プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護を受けています、男性30代です
身体障害手帳があって通院もしているためです

しかし最近お付き合いする方ができ
相手の家で一緒に住もうかと思い始めました
福祉関係の方だったのでとても理解があり縁を感じました

保護自体は辞退届で抜けられるとはワーカーさんに聞きました
誰かと暮らすとまでは言っていません
もし別れたらまた保護を受けるしかない状態ですし上手に辞退したいです。
結婚するわけではないです
ただ一人でさみしく暮らしていたので今後が楽しみでもあり
相手に過去保護を受けていたことが分かると、態度が変わるかもしれたいと思ってふあんもあります



*聞きたいこと
ワーカーさんには、どう説明し辞退するのが一番よいでしょうか?
まんいち将来別れることになった時でも再度申請する可能性も考慮したいですし
相手の女性には迷惑をかけたくないので名前や所在を伝えたくないです

辞退後に相手の女性には、なにかの際に保護を受けていたことが判明することはありますか?


教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

元 生活保護受給者です。



お付き合いされてる方が福祉関係ならば、あなたが生活保護を受給しているのは
なんとなくわかっているのでは?

正当な理由で貰っているからそこまで気にされなくてもよいかと思いますが…

本題ですが、一番無難なのは仕事が見つかったので保護を辞退しますと言うのが無難です。

職場の住所など聞かれることはありません。

何か細々聞かれたら、友人が自分にも出来る仕事を紹介してくれたので
などと言えば良いです。

生活保護を辞退した後でも再度申請はできますが、1からの手続きになるので面倒です。

私も一度切ろうとしたら、ケースワーカーがとても親切な人で

廃止にすると大変だから「休止」(他府県ではどういう言い方かはわかりませんが)

半年間、保護を切ることができます。

その間に再開したい時は、役所へ行き簡単な手続きで済みます。

半年過ぎて保護再開の申し出がなければ廃止扱いになります。

身体障害をお持ちでどの程度なのかはわからないですが、

一番目は「仕事が見つかった、紹介してもらった」

二番目が 「親、または兄弟が援助してくれることになった」でしょうか。

でも、再度申請の事も考えたら仕事と言うのが一番かと。

そしたら、再度申請の時に「頑張ってみたけど身体がついていけず辞めました」と言えるので。

切るのはほんと簡単です。

お相手の方と一緒に暮らしたら収入源はどうなるのですか?

障害年金のみでしょうか?

相手の方に金銭的負担をかけたくないのならば、

住所だけそのままにしておいて、女性と暮らすことも可能ではありますが…

(これは不正受給になるのでオススメはしませんが)

生活保護だと保険証がないですよね?

医療証(他府県によって呼び名は違うかも)になりますよね。

保護を休止なり、廃止にすれば国民健康保険は作れるので

医療証や保護決定受給証を彼女に見られなければ保護を受けてることはまずわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最善の方法で早く抜けようと思います。

とても参考になり、たすかりました。

お礼日時:2013/09/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!