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まずは税金の安い軽クラスのキャンピングカー(あるいはトレイラー)自作を考えています。

以前にも解体シャシーの上に(移動)物置小屋を作ったことがあります。

◆今回は、車検はともかく、自走できるエンジン・駆動系機能は残したいと思っております。
(将来引越しや処分時のことも考えて)

ワンボクス車は後部助手席・中央部が足置きや座席折りたたみ収納のため一段低床になっていて、部分で天井高を稼げるます。
軽トラはに高い位置で荷台一面フラットなシャシーの構造で、床をできるだけ低床にするのに不利なようです。

ワゴン・ワンボクス車と同じ床が下げられるフレーム構造の【軽トラック】のメーカー車種があるようなら教えてくださいませm(__)m

◆(2) また、軽トラベースで、車体サイズ「軽」規格をはるか越えたものを作って、(これも車検合格はともかく^^、 )整備工場に往復する等移動の仮ナンバーはもらえるでしょうか?

(日常用途は自敷地内移動のみで、公道を運行する用途は考えていません。ただ、なにぶん、自分だけのトンデモ趣味製作なので、将来引越しや処分時には、一時的にも手続き上合法の許可を得て公道経由移動できる能力・機能を備えておきたいと考えております。)

こういった自作趣味・情報詳しい方のご教示をよろしくお願いいたしますm(__)m

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A 回答 (3件)

当方自動車検査員です。



仮ナンバーーについてですが、保安基準に適合していない状態(車検に通らない状態)では仮ナンバーつけて公道を移動することはできません。どんな形であれ公道を移動する場合は保安基準を満たし、かつキャンピングカーであればキャンピングカーの構造要件を満たしている状態でなければなりません。

また仮ナンバーの使用許可自体が
新規登録や継続検査等のために、運輸支局等へ運行する場合
販売を業とする者が販売等の目的で回送をする場合
盗難にあったナンバープレートの再交付を受けるために、運輸支局等に運行する場合等
 
に限定されており、例えば保安基準に適合しないものを整備するため整備工場に移動するという場合には許可されません。このような場合は積載車にて運ぶしかないです。


ただしURLの方法であれば問題は解決します。
上モノ部分を荷物として扱うようにするということです。

例えばトラック自体はノーマルのままであれば、積載重量以内で大きさが道路交通法で定めてる一定範囲以内であれば、トラック自体の車検がOKなら公道走行できるわけです。

ボートトレーラーをベースにして上モノを脱着可能にすればかなり自由に作れると思います。

参考URL:http://www.needs.cc/trampo/K-MAX3.htm
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この回答へのお礼

情報・アドバイスありがとうございます! m(__)m

URLの方法は参考視野にありました。
容易な建築技術・施工でカバーできると思っておりました。

ただ、私の美的感覚上ブサイク(笑)
ブサイクを払拭することは先ず第一テーマ(^^
(機能的にはいろいろ制約の中ではそれなりこうなる必然なのでしょうが、
こういうブサイクなものを乗り回したり人目に触れるのに持ち物として誇らしげ?な人の管感覚には・・そういう凡庸メジャーな部類に組すのは感性上無理です(^^ )

【全幅】の制約が問題のひとつです。
ビークルとしてではなく、これでも「建築作品」とした最小限の実居住性を考えると、
どうしても車両としての最大幅2.4m?制限を目いっぱい考えたいところですが・・・

車両としての「保安基準」を徹底読み込んで頭に入れておきたいと思います。

>当方自動車検査員です。

今後ともぜひぜひいろいろご知識をご教授くださいマセm(__)mm(__)m


◆コンセプトは【方丈庵】なのです。(最小限空間としてはそれでもまだ大きすぎる感)
http://seikatsukan888.blog112.fc2.com/blog-entry …
実際は移動した経歴はないようですが、いつでも簡単にパーツパーツ組み立てられ・ばらして牛車に積んで移動できるというのがコンセプトだったと。
外部(環境)空間さえ十分であれば最小限空間としてはまだ十分大きすぎ^^)

