プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年2月生まれの文鳥のオスを飼っています。
4月頃からヒナ換羽が始まり、6月頃に生え換わりが終わったかのように思ったのですが、
羽の付け根(人間で言うと肩とか肩甲骨の辺り)だけ、また抜け始め、そこばかりが地肌が見えています。
その状態が7月頃から、この9月頃まで続いています。

ハゲている部分からは少しずつ筆毛が生えていますが、なかなか伸びません。
毛づくろいをよくしていて、換羽の時ほど大きな毛が何枚も抜けることはありませんが、今でも細かい毛はよく抜いています。
春から夏にかけて、もう秋に入ろうとしているのに換羽が続いているということでしょうか?
栄養もボレー粉や青菜も与えていて、水浴びも毎日していて、寝る時間も夜9時と決めて朝も同じ時間に起こしているので、不規則な生活というのは考えられません。

さらに、よく見ると、生えかけの毛の先っぽが黒くなっている(血のかたまり?)ところが点々と何カ所かにあるのが見えます。

これは自分で傷つけて血がでて固まっているのでしょうか?
毛先が黒くなっている毛は伸びていくのでしょうか?

(1)換羽がまだ続いているのか?
(2)毛の先の黒いのは血? またこの黒い毛はちゃんと伸びるのか?

この2点、教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

「文鳥のハゲについて」の質問画像

A 回答 (5件)

Nos.2~4の pseudos です。

【お礼】 をありがとうございます。

● > うちの子は白文鳥なので、おそらく血だと思います。
> 抜いた毛の毛根に血がついていたこともあるので、抜いてはいけない毛を自分で無理やり抜いていたということでしょうか。

文鳥さんの種類については、とんだ見当違いで、大変失礼致しました。m(_ _)m

「抜いた毛の毛根に血がついていたこともある」 については、多分、ご指摘の 「抜いてはいけない毛を自分で無理やり抜いていたということ」 だろうと思います。

インコ・オウム類のPBFD (Pcittacine Beak and Feather Disease。オウム類の嘴・羽毛病。回答No.2の引用サイト 「羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)」 を参照) などでは、羽軸内に血のかたまりが見られる症状 というのもあるのですが…。

● > 思い出しましたが、換羽期に頭部にも1-2本、黒い毛があったことがあります。
> その時は先端が黒いまま毛が伸び、先端の黒いのだけはしばらく取れず、毛の先っぽだけ束ねたようになっていました。(ちょうど習字の筆を新品で買ったときみたいに。使っていくとほぐれますよね)
> いつのまにかこの先端の黒いもの(血まめ?)が取れて、その一本の毛もふわっと先端が広がりました。
> 頭部だから爪でひっかいて血が出たんでしょうか?

通常は、頭部を足 (爪) で掻いたくらいでは 出血しないと思いますので (掻いた部位に何らかの異常があって、とんでもなく激しく掻きむしった とかであれば、別でしょうが)、こちらについては、残念ながら 何ともよく分かりません。m(_ _)m

お役に立てずに申し訳ありませんでしたが、ともあれ、お気をつけて行っていらして下さい。m(_ _)m また、もし お差し支え無ければ、今回の件の原因や 「黒い毛」 の正体について、後学のためにも いつか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
    • 0

Nos.2&3の pseudos です。

恐れながら、回答No.3での誤記のお詫びと訂正をさせて下さい。

誤: No.1です。 

正: No.2です。 

ふざけた誤記で申し訳ありません。さらに、先のNo.1さまにも、大変失礼致しました。m(_ _)m

お邪魔致しました。m(_ _)m
    • 0

No.1です。

電光石火の 【補足】 をありがとうございます。

● > 2)細かい毛を抜くのはお腹からだったり、背中からだったり、ランダムです。
> 放鳥する時30分くらいの中で、2-3本自ら抜きます。
> うぶ毛というか、外から見えるメインの羽根ではなく、羽根で埋もれて見えないような皮膚から生えている細く短い毛です。

「ランダム」 でしたか。ただ、「放鳥する時30分くらいの中で、2-3本自ら抜きます」 (具体的な情報、感謝致します m(_ _)m ) とのことであれば、文鳥さんが自ら進んでやっていることであり、脱羽の本数 (頻度) もかなりのものに思います。

