プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。

基礎体温表は大体2層になってます。
卵管造影をして、卵管は通っているようです。

生理の5日目からクロミッドを5日間。
排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。
この治療をして10カ月くらいです。

飲み始める頃から「なぜ、排卵してるのに排卵誘発剤を飲まなきゃいけないんだろう?」
と、不思議に思ってました。

最近、心配な事があります。
不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってる事です。今回は1日目が普通の量。2、3日目はプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。

薬の影響が出てるのかなと心配です。

精神的にもきつくなってきたので、いったん思い切って不妊治療を何ヶ月かお休みしようかな?
と考えてます。
ちなみに今月は、すでにお休みしてしまいました。

年齢的に
「そんな時間はないから、子ども欲しいなら不妊治療を続けなさい!」
と、いう自分と
「精神的にキツイ事を無理やりしてても、出来るものもできないから、無理せず行こうよ」
と、いいう自分がいて悩んでます。

同じように悩んだ事のある方に質問です。

どんな答えを出し、どんな行動をとりましたか?
お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

妊活2年目。

不妊治療1年ほどの、34歳です♀
精神的にキツイですよね~!毎月、高温期から体温が下がる度に落ち込んでいます。。
私は時々、養子縁組のことも真剣に考えます。
(絶対に自分の産んだ子しか育てたくないとは思わないので、前向きな選択の一つとして)

治療状況は、ほぼ同じです。出血の量については、私は二日くらいが普通の量で
割と少ない方だと思います。でも、出血多量や不正出血はまずいようですが
量が少ないのは、それほど問題視されません。

多嚢胞性卵巣症候群とかではなく、普通に毎回、卵子が順調に育つようなら
薬の服用は必須ではないのではないでしょうか?

妊娠は、男女どちらかが完璧な状態であっても、どちらか片方に少しでもマイナス点が
あれば成立しないので、本当に奇跡の出来事のようです。
特に精子の強さは非常に影響が大きいのではと、色々な経緯を経て、実感するようになりました。
医師に、相性もあるので、致し方ない場合も大いにあると言われました。
それを言われたら、手の施しようもないというか・・。

でも、私は、来年の春までに自然妊娠しなければ、思い切って、体外受精に挑もうかと
考えています。やるだけのことをやっても出来なければ、納得せざるを得ないですし、
自分に与えられた生き方は別にあるんだと思おうと思っています。

今はまだ、色んな可能性が捨て切れない微妙な時期で辛いですが、もがきながらも
自分の生き方を見出していけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

同じような状況で頑張ってらっしゃるんですね。同じような状況の方の実体験を聞けてとても参考になります。

本当に子供を授かるのは奇跡のようですね。
私は色々と考えた結果、今月と来月は不妊治療をお休みします。今月は排卵は終わってるので、来月は回数を増やして頑張ってみます。(旦那にOKもらってます。)

そしてダメならパートにしてもらってから、まずは人工授精。何回かしてダメなら体外授精をしていこうと思います。

こんなに頑張ってるんだから授けて下さい!と、神様に毎日お祈りしてます。

本当に可能性が有る限り諦めないで頑張ってみます。

養子の選択…。ウッスラ考えた事があります。血がつながっていようがなかろうが尊い命ですもんね。

私も、もがきながらも少しでも前を向いて行こうと決めました!!

勇気を与えて下さってありがとうございます。
fresh startさんの所に可愛い赤ちゃん が早くきますように。

さぞお悩みのことだろうと思います。

妊娠を焦る気持ちとても分かります。

私の経験でよければご参考下さい。
今30歳で妊娠3ヶ月です。
結婚3年目でやっとできました。

子作りを始め1年経っても出来ず半年不妊治療に通いました。
夫の精液検査(結果は普通より少し悪い)をし、私には問題なくまずはタイミング療法でした。しかし、ストレスはたまるし体調に変化も出始めました。(排卵前のおりものの変化が乏しい)

