プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足裏マッサージへ行きました。

ホテル近くに2件ほどあり、一軒目は1時間38元(1元=約16円で両替しました)で608円ほどでした。

もう一軒は、1時間25元(約400円)とあり、そちらにしました。お客さんもたくさんいましたが、日本人は私だけで英語も通じないような店でした。

マッサージ担当者は下手でなく、気持ちよく手抜きもありませんでした。

正味50分間ぐらいで終わりました。100元出したら75元戻ってきたので安心しました。

チップを渡そうと思ってお釣りの5元を渡そうとしたら「首を振られました」

「要らない」のか「もっと」かよくわからず、しばらく考えていると20元を差してきたので「320円程度なら
いっかー」と思ってあげました。

店を出て思ったのですが、20元はあげすぎだったでしょうか。

1時間25元でチップ20元・・・。80%もあげたことになる。円換算したら大したことないけど・・・。

25元がまるまる店の取り分になるなら20元あげても問題なかったかな・・・

とか金額よりも外国人だから金もっているだろうとぼられていないかと思い投稿しました。

1時間で20元のチップをあげるのはあげすぎだったでしょうか。

どのガイドブックにも料金の10-15%ぐらいとあります。(5元ぐらいが妥当だった?)

また仮に一軒目の店にいていたら38元、利用した店ならトータルで45元。

差額7元で112円ほどです。大した問題ではありませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

桂林でマッサージに行きましたが


チップは不要でしたよ。

誰かから必要と言われたのであれば
その誰かにバックリベートが発生していると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その可能性が高いと思われます。
お釣りを渡されても動こうとせず、じっとしていました。
チップを渡すとフロントの方へ報告へ言っていたので、おそらく外国人ということで指示を受けたのかもしれません。

お礼日時:2013/09/20 09:50

どこの都市かわかりませんが、値段から言って地方都市の地元の足裏マッサージでしょうかね。


基本はチップ不要ですが、言葉が通じない外国人が5元札を出すから要求してみたのでしょう。そもそもチップを出そうとしなければ何も出さずにすんだのでしょう。最近は物価も上がっているので、北京だと5元では昼食代にも不足したりします。1時間25元のマッサージ店で、1時間だけで帰る客は少ないので、時間延長をして欲しかったのかもしれませんね。
他の回答にあるピンク床屋の多くは明らかに見た目が違う(灯りがピンクだったり女性が窓際に座って客引きしたり)ので、どうやらその手の店ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、普通の足裏マッサージです。
結構よくマッサージしてもらえたので「気持ち」であげようと思ったのがアダでした。チップが不要ということを知らなかった私にも落ち度がありますが。
はい、中国南部の田舎です。OLっぽい人、おじさん、おばさんなどたくさんいてみんな足裏受けていました。

お礼日時:2013/09/20 09:56

中国ではチップは無くて当然。


くれたらラッキー。 です。
それより、25元の店ってふつうにピンク床屋じゃないの?
エッチする場所ですよ。150元で本番。

この回答への補足

ピンクって何ですか?
足裏って書きましたけど。
普通におばさんや疲れ切ったOLなんかがマッサージ受けていましたけど、どういったらそういう発想になるのでしょうか。

補足日時:2013/09/20 09:52
    • good
    • 0

チップは必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、勉強になりました。

お礼日時:2013/09/20 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!