結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

かき方がすごく下手なのはご了承ください。
なお、その他の類似する点のある質問はほとんど確認しましたが
どうも細かい点においてほかの投稿とはすこし状況が違うように思いましたので
新しく質問させていただくとともに僕と同様の問題があった人の今後の参考のために
書かせていただきますのでそれをご理解の上でご回答いただければと思います。

半年ほど前の話ですので細かい月の説明は割愛させていただきます。

毎月のように楽天カードを利用していて(キャッシングを含む)
その月も通常通り使用しておりました。
しかしある日を境に急にカードにエラーが発生してしまい
普通のお店で使用することができなくなりました。
原因を確認するために楽天カード会員ページにログインしたのですが
なぜかカード情報の確認、支払い状況の確認、その他もろもろの
事項が全て「エラーが発生しました。ページ開くことができません!」との
表示が出てしまい、その原因を電話で確認しなければいけなくなりました。
そこでカード会社の番号に電話をかけたのですが「こちら側からエラーでの通達は届いておりますが
そもそもコチラは委託いただいているカードの問題のみを取り扱う会社ですので
こちらのエラーの問題に関しては楽天の担当部署にご連絡ください。」といわれ
結局たらいまわし。、
楽天ポイントクラブ?かなんかの担当に電話をしたら
「エラーは確認されましたがその理由はお教えすることはできません。」と一方的な口調で切られてしまいそのままその月の支払い日を過ぎるまでとうとうログインすることができませんでした。
支払いは毎月コンビ二支払いをしていたので本来であれば手元に請求書が届くのですが
その月は請求書がまだ届いていませんでした。
やっと請求書が届いたのは支払い期限日の金曜日。
たまたま外出していたため確認が送れ、
その請求書を実際に手にしたのは翌日の土曜日です。
そして急いで振込みをしました。
この時点でどう見てもどれだけ速く支払われたとしても
カード会社側での確認は月曜午後か火曜日になっていたでしょう。

そしてある日、柄のワルイ人から電話がかかってきました。
名前を名乗らずいきなり「○○さんですか?」
うちの親が電話に出たので詐欺などに警戒しているため
そのまま黙っていたらまた「○○さんですよね?」と一言。
そのあと親が「どちら様ですか?」というと
「○○さんご本人様ですか?」と一方的に話をそらしたので
親が僕に変わると向こうが「○○さんですね!お客様が
ご使用になられたカードが先月の末日を持って強制停止となられましたので
以後同じ会社のカードのご利用、再発行等は一切できませんのでよろしくお願いいたします。
また、お客様の場合ですと先月分のお支払いが不履行となっておりますので
こちらをお支払いいただかなければこのまま裁判所への持込となりますがよろしかったですか?」
といわれ急なできごとで頭が混乱しました。

信用情報の問題でもあるのに楽天側が勝手にアカウントをエラーという事実上の凍結状態に
持ち込んで支払い期限日当日に請求書を届けた挙句の果ては未納ですので支払いができなければ
裁判所持込という極めて悪質な取立て業者のような手口で迫ってこられました。
結局裁判持込を避けるために本来不要であるはずの手続き変更申し込み手数料?なるものとして
5000円近くを支払い、また未払い分の支払いもなぜか一括支払いができずリボ払いのような支払い方法でしか払うことができず、利子付きでちまちまと巻き上げられています。
最終的にその電話内では誰がかけてきたかは名乗らずじまい。
翌日に支払いの詳細についてまた電話が同じようにかかってきたのでさすがにこちらも
二度同じことはいけないので「どちら様か名乗るのが普通ですよね?最近詐欺とかも多いので!」と
いうと向こうは当然のように「失礼いたしました!こちらの規則として電話をかける際には
ご本人確認が取れるまでは名前は伏せることになっておりますので。」と一言。

結局大きなビジネスに飲み込まれてなけなしの金を吸い取られているのが現状です。
現在でも当然ですがカードが再び使えるようになることもなく、かといって同社からは
別カードであってもクレジット機能付きのカードは発行できなくなってしまいました。
また裁判手前まで行ったので恐らく信用機関に情報も送られていることでしょう。
これによって他社でのクレジットカードの作成や今後住宅ローンや車のローンなどを
利用するときにもきっと影響が出てきます。

