ショボ短歌会

私(会社員/31歳)
妻(専業主婦/30歳)
子(1歳)

結婚4年目、一児の父です。
出産後、妻との関係が悪くなり、妻には何度か家出(週~月単位)をされています。

原因は出産後、妻への気配りが足りない、私の生活態度が気に入らないため、里帰り終了時から私を旦那と思っていない、一緒に暮らしたくないと思うようになったそうです。
元々、実家が大好きで子供が出来る前から、ケンカの度に実家へ帰ってしまう妻でしたが、
里帰りをしてから、子供っぽさに磨きがかかったように私には感じます。

既出の通り、出産後は私を旦那と思ったことはなく、妻としての自覚も無いといっており、子育てに関すること以外の家事はする気は無いと言い、自らのことを同居人と言っていました。
食事が用意されていないことはしばしば。用意してあっても同じテーブルで食事をすることはあまりありませんでした。

子供の前でのケンカも増え、週末は妻と子の二人で遊びに出かける、または子を置いて妻だけ出かけるといった私を避ける日々が増えたことで、養っていることに嫌気がさし私から離婚話を切り出しました。

妻も私との生活を続ける気がないので離婚には応じており、先日子を連れて実家へ帰って行きました。いまは子と私との関係についての話し合いをメール等でしています。

そこで、私と子との離婚後の関係についてですが、
妻は一切私と関わって欲しくないとの理由で、面会を拒否しています。
その代りに養育費も要らないと言ってます。

私からの養育費を不要というのであれば、それはそれで構いませんが、面会については子の成長も考えしたいと思っています。
具体的には、「自分には父親がいない」、「自分には一家揃ってのの思い出が無い」、それから身勝手な妻にだけ育てられるのは嫌という私の思いがあります。

妻が応じるかどうかは別問題ですが、例えば頻度を決めて(1~2か月に一度とか)親子三人で出掛け、子供の思いで作りをしてあげるという提案をしてみてはどうかと考えています。

夫婦としてはうまくやれずに別れてますが、子を愛する気持ちは妻も私も同じで、子は妻にも私にも同じように懐いています。
(親権のない側の)親と子の関係をうまく続けられる方法や、面会の頻度、場所、時間等、交渉をするための情報、知識を頂戴したいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

寂しいですね

お気持ちお察しします

うちも離婚していますが、別れた夫には申し出がある度に
子供には会わせてきました
夫とは信頼関係が無くなっていたのでわたしは会わず、
実家の母にお願いして、母と3人で会っていました

別れた奥様も、質問者さんと3人でというのは難しいかもしれません
子供が一人で出向けないのでしたら、どなたか第三者に連れて来てもらうのが
良いと思います

親ですから会う権利はあります
本来は離婚の時にそこまで決めると良かったですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面会の頻度や場所等について話し合いをしています。
養育費も面会も子の成長のためにある権利でもありますので、
それを念頭において結論を出そうと思います。

どうもありがとうございます。