排卵日もある程度は特定できますが、確実ではなかった気がします。生理周期が32日~35日と一定ではないのに、先生は28日周期を基本にしているせいか、いつも生理14日目に来るよう言われました。毎日通えばかなり特定出来るとは思いますが。。

セックスの回数は、先生の予測を頼りにするので減ります。狙いうちになります。
排卵日の特定は正直病院でも難しいと感じました。

そうこうしてるうちに通い始めて半年目に妊娠しました。基礎体温含め記録していたから分かることですが、先生の見立てと全然違う日(大分後の方)で排卵したようでした。
結局流産になりました。。

悲しかったのですが、自分にも妊娠出来るんだと思えたのと、また病院はあてにならない、ストレスから一時解放されたいとの思いで治療をお休みしました。

基礎体温をつけるのをやめました。その代わり自分の体の小さな変化も見逃さないようにしました。
具体的には、排卵日3日前くらいから伸びるおりものが出ることや排卵日付近は乳首が特に痛くなるなど。

治療を休んでから体調がよくなりました。ホルモンバランスが整ってきたような感覚がありました。

インターネットで調べた知識ですが、ある程度基礎体温つけていた期間があれば何となく予測が出来ます。
旦那は基礎体温をつけるのをやめ、子供の話をしなくなったことに心配したみたいです。

この日と決めてセックスするのではなく『そろそろみたい』と旦那に伝え、強制ではなく『今夜は寝かさないから』と冗談ぽく言いました。旦那は特に頼んでないのに頑張ってくれました。
4日連続で。
それで今回妊娠しました。

何が言いたいのかと言うとやはり確率の問題なので回数が必要かと。
病院も必ずしも必要ではないかと思います。
しんどい時はとりあえず2カ月だけでも休まれてはいかがですか。

お金があるのであれば、年を重ねる前に体外受精などされた方がよいと思います。

出来るときは出来るんだと思います。
旦那様を大事にすることも妊活です。

赤ちゃんが授かりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

旦那と話し合いをして、35歳から妊娠力が下がること、卵子はドンドン無くなること、老化することなどを言いました。

今までは遠慮して言えなかったんですが辛かった気持ちとか色々と話してスッキリしました。

来月まで不妊治療をお休みして、最後のタイミングの回数を増やして頑張ってみます。

それでダメなら人工授精をする予定です。

色々と貴重な経験と、アドバイスをありがとうございます。

qwqwqwqwさん
可愛い赤ちゃんと幸せに暮らして下さいね。

なんで今までその質問(月経量)を先生にしてないのか不思議です。

なんのために病院行ってるの‥。

正直、2年前の33歳時に不妊専門外来に通院してほしかったです。精液検査も済んでますか?

クロミッド服用により内膜が薄くなる人もいますが、今まで内膜の厚さを指摘された事ありますか?または卵胞チェックと同時に子宮内膜測定は毎月して貰ってますか?

医師ではないので月経量についての進言はさけますが、妊娠希望されてるならば早急に不妊専門に通院しましょう。

何の質問もせずに言われるがままの状態の診療ならば、治療に対する不安は医師に質問をする事により軽減します。
ただし、なかなか授かれないという不安は自分の中で整理するしかないですよね‥しんどい時は休憩も必要ですよ。

私は単純に、30後半の高齢なので今やらないと後悔する‥と思ってるので治療してます。仕事する年齢は期限ありませんが、妊娠するには期限があります。今しか出来ないと思ってます。

私はタイミング・人工受精を試し、今は体外です。

経験から言わせてもらうと、子供欲しいならば‥タイミングは卒業した方がよいと思います。実質3年間はタイミング試ししてるのですから、正直タイミングでは確率は低いと思います(精子に問題あればよけいに)。