自分の支払いや自分の口座自体を自分ではなく他人にコントロールされた挙句
自分はカードは使えなくなるは無駄に手数料やらで金を取られるは信用情報に傷がつくは
そういうことを嘆いたところで「その問題はコチラの管轄外となりますので
担当の部署にご連絡ください!」というだけで担当の部署を教えてもらえるわけでもなく
調べてもその問題自体が「たらいまわし対象」なので担当の部署事態が存在せず。
ブラック企業に騙されワルイ人々にカツアゲをされているこの状況では
ぼくには「弁護士をつけて裁判をする」とか「消費者センターに連絡して時間をかけて対処する」
というような面倒くさい選択肢しか与えられていないのでしょうか?

カードが使えないのは最悪もうどうでもいいです。
手数料や利子をつけられて毎月ちょこちょことしか支払いができないのももうどうでもいいです。
ただ、自分の責任ではないことをあたかも「お前が悪いんだよ」といわれている状況+
それを弁明、解決するためには弁護士や消費者センターなどのとても面倒なプロセスを
経ないといけないという理不尽きわまりない状況がどうしても気に食わないです。
「火のないところに煙は立たない!」とよくいいますが「他人が火を起こせば僕が起こさなくても
それを僕の責任としてなすりつけることが可能なんだなぁ」と社会の理不尽さを思いしらされました。

質問
このような場合の解決策としてはやはり裁判に持ち込むか消費者センター以外に簡単に楽天にお電話一本で解決とかそういう方法はありませんよね?


長くなり、また取りとめのない感情にまかせたような殴り書きにお付き合いいただきありがとうございます。
ただ、当時のことを思い出すと今でも腹がたってくるとともに
最近調べたらたくさんの方々が楽天のひどい対応に問題を抱えていることがわかったので
今後同様の問題を抱えた方々が僕と同じ道をたどらなくてすむようにするための
せめてものあがきだとお考えいただければ幸いかと思います。
もしここで新たな選択肢が出てきたらそれはもしかしたら問題が起こった時点であれば
解決できることかもしれませんし、何にしても僕のようにもう手遅れな場合と
まだ対処できる場合とあると思うので今後のためにも何かみなさんのお知恵を貸していただければ
うれしく思います。


以上

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A 回答 (9件)

細かい付の説明は省くと書かれていますが、



1回目の支払いが遅れたって、通常は再請求の通知が来て、それでも払わない人。若しくは支払遅延常習者でなければ、そんなすぐに裁判に掛けますなんてカード会社はありません。

カード会社だって、裁判をするのはお金が掛かるんです。これはどうしようもないと判断される人位しかすぐに裁判と言う事に持ち込んだりはしませんよ。


ちょっと、都合の悪い所だけは隠されて書かれているように思えてしまいますね。
楽天だって、毎月使ってくれてきっちりとお金を払ってくれる人は会員にしておきたいのです。
それを会員でなくしてでもいらない。と言う状況になったから仕方なく買いう除していると言う事もあるんですけどね。
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No.1さんの末文は、Edy付きキャッシュカードをSuica付きに変更せざるを得なかった ゆうちょ銀行の預金者の声を代弁してると言えるでしょう。



私の純正Edyもいつか楽天Edyに転落する事でしょう・・・。

ああ、そう言えば。

>どうも細かい点においてほかの投稿とはすこし状況が違うように思いましたので・・・
>僕と同様の問題があった人の今後の参考のために・・・

質問サイトの常套句ですね。
多くの質問者が「我こそは最大の被害者」であり、それゆえ「自衛隊も2ヶ月しか続かなかった」と思い込んでいるのです。

ですので他の回答者さんも半年も経過してからぐずぐず言っている質問者さんを諫めておいでなのですよ。
※添付画像が削除されました。
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請求書って日本郵便って会社が配送している。

日本郵便のミスで誤配などで配送に時間がかかる場合もあるし、郵便物そのものを紛失することもあります。
よって楽天カードが悪いとは言えません。
請求書などの信書を配送出来るのは、日本郵便など一部の業者です。(ヤマト運輸などは信書を取り扱えません)


