ショボ短歌会

猫って犬と違って、呼んでもぷいっといっちゃうし、なかなか自分のところに来てくれないと思うんですが(そこが可愛い!)、自分がいてあげなきゃ~、とかやっぱり必要とされてるなぁ、と思うような時って具体的にどんな時ですか??そんな時どんな気持ちになりますか?

A 回答 (8件)

うちの猫は名前を呼ぶとこちらによってきてニャーンって鳴いたり、抱っこしてあげるとゴロゴロしながら頬舐めたり指を甘噛みしたりウニャウニャ鳴いたりします。

甘えられてる事がわかると、必要とされてると思うし、この子の傍にずっと居たいなぁっていつも思いますよ^_^
    • 0

うちの猫は甘えん坊で、呼ぶとすぐに来ます。

姿が見えなくても呼べば、どこからともなく走ってくるので、とっても可愛いです。ちょっと犬っぽいですね。
必要とされてると感じるときは、出掛けていて帰ったときですかね。鳴きながらスリスリして抱っこして~と肩に飛び乗ってきます。ゴロゴロ言って本当に可愛くて癒されます。
    • 0

我が家の猫♀2歳は名前を呼ぶと必ず返事はします!

ただおいでといっても餌をもらえないと来ません♪
でも餌がほしいと私が台所に行く度についてきてもらうまでガン見します!
必死なアプローチに私も負けてしまいます!
でもとても甘えんぼで可愛いですよ!
「<猫好きさん>」の回答画像6
    • 0

朝お腹がすくと鳴きまくって、それ無視すると私の腕や顔を舐めまくって起こす時(^-^)

眠いんだけど、仕方ないなぁ~って起きてご飯あげます。

あとはお腹出して構ってアピールしてる時や、私が座ってテレビ観たりしてると、足の上に乗ってくる時もたまらなく可愛いです(*^^*)
    • 0

家の子は新聞紙をたたく(音を出す)と家のどこに居ても走ってきます。

とてもかわいい。
その時は新聞紙の上に横になってお尻を向けて撫でて要求します。
ご飯の要求とか、トイレ掃除すると直ぐににおい付けするところなんか、必要とされているんだなと。
    • 0

こんにちは。

うちの猫は名前を呼ぶと振り向きはします(笑)・・・来ませんけど。
前の猫は尻尾をパフパフ揺らして返事してました(笑)。

うちは家族で役割が決まっているらしく、今の猫にとって私はなでる係と遊ぶ係です。
ソファでボケっとテレビとか見てると猫じゃらしを持ってきて、目を真っ黒にして
こちらをじっと見つめてきます。
それでも構わないでいると、ちょっとずつ距離を縮めてきて、最終的には目の前に
猫じゃらしをくわえてきます^^
しょうがないなぁ~と思いながらも内心嬉しかったり。

あとはなぜか私がトイレに入ると、扉の前で待っていて、甘えてきます。
キッチンに誘導したときは餌、ソファに誘導されたときは甘えたい時のようです。
ソファに手をついて「おいでー」とやると、その時だけは従ってくれます(笑)
で、一通りなで終わるとまたプイっと遊びに行きます。

必要とされている・・・というか、完全に利用されているなぁと思いつつも
ニヤニヤしてしまうのです(笑)
    • 0

うちの子私の姿が見えないと、結構鳴き喚くんです。

。。
で、家中を探して回って。
おちおちトイレに入っていられません。
トイレに猫用扉つけちゃおうかな。。。

私の姿が見えているときは大人しいのですけどね。。。
    • 0

ツンデレだもん。

そこがいいのよ・・・・。

フランスのことわざ。「ネコと女は呼ばないときに限ってくる」

どこかのことわざ、「犬は人に従うが、猫は人を使う」

もっともだなあ・・・・・。

でも、今飼っているネコさんは呼ぶと来るし、かまえ!なでろ!と要求がうるさい犬的な子です。

部屋から出せ!遊べ!って自分で猫じゃらしを持ってくる。

途中で飽きて放置すると噛んでくる。

ああ!もう!仕事させて!と思うと、膝の上でまったりされたりして・・・・ああ!

猫はツンデレ。そこがかわいい。

必要とされているってときは、やっぱり餌を上げた時かな。

それと、寂しかったのかずっとついて離れないときかな。
    • 0