アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の本免許試験に落ちた場合、
次の試験を受けるための書類はすぐその場でもらえるのですか?
そして、すぐ次の日にある試験を受けられるのでしょうか?
その試験日の二日後に原付の免許が切れてしまうので。

あと、これは出来ればでいいのですが、
免許の「更新期間」=「有効期限」と考えて良いのでしょうか?
それとも「有効期限」を過ぎたら、更新するまで「停止状態」となるのでしょうか?
それだと、試験場に提出する書類に添付されている原付免許のコピーも、無効になりますね。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

再度#1です


認定の教習所を卒業されたってことは
学科試験だけですよね?
落ちたらすぐに書類を返してくれるので
次の日でも受験できると思いますよ

頑張ってください
試験合格したら安全運転で!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>学科試験だけですよね?
そうです!

>落ちたらすぐに書類を返してくれるので
>次の日でも受験できると思いますよ
よかった

一発で通るように頑張ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/09 12:18

飛び込みで試験を受けているのですか?


認定の教習所出て学科試験を受けているのならば
次の日でも受験は可能だったと思いますが・・・

あと免許の有効期限ですが
過ぎていると取り消しになって失効します
取り直さないといけません
ある程度の猶予期間(6ヶ月)の間は失効後講習を受ければもう一度もらえますけどね
免許の有効期間は免許に○年の誕生日まで有効となっていても、法改正があったので誕生日の一ヶ月後まで有効となています(ここで前に聞いた事があります。確かでした)

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、飛び込みなんだと思います。卒業してからズルズル来てしまいました。
いちおう、認定の教習所を卒業しましたが次の日も受けられるでしょうか?
受験資格はあと半年なのですが、その前に原付免許の有効期限が迫ってきて。
原付免許が切れると、住民票用意しなければなりませんよね?
受験のための書類に身分証がわりに添付されているから。

>許の有効期間は免許に○年の誕生日まで有効となっていても、法改正があった
>ので誕生日の一ヶ月後まで有効となています

そうなんですか~。ちょっぴり安心しました。
でも休み明けには受けに行きます。

補足日時:2004/04/09 02:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!