一部のカード会社以外は、毎月の支払い状況を信用機関に通知していますよ
正常に支払えたや遅れたなどの状況も通知されています
この情報で、他のカード会社やローンの審査の影響はあるみたいです

信用機関についた情報は、”登録内容が事実であれば、訂正・削除することはできません。”ってなっていますから、裁判をやろうが、支払いが遅れたのが事実なんですから、訂正も削除もされないでしょう
http://www.cic.co.jp/qa/registration.html#04
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金融機関は基本的には常時連絡がつくことが基本です


その根拠としてクレジットカ-ド会社からはよく電話かかってきますよ
請求書というのは引き落とし前に事前に送られてきますから、仮に
口座に残高なくとも自動引き落としにしておけばよい話ですよ、なぜなら
自分で買い物すれば送られてこなくても、支払いは必要ですから
自分の口座に残高たしておけばよい話ですよね、個別に振り込む必要
はないのですよ。信用という事を理解していないように思うんですよね
ですから電話にでられない理由はないということですよ、私は金融機関
との取引の為に携帯電話保有していますよ、友達とも連絡とりますけど
あくまで金融機関とは、いつでも連絡つくようにしてあるということです

<詐欺などに警戒しているため
詐欺師と思われる電話たま-に来ますけど、レベル低すぎて相手が
会話についてこれないんですよね、幼稚すぎるので相手にしてあげる
と暴言はいて勝手に切られるんですよね。 笑い

<支払いは毎月コンビ二支払いをしていたので
仮に貴方病気になったら支払いできないということですよね
なぜなら体調悪いと歩けませんよね、ですから自動引き落とし
にしておけば他の口座からネット使ってどこにいても、自分の
口座に振り込めるんですよね。
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あのー、一度も支払いに対し、遅延も延滞も滞納もないのであればその主張は分かるのですが、


少なくとも1回以上というか複数回ある様に見受けられます。
まずは支払うものを全額支払ってから楽天様に思うことを申し立てたらと思います。
それを「はめられた」などと逆切れした姿勢であるとは、たぶん、どこの金融機関も
相手にしてくれない常態かと思います。
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質問者さんの言い分は、カード会社のコンピューターに不具合が生じ、それにより自分がカードを停止させられたと言うことですよね



ですが実際はそうではないんです

他の方もおっしゃるように、カードの定期審査に通らなかったのです

本当にただのコンピュータートラブルで強制的に利用を停止させられると言ったことはまず有り得ません

もしトラブルがあればホームページやDMで顧客にその旨を通知し、引き落としが間に合わなかった場合、翌月に回すとか新たに引き落とし日を設けるなどの措置を取り顧客に不利益が生じない措置をとるはずです

会社の落ち度なのに勝手に顧客のカード利用を停止するはずがないです

そんなことをしようものならその会社は一切の信用を失いますし行政からの指導も入るでしょうし、いずれは業務停止や倒産になるでしょう

自分の利用額の明細を確認した方がいいです

その買い物以外、一円も利用がないのでしょうか?

今回の買い物をしたときにたまたまコンピューターのトラブルになったのか、利用を停止されたためネット上でのやりとりを故意に停止させられたのかは分かりませんが恐らく後者です

あーだこーだと文句を垂れる前に今一度自分の利用に問題がなかったのかを考えてみては?

おそらくいくら質問してもあなたが納得行く回答は得られないでしょう

自分の利用実績の悪さを棚に上げ、カード会社を悪く言うクレーマーにしか思えないですので
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振込じゃなくて、自動引き落としにしておけば何ら問題にはならなかったなぁ

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楽天カードは、利用者が利用の継続ができるかどうかの信用審査を不定期で行っています。


この審査に通りませんと利用が停止されます。おそらく質問者さんはこの不定期での信用審査が通らず、利用停止となったものと思います。

楽天e-NAVIは、時々エラーが出る不具合が起きます。
画面が全く表示されない場合はPCの設定に関係している事が多く、違うブラウザを使うと問題無く表示される、ある一定のソフトを入れると表示されなくなる不具合いなどが報告されているようです。

