アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩した時や、腹が立った時、誰かからストレスを受けた時に落ち着くのにどれくらい掛かりますか?

仲の良かった男友達を怒らせて2週間が過ぎました。すぐに謝りましたが許してくれず、その後も顔を合わせるも話しかけないでと言われたり、許してもらえず2週間が過ぎました。

メールも着信もブロックすると言われたが、試しに「明日、心から謝りたい」と送ってみたらやはり機能的な問題で着拒否出来ず受信したようで、返事が返ってきました。(必然的に翌日顔を合わせる予定でした)

「何が俺をイラつかせているのか、全然解っていない。なんで落ち着いて静かにしてられないの?何を言われても静かな時間が必要。何もされなくない。そっちから連絡してこないで。」と、強烈な怒りの言葉(割愛します)も含んで、返信がきました。

今は待つしかないのだろうと思っていますが、2週間経ってもイライラさせてしまう原因は何なのか分かりません。、
顔を合わせないように配慮しろ(つまり、顔を合わせる場所(サークル活動)に来るなという事)でしょうか? 2週間の間、メールも電話も何もしていません。
サークル活動には参加していたので、その2週間の間に3回顔を合わせましたが、話はしていません。

なので接触もほぼせず2週間経ったのでメールをしてみたのですが、彼はまだ治まっていないようで、またキレられてしまいました。
ただ、怒らせた時は絶交宣言だったのが、今回は「そっちから連絡しないで」に変わっていたので、絶交は思い直してくれたのかと少し安心はしましたが、いつまで待てばいいのか分かりません。気長に待つつもりではいますが、私はあまり怒りの感情が続かないので彼の気持ちがあまり理解出来ません。(一瞬で沸騰する所は彼と一緒ですが、私は冷めるのが早いので)

それと、怒っていたらメール無視する人が多いですが、わざわざ怒りの感情を伝え、長文で返信してくるのってどういう心理でしょうか?怒りは分からせたいけど、話たくはないって事でしょうか?
私は、本気で怒っていたら返信しません。(しかも拒否する宣言していたらなおさら)
また、連絡がきて友達にもどれるのか心配です。

色々な質問が入り混じりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

#2、#6、#8です。



何度もおじゃまします。

やはりショックがあなたに自分自身を見失わせてたのですね。
少し安心しました。

ずいぶん落ち着けてますね。
最初の頃とは、文章から受ける印象が違って来ています。

怒らせてからメールをしたのは一度だけでしたか。
誤解して申しあげたこと、お詫び致します。
申しわけありませんでした。
私が詫びても、あなたの気は済まないかもしれません。
あなたが反省しても彼の怒りがおさまらないように。

私も就職したばかりの頃、ものの言い方が悪くて、仲良くしてくれてた会社の人の怒りを買い、その時点から、ひとことも話さずじまいになったことがあります。
反省はしましたが、私は謝りませんでした。
どうしてそんな言い方をしてしまったのかという、言い訳をしたくなかったし、謝って自分がラクになっても、相手の怒りは納まらないと思ったからです。
私が退社するまで、なるべく顔も合わせないようにしたし、仕事上の話も一切しませんでした。

こういう失敗って、やろうと思ってやるわけじゃないから、どうしよう…って思っちゃうんですよね。
だからこそ、相手の気持ちをいちばんに考えて、望むようにしないといけないって思うんです。
今までどおりの関係を維持するのかどうかを決めるのは、相手だし、いつまでが冷却期間かを決めるのも相手。

なので、皆さんが落ち着きましょうと言われてるのだと思います。

楽しいことをしようとすると、ふとした瞬間に悲しくなってしまうかもしれません。
なので無理に楽しそうにしないで、泣きたくなったらシャワー浴びながら泣く。
目が赤くても、お湯が入ったって言えば良いんです。

もう、大丈夫。
あなたはもう大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の悩みに最後まで回答くださり有難うございました。
お詫びなんてとんでもないです。腹も立てていません。私の書き言葉は人を苛立たせる傾向にあるのだと、このサイトで相談を始めてから気付きました。文章は難しいですね。

