電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中古のZX-9Rを購入しました。1998年式のC型です。
6日前に満タン給油し、今朝エンストしました。
往復10キロの通勤にしか使用していませんし、
(街乗りオンリーだから、決して燃費は良くないでしょうが)
給油後1週間なのでまさかと思いましたが、リザーブにしたらかかりました。
燃費を計算したら、リッター7.2キロでした。
(走行距離117.5キロ。)
以前乗っていた車両に比べると格段に燃費が悪いです。

現在同型に乗っている方、または以前乗っていた方、燃費はこのようなものでしょうか?
これでは山道のツーリングが不安です。
明日初遠出する予定なので、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここなどを見ると異常な燃費だと思いますが・・・。


http://www.bikeyard.jp/article/impre/step3.scm?b …
http://1st.geocities.jp/satou198337/ZX-9R.htm

キャブで燃費が悪くなる場合の多くは、経年で
メインジェットホルダーとジェットニードルが
擦れてやせて、結果的に濃い状態になる場合が殆どです。
それ以外では油面高と同調のズレ、足回りくらいです。
4気筒分のメインジェットホルダーとジェットニードルを
交換し同調取れば、最低でも街乗りで15キロ/Lは走れるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この天候で、結局遠出は車で行きました。

さて、ご指摘のとおり、一般的な燃費と比べてやはり相当に悪いようです。購入したバイク屋さんに行って、ご指摘の点を調べてみてもらうつもりです。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 14:57

同じ型に乗ってましたが燃費がリッター7を切ったので、さすがに売ってしまいました。



今はXJRに乗っていて燃費を気にせず走れて楽しいです。9Rは速くて良いバイクなので燃費がわるくても手放さないであげてほしいです

参考URL:http://www.ipodwave.com/ipad/howto/ipad-get-appl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・同じくらいの燃費だったのですね。
今回が初回給油なので、もう少し様子をみてみたいと思います。

ところで、参考URLを見ましたが、これは・・・?

お礼日時:2013/09/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!