また、エラーコード1が表示される場合は延滞によるナビの利用停止、エラーコード2が表示される場合はカード利用停止によるナビの利用停止です。
いずれも不定期または定期の審査に通らなかった場合ですので、この理由は会社基準であり利用者は知る事はできません。(理由を教えてもらえないのはどこのカード会社も同様です。)

電話のたらい回しは、部署の違う電話番号に電話をかけても無理ですから、これは利用者側のミスのようにも思えます。

請求書の遅延は、郵便事情ですから郵便局の担当ですので、こちらも楽天の責任とは言い切れませんね。

楽天カードは自動リボです。この残高が一定以上に達すると、利用停止になりますが、この利子の計算はされていたでしょうか?
手数料により、残高が越えてしまうと利用停止になりますので、利用した額ではなくリボの手数料を足した残高計算が必要です。

それらの確認を確実にしても質問者さんに一切の落ち度が無いのであれば強く出ても良いと思いますが、落ち度がある状態で強く出ると単なるクレーマー扱いになってしまい勝ち目が無いですよね。
カード約款を読まれていない可能性、電話番号が必要部署であるかどうかの確認をされていない可能性、支払い方など理解されていない可能性がありますので、今一度ご自身でご確認をされてみてはいかがでしょうか。
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>その請求書を実際に手にしたのは翌日の土曜日です。


>そして急いで振込みをしました。

振り込みだけして、カード会社への連絡は?

>この時点でどう見てもどれだけ速く支払われたとしても
>カード会社側での確認は月曜午後か火曜日になっていたでしょう。

請求書を手にした瞬間に、カード会社に連絡して「郵便事情で配達が遅れてて、今請求書が届いたんだが、支払い期限が既に切れてる。どうすれば良いか?」って問い合わせれば、何事も起きずに済んだのに。

例え振り込んだからと言って、期限過ぎに振り込んで連絡するのを怠って放置していれば

>そしてある日、柄のワルイ人から電話がかかってきました。

と言う目に遭って当然です。

質問者さんは「それはひどい」と思うかも知れませんが、私に言わせれば「自業自得」です。

んで、その後、裁判なんかに持ち込んでしまったのも「間違った対処」ですね。

信販会社は「全部繋がってて、すべて情報共有している」ので、端末で貴方の名前と誕生日を入力した瞬間、赤い大きな字で「取り扱い注意顧客」って表示が出ます。

ブラックリスト入りまではしていませんが「準ブラック入り」です。

>質問
>このような場合の解決策としてはやはり裁判に持ち込むか消費者センター以外に

裁判に持ち込むのは愚作。裁判で勝っても負けても「準ブラック入り」しちゃって、端末に赤字が表示される。

消費者センターは、事実上、こういうケースでは機能しませんね。

>簡単に楽天にお電話一本で解決とかそういう方法はありませんよね?

無いと思います。

当方、この間、オサイフケータイの設定で、楽天Edyをクレカでチャージ出来るようにしようと思い、楽天EdyのHPで一般クレカを指定してもエラーになって困り果て「もしや」と思って、楽天銀行提携のクレカを指定したら、一発で設定が完了。

この件で「やっぱ楽天クオリティだなぁ」って痛感しましたよ。

利用するな、とまでは言いませんが、楽天なんか信じちゃ駄目です。
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Q楽天カードの強制解約となった場合

残高不足により引き落とし出来ず、その後も私の怠慢により1ヶ月支払いを延滞してしまいました。
その後はカードを利用停止され、もう今後使えないのでカードは破棄するように言われてしまいました。
今後は支払いのみ残っているため、反省し誠意を持って支払いを継続していくつもりです。
ただ、心配なのはカード利用停止となったことにより、信用情報期間にブラックとして載ってしまうのではないかということです。
また、そのことで、現在他に利用しているカードも強制解約になってしまうこともあり得るのでしょうか?
クレジットカードがないと色々不都合も出てくるため、とても不安を感じています。
また、このことでブラックとなってしまった場合、二度とクレジットカードを作成することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答にある「1ヶ月程度の延滞ではブラックリストに載らない」は不正確です。