自分の持ち物に対して、存在価値観念や美的価値観がずれた「持ち物ひけらかし所有(ただ金さえあれば金を出すだけ・なんでも買える)」の(単なる成功者成金)レベルは、私の中では嘲笑の対象です(^^。

m(__)m

お礼日時:2013/09/15 11:01

キャンピングカー歴は長いのです、実は。



以外と、自分的に欲しいな、と思ったのはマイクロバスですね、、、あれなら、椅子を外したら広いだろうな、、、とか、。

ダブルデッカー、二枚扉のトラックに、キャビンを載せていたこともあります。

普通のハイエース、3列車に、木組みで、たかベッドを作ったこともあります。

以外と使いやすかったのは、横浜モータースの、rvワゴン、、、出来合いのキャンピングかーデス、天井を高くして、ベッドに使えるタイプです。

今は、ダイナ、二トンノカムロードに乗っています。一時期は、エイライナーを牽引していたこともあります。

蓋を開けて、組み合わせると家型のキャビンになるものです、あれは、それなりに使いやすかったですね。

ワゴン車とか、、ケイバンの中身をそのまんま改造するのとかが、使いやすイノカナ、なんて思います。

一時期は、亀戸のアウトドアジュニア、とか欲しかったです。結局、カムロードの、レッツになりましたけどね。

幅二m、背の高い息子も横になり、寝ることができます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

昔アメリカで友人の友人がトレイラーハウス住まい。(=どちらかというと合理的低所得者層。固定資産税が高いからという理由がメイン。そして「自分の庭」といったものはないがそこらじゅう大自然の庭・・て環境、いわば同価値観の仲間が集い住まうトレイラーハウス村でした。

昔は私もキャンピング(というよりただのベッド仕様のみの)軽ワゴン改造車で日本中旅しました(^^
ただ、日本の国土・交通事情で大型の自走車やトレイラーをわざわざあちこち移動させて旅するという価値感は持ち合わせません。
バイクや青春18切符とテント一式と身一つでどこでも軽々自由行動旅行してきた「自由」の楽しさを知っていると、あんな大きなコストのお荷物わざわざ持って回ってご苦労なこった・・と、思うばかりです(^^

移動はあくまで、一定の利用地に長期に方丈庵的に別室・貧民別荘?的定置する場所間の移動可能装備というだけでいい主用途です。


「車」という中途半パな居住性より、実は本格的「建築」として考えています(^^ 

お礼日時:2013/09/13 21:59

上物はご自由に、、、でも、、、どう考えても、トレーラーは出来合いのもの、ボートトレーラーでも、カーゴトレーラーでも、、、が良いと思います、、、。

形式出せないし、、、規格以外、、、は、、、どう見ても、やばいのでは、、と思います。

どうせ、7-8マンですヨ、ボートトレーラーは。
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この回答へのお礼

おぉ ボートトレイラー、
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9C%E3%83% …

言われるまで存在に全く気がまわりませんでした。
一気に目の前が開けた感です。
情報本当に大感謝ですm(__)m

中古コスト的にも、積載荷重強度的にもこれから大研究します(^^/
上物は、実は私の専門分野(^^/建築デザイナー
これまでのキャンピングトレイラー=どう見てもブサイク(笑、
払拭したいと思います(^^/

資金込み2年計画ぐらいで、本日正式スタートです!!(^^/

ありがとうございました m(__)m (^^/


m(__)m m(__)m

お礼日時:2013/09/13 21:27

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Q防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでいます。
この声が国民の多数なのか、少数なのか判りませんが、少なくとも彼ら(野党やSEALDs, 安保関連法案に反対するママの会,憲法学者、大部分のTV,新聞社)の意見には、同調できません。
自衛隊に感謝し、尊敬し、信頼しています。誰も傷ついたり、死なないでほしいとも思っています。
今回の法案は主に、海外で自衛隊の方々が活動しやすい様に、また国家を代表して貢献し、同盟国の補助、援助を行い、国民の命や財産、生活を守る為、攻めてくるかもしれない4か国を牽制する事が目的だと理解しています。同盟国の補助、援助もアメリカでは無く、フィリピンやベトナムが念頭にあり、アメリカを介して行おうとしてると思います。
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荒唐無稽な浅はかな考えだと笑われても、世間(民意)を代表していると言う嘘つき達に殺されたくはありません。
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
出来れば、小学校や中学校単位で子供たちを守れるぐらいのものがあれば個人で作らなくてもいいかもしれません。

子供を殺させないパパの誓い。私は馬鹿なのでしょうか?防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
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Aベストアンサー

