プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年で何人かの韓国人留学生と関わったことがある者です。

その際、韓国人は「日本人は韓国が好きだ」と思い込んでいる節がありました。
何故か自信満々です。

領土問題や慰安婦問題など日韓の不和の影響もあり、
実際には親韓よりは反韓感情を持った日本人の方が多いと思うのですが、
どうして彼らはこのような思い込みをしているのでしょうか?
(ちなみに私は韓国が非常に嫌いです。)

韓国内の情勢をご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

N06です

わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。

>歴史を経験していない若者たちは情報操作に踊らされやすいのでしょうか。
韓国の若者にはもっと深刻な問題があります。
ハングル表記を義務化して、漢字教育をしなかった結果、自分の名前を漢字表記できない若者が無数にいます。
韓国(朝鮮)はハングルが1446年に発明された後も日本の統治が始まるまでは、下賤の文字とされ、公文書や歴史書は全て漢文で書かれていました。(小中学校や大学を作ってハングルを普及させたのは日本の明治政府です)

下記参照
   日本統治時代の朝鮮 - Wikipedia
   ja.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮

つまり、韓国の若者は自分の国の歴史書や史料が読めません。
韓国の歴史学会は超権威主義で、いまだに中華思想の固まりです。
若者は、この人たちが書いた教科書でしか自分の国の歴史を知りません。
質問者さんのようなバランス感覚を期待するのは無理というよりもかわいそうです。

これに嫌気をさした歴史学者を志す若者は外国で研究を続けています。
日本へ来て、漢字と漢文を教わります。日本には韓国の歴史解説書が豊富にあり便利なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
独力で自国の歴史を知るのが困難なのですか・・・
根源は政府や学会なのでしょうけど、
それらの教育を受けて育った若者たちも同じような大人になってしまうのでしょうね。

下朝鮮は捏造歴史教育からハングルから漢字廃止等でもう日本教育受けた老人とかハングルと漢字を同時に学んでた年代以外の下の世代は著しく思考回路が弱まってるから正常な発想が出来ないと見ています。

下朝鮮老医師の嘆きー若い医師は鎮痛と陣痛の区別が付かないで如何しようも無いと言ってた記事有ります。
医科大出の医師でこの程度ですよ他の一般人何てこれ以上の能力持ってる何て考えられません、要は下朝鮮全員がハクチ化してると云う事です、直ぐ吠えるのも論理的に反論出来ないから吠えるしか無いと見ています、まあ犬猫と同程度と見て間違い無いと見ています、アチコチに慰安像設置も犬猫のマーキング行為と同です、要は小便かけて縄張りだという代わりの像設置です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単にしたはいいものの、ハングルには欠陥が多いらしいですね。
頭の成長が小学生くらいで止まっているのでしょうか。
小学生でも反省はしますけどね。

私の知っている韓国人企業では、神頼みで

ありもしない注文を信じて大量生産
会社を傾けました。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら日本にもそういう変な人はいますが、
割合としてどうなのでしょうね。

セレクティブメモリという概念をご存知でしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/250830/m0u/

人間は誰しもが自分の見たいものだけを見ていて、その見たものを自分の頭の中に記憶として留め、その後、記憶を元に自分だけの価値観を作り出しています。

韓国人の場合、まず最初に「日本人は韓国が好きであって欲しい」、「日本人は韓国のものが大好きであって欲しい」などという願望があり、その自分の願望(欲望、煩悩)を満足させたいという強い思いから、韓国人は日本で大好評な韓国のものだけを無意識的に選択して見ているのです。
そのようなものだけを無意識的に見ていますから、韓国人の頭の中には「日本人は韓国が大好き」という価値観が自然と作られて行きます。
韓国人は日本人が嫌っている韓国のものに関しては、最初から無意識的に見る事がありません。
この無意識的というのが非常に重要なのですが、文字数の関係から全てを説明する事は出来ません。
もし、質問者さんが本格的に知りたいと思われましたら、個人的に勉強してもらうしかありません。

これは韓国人が持つセレクティブメモリの一例ですが、韓国人にはもう一つの例があります。

韓国人はよく「日本は昔、韓国に悪い事をした」などと言いますが、これも韓国人の願望なのです。
それは同時に、日本に悪事を働かれた韓国は被害者という事も意味しています。
そこで、韓国人は自分達の願望を達成する為に、無意識的に日本が朝鮮に対してやった悪事と思われる事象だけを無意識的に選択して見ており、悪事だと思われない事象に関しては自分の都合のよく悪事として解釈し記憶に留めて、その後自分達の都合のいいように価値観を作り出しています。

韓国人は日本が朝鮮に対して良い事をしたという歴史的事実に関しては最初から一切見ませんし、例え見たとしても記憶に残りません。
なぜなら、朝鮮に対して良い事をした日本なんて韓国人には興味も関心もないからです。

別に韓国人に限りませんが、人間は自分の興味のない対象を見ても記憶には残りません。
興味のない対象までも一々記憶していたら、脳内のハードディスクがすぐに一杯になってしまいます。
ですから人間は、自分にとって重要な事だけを選択して記憶するのです。(セレクティブメモリ)
    • 0
この回答へのお礼

脳科学?心理学?的な面から考えたことはなかったので新鮮です。
確かに都合の悪い情報を進んで見たいという人はいないかもしれませんが、
良いことも悪いことも受け止める人間がいることもまた事実ですよね。
韓国人は特に願望による情報選択が激しい民族なのでしょうか。

>どうして彼らはこのような思い込みをしているのでしょうか?