脱羽を起こす原因自体は 現時点では特定しかねますが、毛引きであることは事実でしょう。これが習慣化して毛引き症として定着してしまうと厄介ですので、是非とも、早急に獣医さんに受診なさって下さい。

● > 3)黒い毛先は、追加したイラストのように、毛根からちょこっと顔を出した羽根のすぐ先っぽです。
> 黒い毛がある場所は、背中にもところどころ、翼の付け根にもところどころ、尾っぽの付け根にもあったり、つまり全身のところどころです。
> 毛根に近いところですので文鳥が毛づくろいして、皮膚がよく見えている時しか確認できません。

イラスト添付を 誠にありがとうございます。m(_ _)m このイラストによると、換羽で新しく生えてきた羽毛の初期段階である筆毛の段階で、その先端に "黒点" が見える ということですよね? イラストからは、そして、「ところどころ」 とのことですので、筆毛の全てに "黒点" が見える訳ではないようですね。

筆毛の羽鞘 (筆毛を鞘状に覆っているもの。やがて、羽毛の伸長に伴ってフケ状に剥落する) の先端だけが剥落して、中身の羽毛の色が一点集中して見えることがあります。文鳥さんは、ノーマルや桜といった濃色 (白文鳥でない の意味) の品種でしょうか (先に、一緒にお伺いすべきでした m(_ _)m )? もし そうであれば、そして、もし 今回の "黒点" が この筆毛の先端部での羽鞘の剥落なのであれば、これ自体は異常ではありません (従って、これで正しければ 〔さらに、文鳥さんに他の異常が無ければ〕、この筆毛の今後の伸長に 問題は無いと思います)。ただ、文鳥さんが白文鳥であったり、 "黒点" の色が羽色とは全く異なる (血色の方が似ている など) ということであれば、残念ながら 全く当てにならない話となってしまいます…。m(_ _)m

折角イラストを頂戴しておきながら、やはり "黒点" の正体は 何とも分かりませんでした。申し訳ありません。m(_ _)m ですが、現時点でも (その理由はともあれ) 文鳥さんが毛引きをしていることは事実ですので、獣医さんへの受診をオススメ致します。既に かかりつけの鳥専門医の先生がおられるのは、心強い限りに思います。^ ^

お大事に。^ ^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
うちの子は白文鳥なので、おそらく血だと思います。抜いた毛の毛根に血がついていたこともあるので、抜いてはいけない毛を自分で無理やり抜いていたということでしょうか。

思い出しましたが、換羽期に頭部にも1-2本、黒い毛があったことがあります。その時は先端が黒いまま毛が伸び、先端の黒いのだけはしばらく取れず、毛の先っぽだけ束ねたようになっていました。(ちょうど習字の筆を新品で買ったときみたいに。使っていくとほぐれますよね)いつのまにかこの先端の黒いもの(血まめ?)が取れて、その一本の毛もふわっと先端が広がりました。頭部だから爪でひっかいて血が出たんでしょうか?

昔飼っていた別の文鳥にも先端が黒い毛はありました。でも「あ、1-2ヵ所あるな」程度しかなかった記憶があるし、毛を抜いていた記憶がないので、今回の子はとにかく、病院で診てもらうことにします。
ありがとうございました。

● まず、質問者さまにお願いがあります。

m(_ _)m 「生えかけの毛の先っぽが黒くなっている(血のかたまり?)ところが点々と何カ所かにあるのが見えます」 が分かる写真 もしくは イラスト などの画像を、今からでも このご質問に添付して頂けないでしょうか? 

こちらのサイトには、既に投稿した質問に 後からマルチメディアファイルを添付する という機能があります。ご参考までに、OKWave での該当ページを 下記に貼らせて頂きます (他サイトのご利用時には、すみませんが 当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。

FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave)
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

上記の方法での画像添付が無理な場合には、質問者さまのプロフィール画像としてアップして頂く という手もあります (但し、画像が小さくなりますので、上記の画像添付の方が有り難いです)。

なお、「別の画像サイトに画像をアップし、そのURLを本文中に貼付する」 のは、こちらのサイトでは規約違反となりますので、どうかお控え下さい (上記のFAQの手順に沿って下さい)。m(_ _)m

● ちょっと確認させて頂きます。m(_ _)m

1) 「羽の付け根(人間で言うと肩とか肩甲骨の辺り)だけ」 は、「翼の付け根」 の意味でよろしいですね?