ご自身にもそういう体験がおありなのですね。私も言い訳はしたくなくて、「ごめんなさい」以外は言えませんでした。

先の事は考えても誰にも分かりませんよね。先の事を彼に聞いて「先の事は誰にも分からない」と怒らせたのが事の発端でした。私は不安を抱きすぎて、失敗しているのだと思います。
正直に言うと、なんであんな自分勝手に気持ちを押し付けるようなメールをしてしまったんだろうと自分自身で分からなかったんです。でも最近冷静にその頃の数日間の言動を思い返すと、相当情緒不安定だったと思います。海外生活で疲れもストレスもピークでした。実を言うと私はPMS(月経前症候群)の自覚が以前からあるんです。
喧嘩した日だとか以前日記を付けていて、後から統計をだすと一定の周期があって。
ただその時は、自覚が難しくコントロールも難しい。男性には理解出来ないでしょうし、これを言い訳に終わらせる気もありません。ただ、もしPMSの影響ならば悔やまれて仕方ありませんし、同じ事を繰り返さない為に、帰国後、一度病院を訪れ、治療・改善が必要だなと感じています。

残りの1ヶ月、彼の心情を思い、私の姿を見せない為にサークル活動を辞めるべきか、接触を避けながら参加しても許されるものなのか判断ができません。仲間もいますしサークルは私にとって本当に大事なものである事は彼が一番知っていますが、それで彼に無神経だと思われるなら辞めるべきなのか迷ってしまいます。
サークルでは楽しくいつもの自分でいられるのですが、それがまた気に食わないという悪循環になりそうで怖いです。

お互い日本人ですが、実はメールは全て英語で正確に訳すと「絶対にあなたから先に連絡してこないで」だったんです。
強い命令口調な文でしたが、「先に」という言葉が確実に入っていました。だからといって期待は出来ませんが、いつかそのうち彼のペースで許して、彼のペースで連絡を貰える日が来るかもしれないと、心の片隅に置いて、落ち着いて残りの日々を送りたいと思います。

元々、あまり友達に相談しないタイプなので、またモヤモヤしたらこのサイトで吐き出すかもしれませんが。どうしても、辛いときほど気を張るせいか、周りに明るく元気な振りしてしまう性質で。

色々と参考になりました。今でも涙は出ますが、「あなたはもう大丈夫」と言ってくださり、少し元気がでました。
長くなりましたが、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 06:34

> 縁切り宣言された事で希望はほぼありません。



自分が希望を持ちたいがためだけに相手にまとわりつくって
自分勝手な話だと思いませんか。

二人が一緒にいるとお互いハッピーだから一緒にいるんじゃないの。

だから仲直りしたければ一緒にいたら相手をハッピーにできる自分で
いるべきでしょ。


身を清めて心を整えてそういう自分に戻るべきです。

諦めるとか諦めないとか、結局自分が楽になりたいだけですよね。

彼にとってはちっとも楽しくない。

それが問題なのだと思います。


身を清めて心を整えて、一緒にいる人たちをハッピーにできる自分に
戻るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の悩みに最後まで回答くださり有難うございました。
先の事は考えても誰にも分かりませんよね。それを彼に聞いて「先の事は誰にも分からない」と怒らせたのが事の発端でした。私は不安を抱きすぎて、失敗しているのだと思います。
正直に言うと、なんであんな自分勝手に気持ちを押し付けるようなメールをしてしまったんだろうと自分自身で分からなかったんです。でも最近冷静にその頃の言動を思い返すと、相当情緒不安定でした。海外生活で疲れもストレスもピークでした。実を言うと私はPMS(月経前症候群)の自覚が以前からあるんです。
喧嘩した日だとか日記を付けていて、後から統計をだすと一定の周期があって。
ただその時は、自覚が難しくコントロールも難しい。男性には理解出来ないでしょうし、これを言い訳に終わらせる気もありません。ただ、もしPMSの影響ならば悔やまれて仕方ありません。
同じ事を繰り返さない為に、帰国後、一度病院を訪れ、治療・改善に努めようと思います。

残りの1ヶ月、彼の心情を思い、私の姿を見せない為にサークル活動を辞めるべきか、接触を避けながら参加しても許されるものなのか判断ができません。仲間もいますしサークルは私にとって本当に大事なものである事は彼が一番知っていますが、それで彼に無神経だと思われるなら辞めるべきなのか迷ってしまいます。
サークルでは楽しくいつもの自分でいられるのですが、それがまた気に食わないという悪循環になりそうで怖いです。

