電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UVレジンを始めたばかりの初心者です。
写真や切手などを入れる場合の事について教えてください。

ミール皿いっぱいに(写真を)入れる時、裏に接着剤で固定してレジン液を入れるようにしているのですが
UVライトから出すと、周りが少しめくれ上がった感じになってしまいます。
接着剤は薄めですが、全体に塗っています。
厚いミール皿だと、まだごまかすことが出来るのですが
薄いミール皿だと、失敗してしまいます。

使っている接着剤はセメダインスーパーX、ボンドウルトラ多用途SUなどですが
原因や対処法をご存知の方、教えて下さい。

貼り付けてすぐにレジン液を入れたりしていますが、これも関係ありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

sakura3641さんも もう既に試行錯誤していらしたんですね。

あと、わたしが思いつく方法ですが
樹脂を接着材代わりに使うつもりで最初に一回は本当に薄く塗って写真を貼り付けてから沢山盛る。

でも、UVライトに写真などだけ入れるとそれだけで反り返ってしまいそうなので
何か反り返らない紙に写真をあらかじめ貼り付けたりしたらどうでしょうか?

参考にならない回答ですみません。。
    • 0
この回答へのお礼

Maud様

ボンドで貼りつけたものを一日置いて良く乾かし、今日レジン液を入れてみるとかなり改善しました。
ただ薄いミール皿でやると上手くいくかなんですが・・・
接着剤かわりにレジン液で貼りつけると言うのは、ぜひ試してみたいと思います。
ミール皿など材料を少し無駄にしてしまったので慎重になってしまっていますが
失敗も経験でしょうか?
お答えいただいて大変有難うございました。

こんにちは。

もしかするとレジンを2回に分けて入れてみるとうまく行くかもしれません。
最初のレジンは写真などを固定出来ればいいので薄めに入れればそこまでしかめくれて来ないかも・・・と思います。
その後、出来上がりのところまでレジンを入れてもう一度硬化させてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Maud様

お答え頂き有難うございます。
一応2~3回に分けて、最初は薄く入れてるんですが、
やはり1回目の硬化(2分)で少し縁が起き上がったような感じになってしまいます。
紙を1ミリくらい小さくしたりとかしたのですが、やはりダメでした。
もしかして、接着剤をつけた後、すぐにレジンの作業に移るからかなと思ったりしているんですが
少し接着後、時間を置いて試してみようと思っています。