2) 「今でも細かい毛はよく抜いています」 は、「文鳥さんが自ら抜いている」 の意味でよろしいでしょうか? もし それで正しければ、これは、翼の付け根からだけでしょうか、それとも、身体の他の部位の 「細かい毛」 も抜いているのでしょうか? 

3) 「生えかけの毛の先っぽが黒くなっている(血のかたまり?)ところが点々と何カ所かにあるのが見えます」 について、「生えかけの毛の先っぽ」 とは、羽根の根元 (羽柄) 側ではなく、先端側の意味でしょうか? 「生えかけの毛」 1本当たりに 「黒くなっている(血のかたまり?)ところが点々と何カ所かにある」 の意味でしょうか? もし それで正しければ、そのような 「毛」 は1本だけですか、複数本あるのでしょうか? 

【お礼】 か 【補足】 でこれらの追加情報を教えて下さい (他のお気づきの点などもありましたら、一緒にお願い致します)。m(_ _)m

● > (1)換羽がまだ続いているのか?

まず、今回の件では、現時点では、私は、何らかの原因から、文鳥さんが自ら羽毛を抜いている 毛引き症・自咬症 の可能性を疑いました。ハゲ部分が局所的であること (全身症状であれば、「羽の付け根(人間で言うと肩とか肩甲骨の辺り)だけ」 でなく、他の部位にも ハゲが出てもおかしくないかと)、このハゲ部分は 文鳥さんのクチバシが届く部位であること (毛引き症・自咬症では、ハゲはクチバシの届く範囲だけ) からの推測です。従って、 「(1)換羽がまだ続いているのか?」 については、換羽がまだ続いているとは、一概には言いがたいように推測致します。

毛引き症・自咬症の原因は、感染症、栄養障害、ホルモン異常、心因性 (ストレス など) など 実に様々です。例えば、心因性について言えば、別にストレスが原因でなくとも、最初に患部が痒かった (痒みの原因はともあれ) ために患部を自らいじっていたら、自咬が癖になって定着してしまった などの場合もあり得ます。毛引き症・自咬症は 完治に時間がかかる場合 (特に 心因性 など) もありますので、一刻も早く治療を開始すべき病気です。

従って、今回のハゲの原因がどうあれ (全く別の病気の可能性も、充分あります)、原因の特定とハゲ部分の診察を兼ねて、早急に、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

● > (2)毛の先の黒いのは血? またこの黒い毛はちゃんと伸びるのか?

前述のように、文字情報だけでは、上記 「(2)」 には 残念ながら 回答致しかねます (血のようにも思いますが、何とも…)。m(_ _)m ですので、これについては、画像を拝見してからの回答とさせて下さい (ただ、画像を拝見しても判断が付きかねたら、すみません m(_ _)m )。

ただ、今回のハゲ形成と 「黒い毛」 発生の因果関係は 現時点では分かりませんが、「黒い毛」 については、何らかの病気の症状として 正常でない羽毛が生えている可能性もあります。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。私自身が 「黒い毛」 をまだイメージできていないので、病気の候補をご提案できませんが、下記引用サイトの羽毛の異常の項目をご覧下さい。m(_ _)m

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

この回答への補足

1)翼の付け根です。

2)細かい毛を抜くのはお腹からだったり、背中からだったり、ランダムです。放鳥する時30分くらいの中で、2-3本自ら抜きます。うぶ毛というか、外から見えるメインの羽根ではなく、羽根で埋もれて見えないような皮膚から生えている細く短い毛です。

3)黒い毛先は、追加したイラストのように、毛根からちょこっと顔を出した羽根のすぐ先っぽです。黒い毛がある場所は、背中にもところどころ、翼の付け根にもところどころ、尾っぽの付け根にもあったり、つまり全身のところどころです。毛根に近いところですので文鳥が毛づくろいして、皮膚がよく見えている時しか確認できません。

また、うちにお迎えしたときに、健康診断に行った鳥専門病院がありますので、近いうちにそこで見てもらおうと思います。

• 0

うちのは兄弟でだらだら換羽が続き、ハゲてました。

獣医師によればホルモンバランス的な問題だそうで、飲み水に薬を入れて3か月くらいで改善しました。
鳥専門の獣医さんがありますので、相談してみるのが良いと思います。
    • 0