お互い日本人ですが、実はメールは全て英語で正確に訳すと「絶対にあなたから先に連絡してこないで」だったんです。
強い命令口調な文でしたが、「先に」という言葉が確実に入っていました。だからといって期待は出来ませんが、いつかそのうち彼のペースで許して、彼のペースで連絡を貰える日が来るかもしれないと、心の片隅に置いて、落ち着いて残りの日々を送りたいと思います。

元々、あまり友達に相談しないタイプなので、またモヤモヤしたらこのサイトで吐き出すかもしれませんが。どうしても、辛いときほど気を張るせいか、周りに明るく元気な振りしてしまう性質で。

一度リラックスして、おっしゃるように身も心も整え、今周りに居てくれる人に感謝して大事にしたいと思います。

長くなりましたが、何度も本当に有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 06:19

#2、#6です。



彼は「落ち着いたらこっちから連絡する」と言ってるのだから、あなたはジタバタせず、落ち着いてれば良いだけだったのではないですか?
それなのに、ヤキモキしてあれこれ連絡しようとするから、彼をイライラさせたんです。
彼が許すか許さないかは、あなたの言葉で決まるものじゃなく、態度で決まるものだったんです。


私は彼と同じような、いや、ほとんど同じ性格なので、こうして何度か回答しているうちに、彼がイラつくのがわかりました。

どこを反省するのかがわかってないとこがイラつくんです。
辛辣な事を言われるのがわかっていて、何度もメールしてることは反省してますか?
と、こう聞くと、反省してると答えるのでしょう。
彼を理解してるつもりのようですが、あなたの行動は、まったく彼を理解する気の無い人がやることです。
彼の神経を逆なでする行動です。

彼が怒ってるのに長文の返信を寄こすのも、あなたに自分の怒りをわからせるために、説明をしたに過ぎません。
私があなたに長文の回答を書いているのも、彼の精神的な怒りを理解してもらうためです。

あなたは本気で怒ってたら返信しないでしょうが、彼はあなたからメールを受けたくなくても機能的な問題で着信拒否できないんでしょ?
「話しかけないで」「何もされたくない」、そう言ったんでしょ?

それなのに繰り返しメールを送りつけるあなたの無神経さに驚きます。

「何を言われても静かな時間が必要。」というのは、強烈な拒絶でしかありません。
何も聞かないよ、って言ってるんですから。

でもあなたにはそれがわからないのではなく、わかってて色々やってるんだから、彼が怒りを通り越して畏怖や恐怖を感じても当然と言えます。
一刻も早く離れたい、と思われても仕方のない行動です。

もはや口論による感情的な怒りのレベルではないです。

執着が強いのは彼ではなく、あなたです。
これは、彼との会話でパニックを起こして、そうなってるだけと願いたいところです。


彼のいけないところは、男性全般のいけないところでもありますが、別れたい人に対して、言葉をやわらかくしてしまうところですね。
厳しい言葉を言って、傷つけてしまうと自己嫌悪に陥るのを避けるズルさから、直接的な言葉を使いません。
そうしておきながら、なぜわからない?気づけよ、と女性のせいにするんです。


一般的には「落ち着いたらこっちから連絡する」とか「そっちから連絡しないで」は絶交宣言を解除する言葉じゃありません。
それどころか、分かれる時の常套句です。

はっきり言わないとわからないと思うので書きますが、
彼はあなたに別れを告げました。
それもかなり強く嫌悪感を持って。
向うから連絡する気はありません。


ここまで言っても、「そっちから連絡しないで」って言ったのは、向うから連絡する気があるから、と思うなら、少なくとも彼の要求どおり、何もしないで落ち着いて待つことです。

全く何もしないで、静かに落ち着いて、です。

この回答への補足

何度もすみません。ただ一つ誤解があります。

彼を怒らせてからメールをしたのは2週間後の1度だけです。
一切メール、連絡はしていません。
最初は「もう二度と連絡しないで」と怒らせた時にメールで言われたので、2週間何もしませんでした。

その間は、サークルで顔を合わせたのみで、連絡はしていません。初日に謝罪し、数日後のサークルで会った時に「まだ怒ってる?」と控えめに聞くと「話しかけないで」と言われたので、それ以降は近づいていません。

