電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族の健康の為に、10万円程度の浄水器を買おうと思ってます。

色々あって、どれを選んでいいのかがわからないので、オススメのメーカーとその理由を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接的な答えではありませんが、日本の水道水って世界でも屈指の安全な水であることはご存知ですか?もし質問者さん宅が一戸建てで水道管から蛇口に直結されているタイプなら、浄水器なんて客観的には全く必要ないものなのです。

もしこのことが初耳でもう少しお付き合いいただけるなら続けます。

日本の水道水は50もの有害物質について細かく規定され、かつ時々刻々と検査されています。一方スーパーなどで売られているミネラルウォーターは食品衛生法で18項目の有害物質について規制があるだけで、比較できる客観的数値で言うと、水道水の方がミネラルウォーターより5倍も厳しかったりして、同じ規格のものもありますが、ミネラルウォーターより緩い規格のものは一つもないのです。事実、1年ほど前利根川水系でホルムアルデヒドという毒物が検出され、千葉県の柏市、鎌ヶ谷市などで水道の止まる騒ぎがありましたが、これは水道水の基準の厳しさから来たものです。これがミネラルウォーターならアルデヒド類は規制毒物になっていないので、すり抜けていた可能性もあります。事実、輸入ミネラルウォーターからアルデヒド類の検出されたこともあります。市販のミネラルウォータが高価だけど安全な水というのは実は迷信なのです。水道水の安全性については下記をご参照ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/58895/

浄水器で言いますと、浄水能力は家庭で買えるものは、単位時間にどれだけの分量の水を浄化できるかということと、フィルターがどれだけ沢山の水をろ過できるか(寿命)という性能以外、大差ないというのが実情です。数千円のものも何十万円もするものもです。

質問者さんがもしマンションなどの集合住宅にお住まいですと、マンション内の貯水タンクに一度水を蓄えたのち、各戸に供給されている可能性が高いので、その場合は中空糸を使った浄水器をお勧めします。その場合、東レ、三菱レイヨンなどから出ている数千円のもので十分その用を果たします。業務用に使われる高いものは生産数が少ないために、コストパフォーマンスが大変悪いのです。決して有害物質を取り除く性能が価格に比例しているわけではありません。それこそお金に糸目をつけずに大金を投じてメーカにオーダーするなら別ですが。

数十年前首都圏の水がかび臭くなったことがあり、その頃から家庭用浄水器が発達しましたが、今では水道水もなかなかやりますよ。是非とも試しに水道水を直接飲んでみてください。
    • 0