っています。
いくら最低スペックとは言えどあくまで最低です。
快適にプレイするには最低より少し上の性能がいいと私は思っています。
ですが、予算が少なくどっちを取るべきなのか悩んでいます。

GTX770かGTX660とcorei5か

BF4はCPUよりグラボへかかる負担が大きいと思うので、僕自身GTX770だけでもいいかなと思うのですが、不安で質問させていただきました。

やはりグラボの性能だけが上がりCPUが足を引っ張るでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に諦めなくても テクスチャー落とせばゲームは出来るでしょ。

別に60FPSが30になっても面白さはかわらん。

CODは軽いのはポリゴン自体が荒くてテクスチャーでごまかしてるから。
悪いこといわないからI7かって置きなさい。 グラボなんて後で買ったほうが高性能で安く買い足せるから。
    • 0

BF3の頃から、最低スペックは「動くよ」というだけで、実際には相当無理させてるようで

廃熱がハンパありませんでした。 ですから 最低では=そのボードを付けるのではなく
最低より1つ上を付けて最低で動かすという見解です。

エンジン全開で50キロしか出せないエンジンを常時50キロで走ったらどうなるかということです。

CPUに関しては 高解像度のテクスチャーを貼って計算させるのならそれの伴って処理が必要になります。
グラボだけ高くたって、グラボは処理された計算結果を画面に出してるに過ぎませんから
計算結果が伝わらなきゃ動きません。

テクスチャー低でFHD画質 60FPSで多分据え置きゲーム機レベルの物でしょう。
となればテクスチャー中で行うならI7+660TI以上は欲しいところじゃないんですか。

元々BF3のころから、青天井のスペック要求でしたから
推奨スペックでも切り詰めなきゃならないところも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりグラボだけ性能を上げてもスポーツカーに安物のタイヤを履かせるのと同じで本来の性能を発揮出来ませんよね。
BF4は諦めます。
ですが、絶対にやりたいゲームがあります。
こちらは友達と一緒にしようと約束したので必ずやりたいのですが、CoDのゴーストはGTX660にcorei7でも問題ないでしょうか?
検索してみても私にはスペックの情報を探す事が出来ませんでした。
ですが、今までのBFシリーズとCoDシリーズを見る限りCoDシリーズはスペック的に優しいイメージがあるのでGTX660でも問題ないかな?と思っています。
そちらについての回答もしていただけると幸いです。

回答ありがとうございました。