それで、2週間経って初めて、拒否されているのかどうなのかな?と思い、試しに「謝りたい」とメールをしてたら届いたようで、その時に「そっちからメールしないで」と言われました。それで今、待っている状態です。
しつこくしたわけではありません。


彼に何も聞けないので、ココで聞いています。彼には電話も何もしていません。気持ちを持っていく場所がないからここで、書き込みしています。多すぎて病んできているなと自覚はしています。彼にはそれは向けていません。

彼の気持ちを押しのけて自分の気持ちを押し付けた事、しかも良い友達だったのに、それを壊した事。不安で試してしまった事。
反省する事は私の根本にある事だと自分では思っています。こうやって執着してしまうのも自身の問題です。

今日、共通の友人と会いました。彼はいつも通り過ごしていると。私と縁を切った事は何も言わず、私の能力(サークルに関する)を普通に褒めていたそうです。ただ、私がサークルにその日参加するのかな?と友人が聞くと「知らない」とだけ言い、連絡を取っていない事はその友人には言わなかったようです。

本当に仲の良い友達でしたが、もう無理そうですね。今は私がサークルを休んでいますが、来週からまたサークルに復活するので、その時に完全に他人なら、もう諦めます。

補足日時:2013/09/19 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正:誤「謝りたい」とメールをしてたら
  :正 「謝りたい」とメールをしたら(一回きりです)

2週間経って初めてメールしましたが、「明日(サークルで)心から謝りたい」という一行だけです。。。
届かないと思っていましたが、届きました。そして、その返事が最終的に届き今に至ります。

今は私も普通に生活していますが、ここで吐き出さないと不安で潰れそうです。病んでます。
今は、静かに待とうと思います。
 

お礼日時:2013/09/19 13:11

> あと1ヶ月で私が本帰国し下手したら一生離れ離れです。



相手のほうが一生離れ離れでも構わないと思ってるなら仕方ないでしょう。
それだけのことを自分がしたということなので。


でもまあ自分のためにやるだけやるしかないでしょう。

「このまま一生離れ離れなんて絶対嫌だ」
「半年後に手紙を送るから住所教えて」
「半年後にまだ怒っていたら返事はいらない」
「その時は完全にあきらめる」
「半年後にもう怒ってなかったら返事をください」

とか言って。
必要なのは誠意と時間です。

この回答への補足

回答有難うございます。何度も補足すみません。お時間があればで結構です。。。
彼とは口喧嘩した事が一度あったのですが、(彼はそれを口喧嘩とは捉えておらず、意見を主張しているだけだと言って翌日ケロッとしていた)今回は、長引いている事、縁切り宣言された事で希望はほぼありません。
ただ一つ、「何を言われても静かな時間が必要。」「そっちから連絡しないで」という言葉を「落ち着いたらこっちから連絡する」と都合のいいように解釈してしまいます。

縁を切ったのに「そっちから連絡しないで」って、向こうからは連絡する気が少しはあるのでしょうか?

キツイ性格だけど、律儀で真面目、気を許せる相手には言いたい事をハッキリ言う、ハッキリ言う事(自己主張)を悪とは思っていない性格、プライドが高い。このような男性が向こうから連絡してくる事ってあるのでしょうか?
気が収まれば、ケロッとしてくれるような気もしないでもないのですが。反面、執着の強い所があるのも知っています。

こんな言葉尻をこね回してもどうにもならないのは分かっているのですが、時間の制限があるので気にしてしまいます。

補足日時:2013/09/19 03:31
    • good
    • 0

#2です。



なるほど、時間切れという焦りが後ろにあったのですね。

彼がキツイ性格なら、あなたがサークルに参加し、いつもどおり振舞ったことが、逆効果になったのかもしれませんね。

なんだよ、反省してないんじゃないの?みたいに。
でも、多分、しおらしくしてたら、おっしゃるとおり鬱陶しく思ったかもしれません。
そういう勝手なとこがあるのも人間です。


私は、大好きなサークルなら、辞める必要は無いと思います。
ただ、明るく振舞うのではなく、少し寂しいなら、そのように、ごく自然にしてれば良いかなと。

彼に対しては、卑屈にならずに、楽しく過ごせた時間への感謝の気持ちを維持しておくに留め、自分の人間性を磨くことにつとめて1ヶ月を過ごしてみてはどうでしょう?

