プロが教えるわが家の防犯対策術!

電球が切れたので、交換しようと外枠を回したり、引っ張ったり
してしまったので、写真のように片方だけ
石膏ボードに引っかかるようになっていたバネのような物が
はずれ、中に入ってしまったようです。
片方は、さわってみても外れる気配がありません。

ネットで調べたら、大体の物が外枠を下に5センチ程引く
と書いてありましたが、引けなかったので、ムキになって
いじってしまいました。

電球を交換し、元に戻す事は可能でしょうか?

「屋外ダウンライトについて。」の質問画像

A 回答 (6件)

No3.4です



おそらくオーデリックの

OD062256

オーデリック 軒下用ダウンライト(SGI形、φ125)

だと思うのですが 類似の製品かも判りません。

ルーバーとパネルは スプリングで引き上げられています

本体は通常の 爪 で天井に突っ張る形で固定されています

質問者さんの写真を見る限り パネルを外す時に 一緒に本体が落下したような

状態です パネルさえ 外せれば ランプを交換後

再度 本体の爪を しっかり 押し下げ 固定できればもとにもどせるかと。


軒下の天井は ケイ酸カルシュウム と云う建材で貼られており 薄くもろい為

http://www.c-cera.co.jp/product/slateboard/01/

注意が必要です 薄い為 ダウンライトの爪も効き難いのですが、

写真を見る限り 天井開口の 穴も歪で きれいな丸では無いので 爪の位置にも

配慮する必要がありそうです。

参考 URLのスライド式ダウンライト を良く参考にしてみてください。

http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …

参考URL:http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、お時間かけて回答して頂いたようで
頭が下がります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 15:41

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/#478-156

↑ 此方に 仕様書と取り説 UP しました

写真をクリックすると 拡大表示できます ご参考まで。

参考URL:http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/#478-156
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
結局、オプションの人感センサーを
購入し、電気工事頼みました。

お礼日時:2013/10/10 15:34

次に 仕様書ですが



ちょっと拡大しても 見づらいかも解りませんが。
「屋外ダウンライトについて。」の回答画像4
    • good
    • 1

説明 しづらいので オーデリックの



軒下ダウンライトの取り説の 写真ですが 判るでしょうか。
「屋外ダウンライトについて。」の回答画像3
    • good
    • 1

器具の外し方はさておいて


その器具を引き出しても電球の交換は出来ないんじゃないの?

もともと電球は 見えている表面のガラスの中に入っているんじゃないのかな
と、すれば そのガラスの表面の大きな十文字を左に廻せば その蓋が外れて電球が取り出せるはず・・・

で、今引っ張り出し損なった本体は、恐らく廻したことで、配線とそのスプリングが絡み合ってしまったものと思います。

日中の明るいときに覗き込めばどのように引っかかっているか、判ると思います。

本来は素直に引っ張れば簡単に5cmほど出てきて
スプリングが手で触れるようになったら 二本有るその板バネを両方から押さえて軽く引き出せば 全部取り出すことが出来ます。

でもそれは 器具交換のときだけですのでお間違いないように・・・
中には ダウンライトではないスプリングを外して電球を取り出すタイプもありますが
画面で見る限り そのタイプではないですね。

マンションで多種類のたくさんの電球交換をしている管理人のおっちゃんの答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
結局、オプションの人感センサーを
購入し、電気工事頼みました。

お礼日時:2013/10/10 15:39

本来はちゃんと取り付いた状態で天井面より下がっているカバーの部分を真下に引くことで5センチほど下がるのです。


下がった状態で見える2本の針金状のバネをつまむと本体から外れる構造なのです。

その外れるカバー(ルーバーなどとも呼ぶ)を外すと本体を止めている金具が見えるのですが。
普通は金具をつまんでスライドすることによって本体を固定したり外したりするのですが文章で書くと難しいですね。

しょうが無いですから近所の電気屋さんに状況を話してランプの交換をお願いしましょう。
私みたいな人の良いおじさんだとそんなに高くない料金で交換して器具も元通りにきちんと取り付けてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
結局、オプションの人感センサーを
購入し、電気工事頼みました。

お礼日時:2013/10/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!