プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬に伯父の三回忌があります。
法事には、父が出席します。(もともと父しか呼ばれていません)

法事の会場まで父を車で送って行くため、施主である伯母に場所の確認で連絡したところ、一時間ほどで法事が終了するため、「よかったらお墓参りだけでも一緒に行ってくれませんか?」とお誘いをいただきました。
私はお墓へ行くのは初めてです。
せっかくお誘いをうけたので、お墓参りをさせていただこうと思っています。
その際、お花代として現金を包むつもりでいます。

伯母からは、「当日は法事に出席するわけではないから普段着で構わない」と言われました。
私も、子どもたちがいるので普段着で父を送っていくつもりでした。

(1)みなさんが喪服なのに、普段着でかまわないのでしょうか?

(2)また、お墓まいりから合流させていただくのですが、当日、法事に出席されている方にどのようにご挨拶するべきなのでしょうか?

おそらく法事には面識のない方も大勢いらっしゃると思います。

どなたか教えてくださると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

紺や黒のジャケットでいいのではないでしょうか。

本当の普段着では、失礼になりますしね。
喪服を着ていって、「普段着でいいと言われたけど、やっぱり落ち着かないから喪服にしたよ」
と言ってもいいと思うし。

>おそらく法事には面識のない方も大勢いらっしゃると思います。

「はじめまして、父方(母方)の甥の○○です。」
でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普段着では失礼になりそうですね。本当の普段着では行かないようにしようと思います。
挨拶についても参考になりました。

>一時間ほどで法事が終了するため、「よかったらお墓参りだけでも…

一般には、墓参りのあとに会食という段取りになるのですが、それはないのですか。
ないことを確認しているのなら良いですけど、もし一緒にお呼ばれすることになるなら、最初からそのつもりで金品を用意しないといけませんよ。

>伯母からは、「当日は法事に出席するわけではないから…

わざわざそんなことを言うということは、1席もうけてあるような気がしますけどね。

>その際、お花代として現金を包むつもりでいます…

あなたは、分家した次男以降、あるいは嫁いだ娘ですか。
それなら父とは別に包めば良いですけど、もし同居の家族なら 2通出すのはおかしいです。
最初から父が多めに包んで出しておきます。

>(1)みなさんが喪服なのに、普段着でかまわないのでしょうか…

本当に、父を迎えに行ったついでに墓参りもするだけなら、普段着のほうが良いです。
礼装していったら、
「何で私を呼んでくれなかったの」
と言わんばっかりです。

>当日、法事に出席されている方にどのようにご挨拶するべきなのでしょうか…

ふつうに
「○○家の△△です」
で良いんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

1.喪に服すかっこだったら何でも構いませんよ

黄色や赤の原色の服はNGです、白や黒やグレーなど常識の範囲であればOKです

2.おはようございます。こんにちは。ご無沙汰してます。お変わりありませんか。暑いですね、寒いですね、よく降りますね。○○ちゃんはどーでしたか?などetc.

世間話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服装は色に気を付けようと思います。