アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
1.人は生きている間は有であり、死んだ後は無になる。
2.人は生きている間は有であり、死んだ後も有である。
3.人は生きている間は無であり、死んだ後に有になる。
4.人は生きている間は無であり、死んだ後も無である。

常人(ふつうの人)の考えは1であると見なして間違いない。
イスラムの教えは3である。ヒンズーもイスラムと変わらんので3である。
彼らはこの世は仮の世界であり、真の世界は死んだ後にやって来るとゆーております、だからジハード。
では仏教(仏の教え)は何と説いておるのか。
一つはっきりさせよーではないか。
 

A 回答 (3件)

こんばんは 人の道様いつもご苦労様です



5.人は生きている間は空であり、死んだ後も空である。

言い換えると
5.人は生きている間は諸行無常であり、死んだ後も諸行無常である。

さらに言い換えると
5.人は生きている間は不確定であり、死んだ後も不確定である。

ではないかと思います よく分かりませんね 空なんでしょうね?

この回答への補足

 
5.人は生きている間は空であり、死んだ後も空である。

ここで無=空を適用すれば、4=5が成立するから

4.人は生きている間は無であり、死んだ後も無である。
と答えたのと同じと見なします。
 

補足日時:2013/09/17 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
間違っても無ではなく空であるなどとは言わんでくれとゆーておくべきであったが。
やっぱ空が現れよったか。
一度、無と空の違いが何かはっきりさせんといかんな。
 
でも回答してくれたんで有難う。
 

お礼日時:2013/09/17 10:17

こんにちは NO1です 


人の道様 お礼ありがとうございます

無と空は全く違うと思います
無とは正にブラックホールであり 何でも呑み込んでしまい後戻りは不可能すなわち「無」です
この世界は 揺らぎのある空の世界です
空とは まだ何も決まっていない状態であり 人間でいえば赤ん坊だと思います
だから お釈迦様は「空にしたら自分の好きなものを何でも入れていいよ」と説いたんだと思います

人の道様が 地獄ではなく天国を空に入れてくださると信じております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この世界は 揺らぎのある空の世界です

最近、この「揺らぎ」ってことばよく聞くよーになったな。
いったい何が揺らいでおるんかな。
あんたはこの世が揺らいでいるよーに感じるのかい。
それともどこかの誰かさんが揺らいでいるなどとゆーもんだから、それに釣られてただそーゆーているだけなのかい。
 

 

お礼日時:2013/09/17 16:53

無も有も、ともに空であることを悟らねばならないぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>無も有も、ともに空であることを悟らねばならないぞ。

無=有=空。
もくぞーさん、やっぱあんたも世界は量子的に揺らいでいるとかゆータチなのかい。
 

お礼日時:2013/09/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!