電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上が年中15kg、下が1歳8kgです。
私の体重が36kgしかないので、二人乗せで安全に運転できるか心配です。

あまり体重軽いと、後ろだけ乗せた状態でウィリーするとかきいたことありますが本当でしょうか?
ちなみに、うちの近所は坂も多いです。

買う際に気をつけたほうがいい事とか、事故を起こしたことがある方とか
いらっしゃいましたら体験談をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

華奢なお身体で育児を頑張っていますね。

うちはまだ1人なので、うしろにだけ乗せています。今2人目を妊娠中で、下の子を自転車に乗せられるようになった頃はまだ上の子もうしろに乗せている頃…私も気になる質問なので、回答させていただきました。

私は子どもを乗せている時は速度をあまり出しませんし、すぐ止まれるように気をつけていたり、いつ何が飛び出してくるかなど神経をつかって運転しているので、自分では安全運転をしていると思います。
なので自転車選びの心配をしたことがなかったのですが、おっしゃるとおり気になりますね。

私は最初に買った安い自転車は、切り替え?変速?がついていない自転車に、別売りの子乗せ台を購入して取り付けました。
自転車を停めたあと、少し持って移動させる時は軽くて楽でしたが、こぐのはすごく大変でした。
そのあと、中古の子乗せ台がもともとついている自転車を買いました。3段階の切り替えがあるものです。
子どもを乗せているとは思えないくらいこぐのが楽でしたが、停めたあとに少し移動させようとしても自転車自体が重たいこと。重たいだけに、停めると安定感はあります。
でも自転車自体に重みがある方が、心配なさっているようなウイリー状態になることはないと思います。
なので安くて軽い自転車は、こぐのが大変で、停めた時も転倒しやすいと思います。
    • 0

後ろに乗る子は、いつの間にか居眠りしていることがよくあります。

自転車の振動はかなり眠気を誘うようですので。

なので私は、後ろの子監視用に、ハンドル右側にバックミラーをつけてもらいました。
これでいつも確認できて安心感がぐんと増しました。

安全かどうかは、走りやすい道を選ぶとか、速度を落とすとか、
安全運転すれば大丈夫だとは思います。
    • 0