プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報道される事故・事件はなぜ個人名がわかるんですか

ニュースを見ていると、事故や事件でよく加害者、被害者が発表されています。

例えば、今日見た事件だとみのもんたさんの次男が捕まったとか、○○市の町長が人をはねたとかです。

これは警察が事故、事件の個人名を発表しているのでしょうか?

もし発表しているなら、どこまでの事故を発表しているんでしょうか?

たとえば、オカマほっったくらいでも、実は警察は発表しているのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったのでおうかがいしました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

証拠はないですけど、噂になるとツイッターやフェイスブックでわっと広がりますよね。

それをマスコミが見張ってて、事実っぽいと判断したら関係者に電話などで問い合わせてるんじゃないでしょうか。
それと昔からメディアに情報を売って報酬を得ようという人がいるんじゃないですかね、一般人に。
芸能報道を見てると関係者からのチクリや垂れ流しもあるみたいですし。

だいたい顔写真も卒業アルバムっぽいのから使われてることが多いでしょ。
あれは同級生が売ってるんでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!助かりました。また非常に勉強になりました。感謝です。

ちゃんと警察が記者に発表しますよ。

問題が無ければ実名で。ま、普通は成人は実名です。強姦などの被害者は発表しません。
みのさん次男も実名でしょう。これが次男と気が付いたのは記者側でしょうね。
>たとえば、オカマほっったくらいでも、実は警察は発表しているのでしょうか?
犯罪や刑罰になる事故なら発表されます。
ただし芸能人の場合は噂が早いので、現場にいる記者は警察の内部からの噂で聞きつける場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!助かりました。また非常に勉強になりました。感謝です。

大手新聞は、警察署内に「記者クラブ」があり新聞記者が詰めている部屋があり

部屋は警察から認可を受け警察署の運営組織である自治体から提供されています。

従って有る程度の情報は常に警察を通して記者クラブに事件事故の正確な情報は伝えられています。

俗に言う警察の言いなり報道と言う奴ですね。
ですが、どの新聞社も他社より早い報道をしたいが為に信用してしまう・・と言う現実もあります。

オカマを掘っただけで警察は発表しているか・・ですが「しています」
例えば、警察署や派出所には交通事故に関して「事故〇〇件 死亡事故〇〇件」と発表していますよね。
それと同じです。

ただ、記事にするかしないかは記者しだいです。
通常は「オカマ」程度でニュースにしたら編集長に怒られます。紙面のサイズが決まっている以上は
余計な記事は入れる場所はないのです。  ですが・・・女性物のパンツを履いてブラジャーを着けた姿なら
面白いですよね。 読者受けするじゃないですか・・当然記事になります。

同様にオカマを掘った側か掘られた側が未成年や中学生なら報道しますよね。
それと記者クラブには「フリー記者」は入れません。
何故なら大手と違い収入が安定していない為に些細な事故ですら報道すると称して弱みに付け込み
小遣い稼ぎをする輩がいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には刑事事件が対象で、そうでないものも扱う場合がありますが、実名報道をする場合には警察から情報提供がされます。

これは、マスコミというものが元々中立の立場から国民全体に情報を提供し、公的機関を監視、暴走を防ぐ事を目的として作られている事から来ています。
「報道・表現の自由」もこれに由来します。

また、実名報道によって社会的に制裁を加える事により、他者の将来の犯罪の抑止、再犯防止にも役立つとされています。

法的に実名報道に関して制限があるのは年齢によるものだけで、成年に対する法規制は無く、基本的には各マスコミの判断に委ねられます(少年法で規定)。

大体が「社会的に重大な犯罪を犯した者」「他者の身命を著しく損害(死傷)した者」「社会的に有名かつ著名で視聴者や国民の信頼を著しく損じた者」「性犯罪」などが対象になります。
それ以外には視聴率稼ぎとして注目度の高い犯罪などが報道されます。

芸能人、政治家等またはその家族の犯罪などが報道されるのは、ネームバリューに加え、国民の注目度が高いのと、公の場に出ることで責任を果たし、報酬を得ている人間などが、その責任を軽視し犯罪を行う事を問題としているからでもあり、制裁の意味が強いですね。

ちなみにオカマ掘ったくらいでは報道されませんし、警察からの発表もありません。
これは報道することによって放送局が得られる利益も大したこと無い上に、死傷者が出ているわけでもなく、また報道することにより事故を起こした側が被る損害が、事故の規模に対して大きいため、という部分もあります。

他には事故の結果、例えば損害賠償や示談金等で責任を果たした加害者に対して、報道することによって被る報道被害が大きすぎる、という問題もあり、軽度なものに関しては報道しません。
    • 0
この回答へのお礼