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風に耐えられる部屋と、換気装置・浄水装置が必要です。
 そのために、地下室が最も良いでしょう。内部は鉛板を貼ります。そしてフィルターのついた換気装置(手動の物)や水槽と浄化設備です。
 私も家を立てるときに基礎を深めに作って埋め戻さずに地下室になるようにしました。最初から地下室にしてしまうと不動産税の絡みもあるので。
 水は半地下の水槽にいったん貯めてから送るようにしました。地下室では自重で水が取り出せるように。
 安全保障条約--軍事同盟のないスイスでは、国民皆兵と徴兵制ですし、各家にシェルターを作ることが奨励されています。戦う能力・意思を持つことこそ唯一の信頼できる安全保障ですからね。
『民間でも、過去には自宅や職場にシェルターを装備する義務があったが、現在では撤廃された。それでも、任意でシェルターを装備している企業や個人が多いことで有名である。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E8.BB.8D.E4.BA.8B.E3.83.BB.E5.AE.89.E5.85.A8.E4.BF.9D.E9.9A.9C )』

★基礎を深く作って埋め戻さない。
★給排水や換気の配管のためにボイド管で穴を用意しておく
★20t程度の半地下水槽
★強勢排水用のビルジポンプとピット
★鉛板を貼れるようにアンカー
ていどでしょうか??

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

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QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14年2月22日
○○自動車検査登録事務所 御中
                                 ○○○○
                               電話○○○○
                 ご照会
前略
 今般、最大積載量減少を目的とする登録申請をしたところ、税額変動を理由に受け付けていだだけませんでした。当方にて再度調査したところ、この変更による税額変動は認められないため、当該申請について再度ご検討ご回答賜わりますようお願い申し上げます。
                                   草々
----------------------------------------------------------------------
 と書いて郵送(急ぎはFAX)~電話してみてください。もしダメな場合は、行政不服審査法に基づき不服申立請求をすることができますが、以上の文書でOKがでるような気がします。
 公務員の方の権力的な活動(行政処分といいます)に際しては、憲法に続き法令の根拠が必要で、それで実務上不十分なものについては通達というのが出されますが(通達は行政の上下指令なので一般人は直接拘束されません)、それでも判断できないときは担当官の裁量に委ねられています。
 本件の場合、それが通達か裁量による処分であるように思われますが、合目的的な範囲で流動的に運用していかなければならないところ、それに反するような感が否めませんので、そうだとすれば通達や裁量に関係なく、処分が検討されるべきものだと思われます。
 いずれにしても、電話や現場ではそれで終わりますが、文書が来るとかなり厳密な審理がされるような傾向があるので、担当官だけでなく上官の判断によりOKがでる可能性があります。
 よく思い通りにならないと役所でゴネるようなタイプの人がいますが、あれはダメです。そうではなく、そのような場合一つの課題として、理路整然に紳士的に相手の立場を潰さないように、Gメンの方と接していくことが望ましいと思います。
 なお、以上でもダメな場合は、行政不服申し立てをお教えしますのでまた質問してください。
 但し、上記の話は、「(すべての)税額変更生じさせない」ことが前提ですので再チェックしてください。

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14...続きを読む

Q幌付軽トラでの車中泊って意外にあり?!

30代後半の者ですが、所用で軽トラを久しぶりに運転し、ふと、、、本当にふと思い浮かんだ事です。。。

「幌付の軽トラなら、夏限定+防犯を考えないなら安上がりでいいんじゃないの?!」って^^;

もちろん、理想はキャンパーです。
でも普通車(新車)で400~500万。
軽でさえ300万はします。
でも、身近な軽トラに幌を付けて、雨+虫よけさえできれば、夏限定なら行けそうな気がしたんです。
もちろん、簡易エアマットなど、最低限の必要物品は備えるとして…。

キャンパーの世界の話は全く知りませんし、これを実践している人がいるかどうかもわかりませんが、
どんなもんでしょう?