精液検査を受けてないならば早急に受けて‥人工受精か体外受精にステップアップしてほしいです。年齢的には体外受精を。

体外の領域に入ると、本当に自分の年齢を思い知らされます。身体的に不妊原因がなくても、年齢が原因となり自分に跳ね返ってきますよ。

40歳まで働かなきゃ‥ではなく、働くのは40歳以上でも出来るから、35歳の今だからこそ妊活に本腰入れるべきですよ

子供欲しいならば。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイス嬉しいです。
早くステップアップしなきゃですね。

正直いうと、不妊治療の数年の間に旦那の単身赴任や、私が交通事故にあったり、何度か中断してます。

頑張ろうと思うと不幸がおきて…。
しかも、旦那はタイミングをあわせるのをたまに拒否します。
『疲れてるから』
『明日じゃだめなの?』
『腰が痛い』など。

なので、本当にタイミングが合ってるのは何回だろう…と、考える内に今まで来てしまいました。

何度か泣きながら訴えると
少しの間は頑張ってくれるんですが、すぐに忘れるタイプのようです。

このままでいると、鬱になるだろうなぁと思います。と、いうかすでにノイロー気味です。

旦那の両親と同居してるんですが、今朝の朝ごはんをたべながら皆の前でポロポロと泣いてしまいました。止める気力もなく、泣きながらご飯を食べました。

子供は一人では作れないですよね。

まず、私がするべき事は旦那と本心で話し合う事だったのかなと、思います。

仕事よりも、今は子作りを一番に考えていこうと思います。

1210yさん、ありがとうございます。
まるで自分の事のように考えていただいて本当にありがとうございます。

キチンと向き合って話し合って、アドバイスを実現させていきたいです。

今更ですが、私は元々は明るさが取り柄みたいな人間でした。今は、暗くてどうしようもないですが。

可愛い赤ちゃんと明るく笑える日がはやく来て欲しいです。

1210yさんにも早く可愛い赤ちゃんが授かりますように。

先生に相談されていますか?

出血量が少ないことは、先生に伝えたでしょうか。
もしお話されていないのなら、話してみてください。
先生は、申告してこないから特別変化はないのだろう、と思っているかもしれません。
あるいは、すでに相談済みでしたら、排卵誘発材の意味を確認された方が良いと思います。
意図があって使っているのでしょうから・・・
先生に対して不信感が募ってしまったら、良い効果が望めないと思います。

たまたまですが、私は信頼できる先生と出会えて、上の子を妊娠・出産。
2人目を望んだものの、遠くまで通うことを躊躇して、近所の産婦人科を受診していました。
2年間通うも、これといった効果がないばかりか、薬が合わずに生理周期が乱れました。
これではダメだと、上の子の時にお世話になった病院を再受診して、
「これでもう安心だ」と、通い始めたばかりなのに、とてもホッとしたのを覚えています。
2人目を授かったのは、再受診から2周期後でした。
薬の効果が大きかったと思いますが、精神的なものもあったかもしれません。

お休みしても良いと思いますよ。
子宮内膜が薄くなっているようで、心配です。

この回答への補足

皆さん、心優しい回答をありがとうございます。
お陰で自分の気持ちを整理できて、前を向いて頑張れそうです。

心からありがとうございます。

全員がベストアンサーなんですが、選べなかったので一番最初に回答していただいたpetit_maisさんにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり、病院を変えた方が良いみたいですね。
今、通ってるのが産婦人科なんですが家から10分くらいなので、仕事が忙しい中、とても都合がいいんです。
不妊治療専門の所は1時間30分くらいかかります。

今の先生はとても良いひとなんですが、産ませる専門の方で、不妊治療はタイミングをとるのが精一杯という感じです。

『生理が1日くらいしかないんです』とは伝えてます。

もし、授かったなら今の産婦人科で産みたいという気持ちがあり突っ込んだ事は聞けないというのが、今の気持ちです。

病院を変えるには今の仕事を辞めるかパートになるかしかないです。
経済的に40歳までは働かないといかないんですよね…。

なんか、愚痴になってすみません。

自分なりに考えてみます。
ありがとうございます。

私も心から信頼出来る先生と出会いたいです。