電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のL2スイッチでポートスキャンをやってみました。
TCPの結果ですが、443というポートがopenになっており、
サービスはtcpwrappedというものでした。

このL2スイッチは、知人より譲り受けたもので、
正直ポートの設定などは触っていないとのことでした。

またその知人が、ポートについて詳しくなかったので、
ネットで調べてみたところ、443は"https"という記述が多く、
ポートスキャンした結果と差異があり、
この結果をどのように解釈してよいのか分かりません。

tcpwrappedについても調べてみましたが、
英字が多くて断念しています。

tcpwrappedとは何を意味するのでしょう?
そしてなぜ、httpsと表示されなかったのでしょうか?
ホントはhttpsではないのでしょうか?

ちなみにポートスキャンに使用したツールはnmapです。

ポートに詳しい方、nmapの使用経験のある方、
是非とも、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

>tcpwrappedとは何を意味するのでしょう?



iptablesなどのパケットフィルタリングで拒否されている場合にそういう表示になるんでしょう。
nmapのソースまでは確認していませんが。

htpsにならなかったのは接続要求の途中で切られた…などの3ウェイハンドシェークが完了しなかったからかと。
# 上記の通りnmapのソースは未確認ですが。
接続要求パケットがDROPではなくREJECTされたんじゃないですかね。
nmap
実行時のオプションにもよるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
ご返信遅れまして、申し訳ございません。

引き続き調査します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!