プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の夫婦が離婚しました。自分は夫側の知人になるのですが、妻と会ったことがあり、回数は数えるほどですが、しばらくメル友としても付き合っていました。
その後、メールが「あて先不明」で返ってくるようになり、お互いが弁護士を入れて離婚に向かっていることや、夫婦仲も良くないことを聞いていたので、心配していたのですが、今日、数年ぶりにあった「夫」から 離婚が正式に成立したこと。子供達は

児童相談所からも「絶対妻に会わせるな」と言われている。シェルターや警察にもお世話になった。

という話を聞かされました。自分は「妻」側からしか内容を聞いたことがなかったので、その言葉に驚いたのですが、児童相談所が、親との面会を制限するには、どんな理由があるのでしょうか。
夫に話を聞きたかったのですが、子供と一緒に会ったのでそれ以上は聞けれませんでした。

ネットで見たところ、精神的に不安定だったり、虐待したりする親には面会の制限をする。ということはわかったのですが、他にも理由があったりするのでしょうか。
(自分が知っている彼女は、子供に暴力を振るうようには見えなかったので)

「そんなの本人に聞いたら?」と言われそうですが、滅多に会わない人なので、気になって投稿しました。皆さんのご意見を伺えたら、と思います。

A 回答 (1件)

>自分が知っている彼女は、子供に暴力を振るうようには見えなかったので

一般的に言うと、DVやネグレクトのケースは、ほぼ「そうは見えない」場合が圧倒的です。
それ以外では、薬物やアルコール依存のケースが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会っていた頃の彼女はとても子煩悩な印象で、1日一緒に過ごしても「いいお母さん」というイメージが崩れることはなかったので驚いています。
ネグレクトでも面会制限がかかるのですね。
他に依存症もそうなんですね。
「心を病んだのかもしれないという想像」は、あながち間違いでもないかもしれないですね。