※「どんなもんでしょう?」というのは、上記が可能かどうかです。
 もちろん、不備な点・突っ込みどころ満載かと思いますので、そこは遠慮なく指摘してくださって結構です。 

Aベストアンサー

十分に「有り」だと思いますよ♪
確か一般的な軽トラでも荷台は1900mmは有ったと思うので十分に寝られると思います。

自分なら荷台に合わせた「すのこ」を敷いて寝ますね。
きっと広々として寝やすいかと思います。

ただ一番気を付けたいのはやっぱり「火気」でしょうね。
幌に火が付いたりしたら危険ですから、荷台では火気厳禁って事で・・。

バッテリーとか持ち込んだら電気製品も使えますし・・最近は12Vの電気毛布も有る見たいですから冬でも十分じゃないですか(^_^)
寝袋ををちゃんと対応させれば良いでしょうけど(^^ゞ

Qユニットハウスを自分で作ることは可能でしょうか

 中古のユニットハウスを購入しようと思っていたのですが、ちゃんと生活できるスペースを確保する
ぐらいだと、50万~100万とかしてとても買える値段ではありません。材料とか調達して自分で組み立てることって可能なのでしょうか。?また、やるとしたら素人ではかなり難しい作業なのでしょうか?
 建材や建具などに詳しい方、よければ教えてください。。

Aベストアンサー

建ててはみたが床が傾斜していたり壁に隙間が有ったり、雨漏りしたりというのでは生活に不便ですから、やはりそれなりのコツは必要です。基礎工事を含め、工具が使えないとあっという間に日が過ぎてしまうでしょう。

電機工事やガス工事など、免許や工事申請無しではできない作業もありますし、最終的に建築確認も受けなきゃならないから申請書類も揃えなきゃならないでしょうね…生活スペースを作るってのは結構な手間ですねぇ・・・。
http://blog.livedoor.jp/spacecreate008/archives/cat_31652.html
↑ユニットハウス組立例が紹介されており、どんな作業が必要かという参考になると思います。

現地組立てが必要なユニットハウスより最初から自立しているコンテナハウスの方がまだ素人向だと思いますが、それでも予算50万未満となると辛いですね。
2×4系のキット建築という手もありますが。それでも50万以下では4~5坪程度のミニハウスがせいぜいですね。
http://www.woodybear.com/price%20yuka.html
↑組立手順の説明も紹介されており、どんな作業が必要かという参考になると思います。

簡易なものはやはり断熱が弱かったりすることも。
物置や道具小屋レベルならともかく、数年以上「暮らす」ものであればやはり費用もそれなりにかける必要があるものと思います。

建ててはみたが床が傾斜していたり壁に隙間が有ったり、雨漏りしたりというのでは生活に不便ですから、やはりそれなりのコツは必要です。基礎工事を含め、工具が使えないとあっという間に日が過ぎてしまうでしょう。

電機工事やガス工事など、免許や工事申請無しではできない作業もありますし、最終的に建築確認も受けなきゃならないから申請書類も揃えなきゃならないでしょうね…生活スペースを作るってのは結構な手間ですねぇ・・・。
http://blog.livedoor.jp/spacecreate008/archives/cat_31652.html
↑ユニッ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

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前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QDIYでFRP製の大きな箱を作りたいのですが

FRP作業経験ありませんが場所と時間はあります。
DIYでFRPを積層して人が入れるほどの大きな箱を作りたいと思っているのですが材料代はどれくらいかかるものなのでしょうか?
具体的な大きさは3m*1.5m、高さ1.5mほどです。
イメージとしては添付画像のようなものです。
作業方法としましてはあらかじめ合板などで構造部材兼オス型を作り、その上に積層していく方法か、かなり大掛かりになりますが塗装コンパネ等を使ってメス型を作り積層→メス型の解体という手順を考えています。
製作期間は6ヶ月くらいかかってもいいと思っています。
素人が作業をしてキャンピングカー用途に使用する場合、仕上がりの見た目や強度といった点でどちらが現実的でしょうか?
またこのくらいの大きさになりますとFRP素材(樹脂や必要工具含めて)だけでいくらくらい必要になりますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネなど耐水合板を使って、両面から強化していけば型の解体はしないでも済みます。
コンパネでは重くなるなら、3mm位の一類合板でもいいでしょう。
エポキシ樹脂の量はFRPの厚さから計算してください、キロ当たり2千円前後でしょう。
ガラスウールはそんなに高くないでしょう。
芯を残す方法なら2、3mm程度、積層3回くらいでいいかな。

中で作業をするのはやりにくいですから雄型がいいです。
ガラスウールは縦、横交互に貼るといいですね。


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