彼らには物事を客観視するという大脳の機能が欠落しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

あながち間違えでもないと思います。
教育が腐っているとその教育を受けて育つ人間も腐りますからね。

戦後の日本は韓国に悪いことをしたという思い込みもあり韓国の経済成長に協力して来ましたし、韓国への観光旅行とか韓流映画も盛んになりました。

でも竹島や慰安婦の問題で韓国からの挑発が続いた結果、日本人の親韓意識は消え失せ、嫌韓意識が強まりました。「日本人は韓国が好き」という感覚は今で言えば全く間違いです。

ただし留学生の個人的なつき合いの範囲で嫌韓感情をむき出しにする日本人はいないでしょうから、「日本人は韓国が好きだ」という意識を変えさせる機会は日常生活の中で少ないのかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

全体的に韓流ブームは過ぎつつあると思います。
彼らには一度日本のネットのニュースサイトで
韓国に関するニュースとそれに対するコメントを閲覧してほしいです。
(日本のテレビは韓国に甘いのでネットのニュースで)

>どうして彼らはこのような思い込みをしているのでしょうか?

国際的な外交政策の基本と現象面に分けて考える必要があります。

どこの国も他の国を非難する場合には、国民を非難するのではなく、政権や指導者を非難します(アメリカのシリア非難を見て下さい)
これは、政権や指導者が替わった場合に、国民そのものを非難していると、永久に外交が再開できなくなることを事前に予防する為の方法で、外交手段の常套手段です。

韓国には、日本の統治時代に暮らしていたことのある方で未だ御存命の方もその子供も孫もいます。
一方、日本の統治時代に利益を得た人もいれば不利益を被った人もいます。
親の昔話として、この統治時代の個人的な経験を自分の子供や孫に話して聞かせます。(個人的な好き嫌いは当然含まれています)
この子供や孫が今の国民層です。

韓国政府は外交上、当然日本に対して色々なことを要求して交渉を進めます。
この際の姿や姿勢が、不利益を被っていた人達やその子孫の目から見れば恐ろしく矛盾して見えます。
(なんでうちのご先祖様をいじめた奴等を非難しないのだ!大統領のやることがおかしい!)
当然利益を得ていた人達の子孫や、外交手段を理解している人達は異なった反応となります。
このような人達が、商品の売れ行き、TVや歌の韓流ブーム、観光ブームを見れば、やはり日本の国民は好意的なのだと思考えるようになります。

即ち、どこの国にも、色々な考え方の人がいるのだと理解して下さい。個人的な断片情報で全体を判断すると、ときとして現実とはずれてしまいますので注意をして下さい。
個人的な好き嫌いは一向に差支えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、韓国人全体同じように見えますが意外とそれぞれ異なっていたりするのですね。
この前、日帝支配を肯定していたおじいさんが若者に殴り殺される事件がありました。
日本に好意的な人間は若者には少ないようなイメージです。
歴史を経験していない若者たちは情報操作に踊らされやすいのでしょうか。

>韓国製品を買っているという日本人は、多いということ。

これには統計の罠があります。大半の日本人は「意識して韓国製品を買っている」わけではないということです。

家電を買うとき、サムスンやLGを買う人は韓国製品を選んで買っているのでしょうが、日本製の家電に韓国メーカーの電子部品が使われていたとしても、「韓国製を買っている」と思う人は少ないでしょう。メーカーはコスト優先なので同じような製品だから安い韓国製を使うだけで、韓国製が大好きだから使っているわけではないのです。同じようなものが東南アジア諸国で造れるようになったら、たちまちそちらに変わります。

日本製は海外でも「高級ブランド」として通用しますが、韓国の「高級ブランド」というものは聞いたことがありません。サムスンを別にすれば「特に性能は良くないけど、普通に使うのには問題が無いし、しかも安い」というものが大半です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、製品というより部品の段階で輸入されているのですね。
正直品質は韓国製も中国製も大差ないように感じます。
サムスンはアップルの真似事か知りませんが独自のアダプタを作ったりするので使い勝手が悪いです。

日本政府観光局(JNTO)の統計によると、

2012年に韓国へ行った日本人は、約352万人
同年、ハワイへ行ったのは、145万人
(米国全体では、370万人)
日本人の出国先の第2位が韓国なのです。
第一位は、米国、第三位は中国

韓国から見た輸出先では、日本は、
中国、米国、EU(全体)に次いで、第四位なので、
(つまり、日本から見れば、輸入)
韓国製品を良く買ってくれている国の一つ。
ちなみに、輸入は、中東(原油です)、中国に次いで、
第三位。
つまり、日本製品を良く買っている。
韓国は、対日貿易は赤字です。

来日予定の韓国芸能人は次の通り。
http://hot-korea.com/entame/event.php

つまり、韓国の政治は嫌いだけど、
韓国の観光が好き、芸能人が好き、
韓国製品を買っているという日本人は、多いということ。
なので、「日本人は韓国が好きだ」と思っている人が
いても不思議はない。
ましてや、日本に留学して、日本人に友人がいれば、
なおさらでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行先としては近いからという理由もありそうです。
しかし意外と韓国製品を買う日本人っているんですね。
電化製品に限って言えば、サムスンよりもソニーやアップル等、日米の製品の方が品質が高いと思うのですが。
確かに自分も焼肉は好きです(韓国産は怪しいニュースをしばしば見かけるので食べませんが)

韓国で一番売れている朝日新聞のような嘘新聞があります。

日本での寒流ブームを書きまくってやがる
真実・現状とかけ離れている、お得意の嘘800記事
韓流をきっかけに正常な国債外交を日本に望む見たいな
韓国人も国に嘘つかれているのが分からないバカだから
心地いい記事には目がないようで^^
朝鮮日報マンセー!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこに行ってもマスゴミの情報操作の影響はあるものですか。
都合のいい情報だけ信じて都合の悪い情報は信じない、
まぁ日本にも一部そういう人はいますが、韓国は国全体がそういう感じですね。