プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして★今悩んでいることがあります。
今年の夏に車を買い替えようと思っています。ニュービートルにしようと思っていましたが、今4ヶ月になる子供が一人います。ですので、チャイルドシートを付けなくてはいけません。
ニュービートルはツードアなので、子供を後部座席のチャイルドシートに乗せたり降ろしたりするのは結構面倒なものでしょうか・・・。
また、荷物もあまり乗せることができないような感じで、現実的に考えてどうかなぁ・・・と悩んでいます。
いかがなものでしょうか・・。

A 回答 (1件)

NEWビートル、オシャレな選択ですね。

>今年の夏に車を買い替えようと
◎その頃には、新型(5型)ゴルフが日本でも発売されるようですから、要チェックかも。

>今4ヶ月になる子供が一人います。ですので、チャイルドシートを付けなくてはいけません。
◎安全のために必須ですね。
もちろんNEWビートルも対応しています。
対応シートベルトや、ISOFIX対応となっていますし、
リアヒーターダクト(これが無いと寒い)もありますから安心です。

>ツードアなので、子供を後部座席のチャイルドシートに乗せたり降ろしたりするのは結構面倒なものでしょうか・・・。
◎ご想像どおり面倒です。
特に狭い駐車場(日本ではほとんどがそうですね)では、
2ドア車のドアそのものが大きいため、
ガバッと開けることが困難で、結果、リアシートへのアクセスし難い。
後部へゴソゴソもぐり込む格好とならざるを得ません。

>荷物もあまり乗せることができないような感じで、現実的に考えてどうかなぁ
◎確かに、ゴルフなどと比べると狭い。
でも、何を載せますか?
あの形からは想像し難いハッチバック型(3ドア)ですから、
ワゴン的な使い勝手の良さがあり、そのスペースも、通常使用に不足するほどでもありません。
もちろん、今後のライフスタイルにもよりますが(アウトドア志向、子供は何人に…等々)。

>いかがなものでしょうか
◎通常のファミリーユースならNEWビートルは不向き。
NEWビートルは、ご存知のように「ビートル型のゴルフ」。
ゴルフのスペシャリティモデル(ゴルフベースのオシャレでスポーティな、パーソナルユース重視の派生車種)です。
実用性を捨てたファッション性がウリの車。
すなわち、「所帯じみていない」ところがイイわけです。

NEWビートル発表当初は、「ビートル型をまとっただけの、安易な発想のゴルフに過ぎない」などとの声もあったようですが、
現実には、メーカーの思惑を超える大ヒット。日本でもたくさん見かけますね。
基本的に2人乗りと考えるべきです。
若者はもちろん、いわゆるリタイヤ層にピッタリはまりそうです。

では、ご質問の状況では使い勝手が極端に悪いか?
確かに不便なところはあるでしょうが、
「工夫次第でどうにでもなる」もの。
例えば、アウトドアユース。
トランクに積載し切れないのなら、ルーフキャリアもありますし。
要は考え方です。
不便さを「苦痛」or「楽しめる」と考えるかの問題でしょう。

※VWなら、
普通のゴルフや同ワゴン、もしくは最近追加された、同トゥーラン(ミニバン型)あたりが一般的選択肢。
それでも、あの愛らしいスタイルが捨てがたいのなら…。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(^^)早速のアドバイス、どうもありがとうございました♪
<その頃には、新型(5型)ゴルフが日本でも発売されるようですから、要チェックかも。
そうなんです。昨日ちょうど主人とゴルフ5もいいかもしれないねと話しておりました。購入予定はちょうどその車が出るころ?くらいなので、見て決めたらいいねと話しています。
<不便さを「苦痛」or「楽しめる」と考えるかの問題でしょう。
そうですね。その考え方はとても素敵だと思います。独身ならこんなに悩むことなく買えるのだと思いますが、今はどうしても子供中心の生活ですのでなかなか・・・(^^ゞ
でもありがとうございました。とても参考になりました。
もう少し主人と考えてみようと思います♪