気に病んでも1ヶ月、開き直っても1ヶ月です。
空を見れば、周りを見れば、色んなものが見えるんですから、自分から目を閉じるのはよしましょう。

肩の力を抜いて、彼の方から自然に話しかけたくなる人になりましょうよ。

この回答への補足

回答有難うございます。何度も補足すみません。お時間があればで結構です。。。
彼とは口喧嘩した事が一度あったのですが、(彼はそれを口喧嘩とは捉えておらず、意見を主張しているだけだと言って翌日ケロッとしていた)今回は、長引いている事、縁切り宣言された事で希望はほぼありません。
ただ一つ、「何を言われても静かな時間が必要。」「そっちから連絡しないで」という言葉を「落ち着いたらこっちから連絡する」と都合のいいように解釈してしまいます。

縁を切ったのに「そっちから連絡しないで」って、向こうからは連絡する気が少しはあるのでしょうか?

キツイ性格だけど、律儀で真面目、気を許せる相手には言いたい事をハッキリ言う、ハッキリ言う事(自己主張)を悪とは思っていない性格、プライドが高い。このような男性が向こうから連絡してくる事ってあるのでしょうか?
気が収まれば、ケロッとしてくれるような気もしないでもないのですが。反面、執着の強い所があるのも知っています。

こんな言葉尻をこね回してもどうにもならないのは分かっているのですが、時間の制限があるので気にしてしまいます。

補足日時:2013/09/19 03:30
    • good
    • 0

#3です



(補足)
図々しい性格って分かってるなら、しばらくサークル休むとか辞めるしかないと思います!

図々しい性格の人は頑固の人も多いから、なかなか許してもらえないと思いますし、仲直り出来るのも、もうちょっと時間かかると思いますよ!

相手がまだ怒ってるなら顔も見たくないかもだし、あなたなりに考えるしかないと思います!


そしていつかまた自然と話せる時がくるのを願って待つしかないと思います!
あたしもずっと仲直りしてない異性の友達いたけど一年くらいしたら、また普通に仲良しになり仲直りできましたし、深く考えずに、いつか仲直り出来ると信じて普段通りにしてるしかないですね

この回答への補足

回答有難うございます。何度も補足すみません。お時間があればで結構です。。。
彼とは口喧嘩した事が一度あったのですが、(彼はそれを口喧嘩とは捉えておらず、意見を主張しているだけだと言って翌日ケロッとしていた)今回は、長引いている事、縁切り宣言された事で希望はほぼありません。
ただ一つ、「何を言われても静かな時間が必要。」「そっちから連絡しないで」という言葉を「落ち着いたらこっちから連絡する」と都合のいいように解釈してしまいます。

縁を切ったのに「そっちから連絡しないで」って、向こうからは連絡する気が少しはあるのでしょうか?

キツイ性格だけど、律儀で真面目、気を許せる相手には言いたい事をハッキリ言う、ハッキリ言う事(自己主張)を悪とは思っていない性格、プライドが高い。このような男性が向こうから連絡してくる事ってあるのでしょうか?
気が収まれば、ケロッとしてくれるような気もしないでもないのですが。反面、執着の強い所があるのも知っています。

こんな言葉尻をこね回してもどうにもならないのは分かっているのですが、時間の制限があるので気にしてしまいます。

補足日時:2013/09/19 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。2週間経ってからのメールで火に油を注いでしまったので、またそれから沈黙を保っています。顔も2週間以上合わせていません。落ち着いていられないのかと怒られたのでもう少し、距離をおいたまま様子を見たいと思います。私は無神経で図々しいところがあるので、気をつけなければいけませんね。有難うございました。

お礼日時:2013/09/27 14:40

余り 思い詰めて考えないほうが良いです。


全ての人間関係を綺麗にまとめて、楽しい思い出だけを残そうなんて絶対無理です。
質問者様に向かい合って返事をくれたということは、(無関心ではない)ということです むしろその反対で(大好きか 大嫌い)という強い人間関係が存在したということですから、たとえ修復できなくても其れは其れで宜しいかと。