質問文からすると利用停止だけでなく強制退会となっていますので、
信用情報機関には「契約終了」以外が記載される事になります。

しかし「ブラックリスト」と言う物は存在しないのも事実です。
質問者さんの心配である他のカードへの影響ですが、
途上与信で問題視された場合、次回更新見送りという判断になる可能性があります。
それ以前に利用限度額の見直し、高額商品購入の不承認などが実行されると考えます。

今回の異動情報は完済後5年を超えない範囲で閲覧不能になりますのでそれまでは他のカードの作成は控える事をお勧めします。
例え西の方から「都市伝説」の声が聞こえようとも・・・。

Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。
それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。
だとすると、なくなった12万がどうなったのか
気になってしょうがありません。
引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが
通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて
月曜日まで通帳記入ができません。

先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。
私はほぼキャシング利用です。

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされ...続きを読む

Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですか...続きを読む

Qクレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていくと
UFJダイレクトに入るための10ケタの番号を入力し
そうするとUFJダイレクトの画面に移り変わりまして
いつも振り込み時に要求される乱数字の4ケタ記入と
それ以外にも口座の4ケタの暗証番号を入力する
欄があったんです。
この暗証番号の入力自体がとても不安だったのですが
これはオンラインでカード作成する際には
暗証番号を教えるというのは当たり前のことなのでしょうか?




通常、郵送などでの口座引き落としに関するものは
銀行名・口座番号・支店名・名義人プラス印鑑が
必要となりますが、オンラインでのカード申し込みは
印鑑の確認ができなからその代わりの
暗証番号を聞かれたのでしょうか?



オンラインでクレジットカードを作られたことのある方で
オンラインバンクの引き落とし口座を指定した方は
みなさん、銀行の口座の暗証番号を入力されるのでしょうか?



もう申し込みは完了していてカードが届くまで
あと1週間かと思いますが、とても不安ですので
どなたか教えてください。

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていく...続きを読む

Aベストアンサー

「口座振替依頼書」は口座情報を記入し登録印鑑を押すことで、『この口座からカード利用代金をカード会社の請求によって支払ってください』と意思表示するものです。 本人のみ持っている登録印鑑が押されていることによって、本人から申請されたとカード会社も銀行も判断します。 押された印影が大事で、これが不鮮明だと引落設定はされず、再度の依頼書提出を指示されます。


「オンライン引落設定」の場合の本人確認とは、本人のみ知っているパスワードで口座にネットログインし、本人のみ知っているネット暗証番号で承認することによって、本人から申請されたと判断されます。


ちなみに余談ですが。 DoCoMoの店舗などで携帯電話を購入し、利用料を口座引落にする場合、キャッシュカード+暗証番号で引落設定することができます。 専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、端末に暗証番号を入力することによって、本人申請で引落設定が依頼されたと判断されます。

Q楽天カードリボ払い・返済について・・

楽天自動リボ払いについて詳しい方無知な私に教えてください。
楽天カードにて、(wowowo、プロバイダなど諸々・・)を支払っており、今は口座引き落としに変えたのですが
私のミスで契約時かキャンペーンでやってしま

ったようです。貯金もさほどなく(40万程度・・子供がいますので手元に残しておきたいのです)、主人が言うには
「リボ払いは絶対に減ることがない、自分のパート台(約5-6うち2万は保育料)で何とかして」と言われました。
◆お支払額 13379
◆元本 10000
◆利息(手数料) 3379
◆お支払い後残高 260607と請求書に記載があります。

自分のパート台から30000~50000円程度ずつ返済しても減らないものなのでしょうか?
・一括じゃないとどんどん利息上がっていくのですか?
・無理して一括の方が良いのでしょうか?

・自動リボ解除をしたら一括で請求が来るのでしょうか?
・今は1万円になっているものを月によって30000円、40000円など返済額を変えることは可能ですか?

・利率や利息など知識が乏しく訳がわかりません。
30000円ずつ返しても利子がどんどん跳ね上がるのでしょうか?
どういう方法がベストなのかお教え頂けないでしょうか?

カードは今まったく使っていない状態(支払いも口座に変えました)なのですが、使ってなければ利息がこれ以上跳ね上がる事はないんですよね?ちゃんと返していれば返済は終わるんですよね?


