アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、外付けの薄型ハードディスクを購入しました。

※Toshibaの500GB仕様です。



困ったことに、一度TVの番組録画用に初期化して使用したら、
二度と、パソコンで認識しなくなってしまいました。

もう、TVの録画用はやめて、パソコンのデータ用に初期化したいのですが、
どのようなオペレーションで初期化できるでしょうか?



ちなみにこのハードディスクをパソコンに差しても、
パソコン側は認識してくれません。

※OSはWin7です。

かろうじて、「デバイス・マネージャー」が認識してくれますが、
そこから私の方で初期化することは不可能でした。

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Windows7では、自分のテリトリだけしかできないと思います。


LINUXの場合は簡単なので、これをお勧めします。

やり方を簡単に記載します。
不明点やエラー等で行き詰ったときは、正確にエラーメッセージをメモし、補足願います。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、HDDのトップを初期化します。
初期化と言っても、ゼロクリアするだけです。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
間違っても内蔵HDDのトップをゼロクリアしないように。

GPTだからこのコマンドではダメと言われたら、
gparted
と入れ、gparted で、外付けUSB接続HDDの名前をメモします。
仮に、sdbとします。
異なれば読み替えることとします。
下記のコマンドを入れた後、前述した、fdisk -l や、gpartedのコマンドを入れてみて、完全にパーティション情報が削除されていることを確認すると安心です。

dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1

と入れ、Enterキーを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご連絡、誠にありがとうございます。

心から感謝しています。

しかしながら、こんなに難しいやり方では、私では無理そうだと思ったので、Toshibaのサポートに電話をして、解決させていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 10:06

 下記のサイトから「Disk Formatter」をダウンロードして物理フォーマットしてみてください。

使い方は同サイトにマニュアルとしてpdfファイルあるので、その中の物理フォーマットの項目を参照で

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

この回答への補足

ありがとうございます、早速やってみます。

補足日時:2013/09/17 10:04
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。

でもこの流れでフォーマットを行ってももダメでした(涙)

相当な重傷のようです。

どうやったら、フォーマットできるかなあ、

悩みますね・・・

補足日時:2013/09/17 01:39
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで認識しているのであれば


・エクスプローラーを開く
・「コンピューター」を右クリック
・管理をクリック
・「ディスクの管理」を選択
接続しているHDが表示されるはずなので、
・そのディスクを選択し右クリック
「フォーマット」が表示されますから、そちらで試して
見て下さい。もしそれでもだめなら
「ボリュームの削除」を行い、再度フォーマットして
みて下さい。

もしかしたらこれで解決するかも知れません。

この回答への補足

ご連絡、ありがとうございます。



> もしそれでもだめなら
> 「ボリュームの削除」を行い、
> 再度フォーマットしてみて下さい。

ボリュームの削除を行いました。

しかし・・・

この後、どうやって再度フォーマットをすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/17 00:54
    • good
    • 0

デバイスマネージャで認識しているならあとはディスクの管理からできないでしょうか?


スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 です。

この回答への補足

ご連絡、ありがとうございます。

> スタート → コンピュータを右クリック → 管理 → ディスクの管理 です。

ううう・・・確かに「ディスクの管理」までは行き着きましたが、

ここからどうやって、ハードディスクを初期化すればよいのでしょうか?

すみません、パソコン音痴なものですから・・・(泣)

わかりやすくお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/17 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!