もっと大きなスケールで、たとえば10年くらいして何処かであってお茶でも飲もうかという話になって、あの時はどうだったとか話せば良いと思います。

年を取って分かりますが、一度突っ込んで交流があった人とは10年20年たっても、昨日別れたばかりのように普通に話せるものです。

余り気にしないで、(宿題)として持ち帰ってください。 その気になれば今に時代FBとかSNSで何時でも連絡はとれますから、ある日突然、何かに気が付いて教えてくれるかもしれません。

まあ 物は考えようと言うことです。

この回答への補足

回答有難うございます。
彼とは口喧嘩した事が一度あったのですが、(彼はそれを口喧嘩とは捉えておらず、意見を主張しているだけだと言って翌日ケロッとしていた)今回は、長引いている事、縁切り宣言された事で希望はほぼありません。
ただ一つ、「何を言われても静かな時間が必要。」「そっちから連絡しないで」という言葉を「落ち着いたらこっちから連絡する」と都合のいいように解釈してしまいます。

縁を切ったのに「そっちから連絡しないで」って、向こうからは連絡する気が少しはあるのでしょうか?

キツイ性格だけど、律儀で真面目、気を許せる相手には言いたい事をハッキリ言う、ハッキリ言う事(自己主張)を悪とは思っていない性格、プライドが高い。このような男性が向こうから連絡してくる事ってあるのでしょうか?
気が収まれば、ケロッとしてくれるような気もしないでもないのですが。反面、執着の強い所があるのも知っています。

こんな言葉尻をこね回してもどうにもならないのは分かっているのですが、時間の制限があるので気にしてしまいます。

補足日時:2013/09/19 03:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。このメールで火に油を注いでしまったので、またそれから沈黙を保っています。顔も2週間以上合わせていません。落ち着いていられないのかと怒られたのでもう少し、距離をおいたまま様子を見たいと思います。本当に仲が良い友達だったので信じて待とうと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/09/27 14:41

相手がそれほど怒るのにも何かしら理由があるからだろうし、すぐに仲直りしようとか考えずに、まずはなんで相手を怒らせたかと言うことを考えて、自分なりに反省すべきぢゃないかな?




すぐ謝れば許してくれるって考えは相手に失礼ですし、すぐに謝るってちゃんと反省して謝ってない感じにもとらえますよ!

自分の気持ちばかり考えずに相手の立場になって考えたらどうですか?


文を読んでると、あなたはぜんぜん相手が怒った理由を分かってない感じがしますし、ちゃんとなんで怒らせたのか反省してない感じがします!


仲直り出来ない人は一生できなかったり、何ヶ月も何年も仲直り出来ない人はいるし、二週間ぐらいで許してもらえるとか思わないことですね!

相手はかなり何かが原因で怒ってるだろうし、顔も見るのもイヤな状況だと思います!

ちゃんと反省して仲直り出来るまで待ったらどうですか?相手があなたが反省したって思えたら自然と仲直りしたり声かけてくると思いますよ

この回答への補足

回答有難うございます。今海外生活で、あと1ヶ月で私が本帰国し下手したら一生離れ離れです。最初に顔を合わせたときに、彼をが来るのを待って、謝罪し、許してくれなかったので、それ以上何も出来ることが無かったので、いつもどおりサークルに参加し、サークル中もいつもどおり元気に振る舞い仲間と活動していました。(落ち込んでいましたが、そういう時ほど、平静を保つ為私は元気な振りをしてしまいます。)彼も仲間とはいつもどおり、私には強烈な拒否感を醸していました。
それでも、その後めげずにサークル活動に2回参加したのですが、それが無神経に映ったのかなと思っているのですが、どう重いますか?
反省はしていますが、話も何もできないので伝えるすべがありません。うじうじしている姿を見せても余計に鬱陶しいかとおもったのですが、逆効果だったのでしょうか?
彼は元々キツイ性格で、親しい間柄でははっきり意思表示するのでメールで辛辣な事を言われたのは彼の性格上、想定範囲なのですが、怒りを超えて軽蔑されています。
でも、ほんとうに心を許しあえる友達だったのです。顔を見たくないというなら、彼の為に大好きなサークルも諦めるしかないですよね。
何もせずに待つ気ではいますが、あと1ヶ月しかここに居られないので途方にくれてしまいます。