すごく困ってます・・・。よろしくお願いいたします。

楽天自動リボ払いについて詳しい方無知な私に教えてください。
楽天カードにて、(wowowo、プロバイダなど諸々・・)を支払っており、今は口座引き落としに変えたのですが
私のミスで契約時かキャンペーンでやってしま

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「リボ払いは絶対に減ることがない、自分のパート台(約5-6うち2万は保育料)で何とかして」と言われました。
◆お支払額 13379
◆元本 10000
◆利息(手数料) 3379
◆お支払い後残高 260607...続きを読む

Aベストアンサー

要点のみを回答します。

--------------------

まず、「リボ払い」とは「定額返済」とも言い、利用額に関わらず、毎月、一定額を返済していく方法です。 ですから、ご自身で体験されたように、「毎月の返済額」より「毎月の利用額」が多ければ・・・つまり返済が追いつかず、あっという間に借金が膨らむわけです。

カード会社は『リボ払いは毎月の返済負担が軽い』とアピールしていますが、上記のように返済が遅々として進まないばかりか、下手すると、カード利用限度額いっぱいまでに達してしまう恐れもあります。

リボ払いは、消費者金融(サラ金)の返済方法で有名です。 毎月、5千円ずつや1万円ずつ返済していても、それ以上に、毎月数万円ずつ借金すれば、限度額に達してしまうのは・・・言うまでもありません。

--------------------

リボ払いの利息手数料は、前回繰越残高と、リボ金利と、前回返済日の翌日から今回返済日までの日数(日割り計算)で行います。

楽天カードは、金利(年利)15%で、月割りの簡易計算で行います。
・前回残高×年利15%÷月割り12ヶ月=前回残高に対する1ヶ月分の利息手数料
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/revo_01/

残高約26万円なら・・・次回返済時の利息手数料は。
・残約26万円×年利15%÷月割り12ヶ月=約3250円です。

来月の返済額は「定額1万円+利息手数料約3250円」で、翌々月への繰越残高は約25万円となります。

再来月の利息手数料は、同じように計算式に当てはめて。
・残約25万円×年利15%÷月割り12ヶ月=約3125円です。

再来月の返済額は「定額1万円+利息手数料約3125円」で、繰越残高は約24万円となります。

つまり、残高は定額分ずつ減っていき、減った分だけ利息手数料も減っていきます。 大まかなリボ払いの説明と、利息手数料の計算は・・・こんな感じです。

--------------------

>自分のパート収入から3万~5万円程度ずつ返済しても減らないものか?

前述したように、(現時点でカード利用は止めたので)1万円ずつでも減るわけですから、3万~5万円程度ずつなら返済の進捗は、もっと早くなります。

>一括じゃないと、どんどん利息上がっていくのですか?

金利は変動しませんし、前述したように「定額+利息手数料」を支払っていくので、新たなカード利用しない限り、遅々としてではありますが返済は進みます。

>無理して一括の方が良いのでしょうか?

現時点でのリボ残高が約26万円ですから、「おまとめ払い」で全額返済すれば、「残高26万円+前述した利息手数料3250円」の返済で完済となります。

もし、これからも定額で返済を続けるのなら、毎月、残高に対する利息手数料を支払い続けることになります。

無駄な利息手数料は支払いたくないなら一括で完済した方が良いですが、それが、これからの生活に支障をきたすようなら、ご自身が考えておられるように「定額を増額して返済」していくのが無難です。

>自動リボ解除をしたら一括で請求が来るのでしょうか?

自動リボを解除しても、今までの支払い残高はリボ払いのまま支払いが継続されます。 なので、支払い残高が、いきなり一括で請求・引落にはなりません。

解除後に、新たなカード決済した場合は、任意の支払方法が選択できて、その支払い方法になるだけですが、現在はカード利用は封印しているのですから、解除だけは行い、それ以上は考える必要はありません。
 
>今の定額1万円を、月によって3万円や4万円などと返済額を変えることは可能ですか?

楽天カードのWEBサービス「e-NAVI」にて「支払いコース(定額コース)」の変更が可能です。
http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1095049&event=FE0006

>利率や利息など知識が乏しく訳がわかりません。

前述した通りです。

>3万円ずつ返しても利子がどんどん跳ね上がるのでしょうか?

