プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、静岡県で見つけたんですが、いままで40数年間一度も見たことの無いカブトムシ?なんですが、名前(昆虫名)がわかりません。誰か分かる方教えていただきたいのですが。今画像が無いので、文章で説明します。大きさは、1cm2mmぐらいで、色は黒、顔?の部分に小さい角があり(針より細い)、頭?の部分に四本の角(突起物)があります。本当に小さい虫で、見た目ちゃんとカブトムシに見えます。だれか教えてください。その内画像を貼り付けられたら張りたいと思います。

A 回答 (4件)

すいません、No.2です。


ゴホンダイコクコガネだったようです。
ゴホンダイコクコガネ
http://www.insects.jp/kon-koganegohondaikoku.htm
    • good
    • 1

ダイコクコガネとちゃうか?


なかなかカッコいいけど・・・・糞虫の仲間

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%8 …
    • good
    • 0

最初はコカブトムシかと思ったけれど、大きさと角プラス4本の突起物という事でツノコガネはどうでしょうか。


コカブトムシ
http://www.insects.jp/kon-kabutoko.htm
ツノコガネ
http://outlandos.blog.eonet.jp/photos/invisibles …
    • good
    • 0

コクワガタのオスの変形種じゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!