補足日時:2013/09/18 15:01
    • good
    • 0

質問を全文読むと、自分・自分・自分、そういう強い感情だけが伝わります。


そして彼の書いた言葉からは、絶対的な拒否しか伝わりません。

人はだいたい自分に都合よく解釈するものですが、なぜ、あなたに彼の拒否感が伝わってないのか、その鈍感さに驚くばかりです。
このままでは、心から軽蔑されかねないと私には感じ取れます。

最初は別のことが原因でも、彼を更に怒らせた原因は、苛立たせている原因は、あなたが彼の感情を無視して、自分を押し付けていることだと思います。

もう少し落ち着くまで、意識的にまったく別のことを考えていたほうが良いです。


一生許さないこともあると理解しましょう。

そうならないために、何もしないでいることは、とても大切な事です。
何よりも重要なことです。

友達として関係を修復できるかどうかは、とにかく連絡があるまで何もしないでいられるか、です。

とにかく待ちましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。今海外生活で、あと1ヶ月で私が本帰国し下手したら一生離れ離れです。最初に顔を合わせたときに、彼をが来るのを待って、謝罪し、許してくれなかったので、それ以上何も出来ることが無かったので、いつもどおりサークルに参加し、サークル中もいつもどおり元気に振る舞い仲間と活動していました。(落ち込んでいましたが、そういう時ほど、平静を保つ為私は元気な振りをしてしまいます。)彼も仲間とはいつもどおり、私には強烈な拒否感を醸していました。
それでも、その後めげずにサークル活動に2回参加したのですが、それが無神経に映ったのかなと思っているのですが、どう重いますか?
反省はしていますが、話も何もできないので伝えるすべがありません。うじうじしている姿を見せても余計に鬱陶しいかとおもったのですが、逆効果だったのでしょうか?
彼は元々キツイ性格で、親しい間柄でははっきり意思表示するのでメールで辛辣な事を言われたのは彼の性格上、想定範囲なのですが、怒りを超えて軽蔑されています。
でも、ほんとうに心を許しあえる友達だったのです。顔を見たくないというなら、彼の為に大好きなサークルも諦めるしかないですよね。
何もせずに待つ気ではいますが、あと1ヶ月しかここに居られないので途方にくれてしまいます。

補足日時:2013/09/18 15:00
    • good
    • 0

本当に許せないことなら一生許しません。


別に許さなくても人生回っていくからです。
相性の合わない相手とは別に一生他人でいい。

こちらが怒ってるのに、「許されたい、許されたい」
との気持ちをまた勝手に押し付けられても鬱陶しいです。

許されたいのはそちらの勝手な都合なのでそんなもの
押し付けてほしくないです。

そうではなくて付き合う価値のある魅力的な存在として
そこにいてもらいたいです。

押し付けるんじゃなくて、不愉快ではない快適で魅力的な
存在であれば、またやり取りしたいといずれは思います。

彼から声掛けてくるまで半年でも待つべき。

この回答への補足

回答有難うございます。今海外生活で、あと1ヶ月で私が本帰国し下手したら一生離れ離れです。最初に顔を合わせたときに、彼をが来るのを待って、謝罪し、許してくれなかったので、それ以上何も出来ることが無かったので、いつもどおりサークルに参加し、サークル中もいつもどおり元気に振る舞い仲間と活動していました。(落ち込んでいましたが、そういう時ほど、平静を保つ為私は元気な振りをしてしまいます。)彼も仲間とはいつもどおり、私には強烈な拒否感を醸していました。
それでも、その後めげずにサークル活動に2回参加したのですが、それが無神経に映ったのかなと思っているのですが、どう重いますか?
反省はしていますが、話も何もできないので伝えるすべがありません。うじうじしている姿を見せても余計に鬱陶しいかとおもったのですが、逆効果だったのでしょうか?
彼は元々キツイ性格で、親しい間柄でははっきり意思表示するのでメールで辛辣な事を言われたのは彼の性格上、想定範囲なのですが、怒りを超えて軽蔑されています。
でも、ほんとうに心を許しあえる友達だったのです。顔を見たくないというなら、彼の為に大好きなサークルも諦めるしかないですよね。
何もせずに待つ気ではいますが、あと1ヶ月しかここに居られないので途方にくれてしまいます。

補足日時:2013/09/18 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A