前述した通りです。

>どういう方法がベストなのかお教え頂けないでしょうか?

可能なら「一括返済」が望ましいですが、現在の貯金の半分以上を取り崩すことになるので、例えば・・・急な出費に対応できない懸念があるなら、やはり、ご自身が考えているように「定額を増額」して早めの完済を目指すのが良いのでは?

現時点の残高約26万円ですから、「定額3万円設定」なら約9ヶ月で完済です。 「定額3万5000円設定」なら8ヶ月で完済。 「定額4万円設定」なら7ヶ月で完済です。

要点のみを回答します。

--------------------

まず、「リボ払い」とは「定額返済」とも言い、利用額に関わらず、毎月、一定額を返済していく方法です。 ですから、ご自身で体験されたように、「毎月の返済額」より「毎月の利用額」が多ければ・・・つまり返済が追いつかず、あっという間に借金が膨らむわけです。

カード会社は『リボ払いは毎月の返済負担が軽い』とアピールしていますが、上記のように返済が遅々として進まないばかりか、下手すると、カード利用限度額いっぱいまでに達してしまう恐れもあり...続きを読む

Q楽天カードで延滞しました。

理由はどうあれですが・・
仕事が忙しくて、11月から12月までの支払いを
延滞していた事につい最近楽天カードからの電話で知りました。
これで2回目なのですが・・、毎月は支払っているものの
今回も、前回と同様、同じ月の分です。

そこで、振込み用紙が届きましたが、
コンビニで支払いが出来るとの事ですが、
出来れば、ネット銀行を利用しているので、すぐにでも
そこから払おうと思いますが、振込用紙には
みずほ銀行2店と三井住友銀行が1店あり、普通、口座番号、口座名義まで
書かれてあるのですが、ネット銀行から支払ったらダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

振り込み用紙できた場合は、その振り込み用紙で支払う必要があります。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q楽天カード 請求金額が違う

楽天からの請求確定額は37,632円で
本日実際の引き落とし額は49,720円でした。


楽天に問い合わせたいのですが、カード裏面にある問い合わせ先はナビダイアルで
20秒ごとに20円!かかります。

どこか他に問い合わせ先は無いでしょうか?
楽天側に非があるのにユーザー側が電話代を持たされるなんて納得いきません。

Aベストアンサー

やはり、e-Naviで、請求額とか繰越とか確認するしかないと思います。
それでもなお、分からない場合は電話で問い合わせるしか…。
ちなみにカードの裏に書いてある番号は会員用の番号では無く、会員用はe-Naviに出ていますが、0570-66-6910(営業時間 9:30-17:30)PHS等ご利用できない場合は092-474-6287となっているようですよ。

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

Q利用可能額が知らないうちに減ってたんです

今日買い物に行ってクレカを使おうとしたら、なぜかエラーが3回くらい出て店員の方に「これお客様のカードですか。カード会社に連絡してみてください。」と言われました。
先日まで利用可能額が20万限度額が60万円あったんですが…
いきなり利用可能額20万、限度額0円になっていました。
数日前にも普通に使えたカードなのでテンパッテしまいました。
ちなみに5年近く使っていて一度も遅延したことありません。
どんなに高額使っても毎月一括で支払っているんで金払いもかなりよいはずなんですが…。
どうしてしまったんでしょう?
まだデータが上がってきていない買い物は合計で1万円くらいなんですが過去にデータが上がってくるのが遅い場合でもこんなことは一回もなかったんで怖くなってしまいました。
原因で考えられそうなことがありましたら教えてくださいませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>先日まで利用可能額が20万限度額が60万円あったんですが…
>いきなり利用可能額20万、限度額0円になっていました。

利用可能額0円の書き間違い?

法改正による総量規制は、キャッシング枠についてなので、直接の影響とは考えにくいですが、
キャッシング枠の見直しを契機にショッピング枠も見直しされるケースはあると思います。
ただ、ショッピング利用限度額を0円にするのは、カードの利用停止に相当するので、
まったく別の理由のような気がしますけどね。

とりあえず、連絡無くカードが使えなくなったのであれば、カード会社に苦情を謂った方がいいでしょう。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む


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