アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、ほぼ毎日スーパーに買い物にいます。
レジでお支払いするときに、
レジ係りの人に挨拶や会話ってしますか?
自分の場合は「おねがいします」「ありがとうございました。」ぐらいしかいわないのですが、
なんか、しっくりきません。
こんな挨拶でいいのでしょうか?
「ありがとう~」ていうのもなんか変だなぁと思えてきてしまいます。

他の人はどんな感じでしょうか?
適当な挨拶や会話が、あったら教えてください。

A 回答 (10件)

スーパーのレジに勤めています。



「おねがいします」「ありがとうございました」を言ってくれるなんて、とても丁寧なお客様だと感じます。
それ以上のことを言う必要はないですよ~。
こっちこそ「ありがとうございました!」な立場なんですから(笑)

あ、あとうれしいのは、お客様ににこっと笑ってもらうことですね(リクエストしてどーする!)

常連のお客様だと、気候のあいさとだとか近況とか話される方もいますが、話が長くなると、後ろで待っているお客様に迷惑がかかるので、どうさえぎっていいのか困る場面もあります。

なので、その二言だけでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジの方の意見を聞けるなんて、予想外にうれしいです。ありがとうございます。
「おねがい~」と「ありが~」だけで丁寧なんて思われるなんてマジですか!。

(*^-^)ニコっと笑ってもいいのですが、
ワタシが笑うとキモイかもしれませんので控えておきます。

長話は迷惑になるかもしれませんね。

今自分を振り返ると気にしすぎだと思いました。
最近は上記二言しか言ってないのですが、
堂々として、もうゼンゼン気にせず、
ふつーに会計を済ましています。
(あたりまえのことを書いてる自分が妙に。。。)il||li _| ̄|○ il||li

お礼日時:2004/08/21 21:52

たしかに・・・。


でも会話はしませんねえ。
後にお客さんがいればたとえ時間をとらなくても迷惑な気もしますし・・・。
「おねがいします。」「ども(ありがとうの意味)」くらいです。

ちょっと軽い会話があれば素敵な気持ちもしますが、それでレジを打ち間違えたらこまるのでやっぱり、笑顔で「どもっ」でおわっちゃいますねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわれてみれば、会話してしまうと、レジで打ち間違えしたり、他のお客さんに迷惑ですよね。

今、改めて自分の質問を見直すと、
他人の目を気にしすぎていたんだと思いました。
堂々としていたら、あんまり気にならなくなりました。

質問をしてみて、他人の意見がきけて、
他人も同じなんだなぁと
気分がすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 21:35

レジに行った時に、レジ係の人が他の作業をしていたり他のレジの人と話しをしてる時は、気がついてほしいと言う意味で「お願いします」と言います。


平日の9時~10時頃の近所のコンビには、A店はお弁当が配送される時間。B店はレジ点検の時間でレジに人がいないときがあるので、「レジお願いします」と声をかける事もあります。
生協(店舗)で商品やポイントカードの話などをしたときは「お世話様でした」や「お世話様~」と言う事もあるし、他店のレジで子供の分だけシールを貼ってくれたり、袋に入れてくれたときは「ありがとうございます」ですね。
あとは無言ですがにっこり&軽く会釈かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#1~#10の皆様、
ご回答ありがとうございまいした。
今では、普通に軽めのお礼だけでレジを通過しています。
今となっては、なんであんなに気にしていたんだろう。と思っています。自信がなかっただけかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/19 23:14

  こんばんは。


コンビニなどでいつも違う店員の場合などは言いませんね。
 小さな店などのレジでは、気分次第で段々と言えるようになるときもあります。そういう事が好きな人には良いでしょう。

 私は気分屋と、あまりそういうことで人と話すことが好きではないせいか、ほとんど話はしません。

 以前かわいい女性がレジにいたときには特に意識して話をしていたことがありました。ちょっと下心があったという事です(笑)。

 そういう人と話をするのが好きな人がいますね。見ているととても社交的なので、ちょっと羨ましいところもあります。

 あと、コンビニも大都市部よりも地方のコンビニの方が割とレジでも話ができるような雰囲気があるような気がします。大都市のコンビニは単なる流れ作業の人間味がまったく感じられませんし、レジの人も無表情で、お礼の「ありがとうございました」も義務的、虚礼的な冷たい感じがします。
 人とのふれあいを求めていない、感じがしますので、いずれ自販機ばかりの無人コンビニが出てきてもおかしくないと思います。
 そうすれば、買いにくい、風俗系の雑誌や避妊グッズなども買う人もより増えるような気がします。
 
 
    • good
    • 0

>「ありがとう~」ていうのも



一般的に見れば、変とまでは言えないが、
見ている人もたしかに違和感がありますよね。
かといって「どうも~」にしても、
ド田舎のスーパーに行くおじさん・おばさんを除けば、
まだ違和感があります。

私は、「も(ぉ)」にしてます。
あるいは、釣銭を受け取るとき、やや腰を落とします。
あるいは、釣銭を受け取るとき「はい」と言います。
これにも多少バリエーションがありまして、
「あ、はぃ」「はぁい」「あ」などです。
これらを組み合わせるんです。

ここで大切なポイントは、声は聞こえるか聞こえないかくらいの、
かすれる声でいいということです。後ろの人も聞こえないくらい。
相手は必ず読み取って(感じて)いますから。
場合によっては、「はっ」という吐息だけでも伝わります。
動作もそうです。人間の視野は広いですからね。

私もレジのバイトやったことありますけど、レジの人間は感じるんです。
ちょっとした動作や、釣銭の受け取り方で人となりがわかってしまえるような気分になるんですね。
ゲーム感覚に近いものがある。

それよりも聞いてほしいのですが、
この前コンビニのレジの女の子が、
両手で私の手を覆うように釣銭を乗せてくれたんですよ。
私の手も心も温まりました(笑)新しいマニュアルかな?

釣銭を受け取る方も、落ちないように手を差し出してあげると良いですね。
これだけでも、「ありがとう」の気持ちが伝わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答読んで笑えました。
友達にもnes_さんタイプの思考の人が居るので、
お気持ちがよくわかります。

「も(ぉ)」等は、たしかに一つの手段としていいかもしれませんが、もっとちゃんとした挨拶をしたほうがいいと思いますよ。

両手で手を覆うようにつり銭を~ は、
ちなみにワタシも経験ありです。^^

お礼日時:2004/08/21 21:45

私のよく行くスーパーでパートのオバサンに当たると


「足元悪いから気をつけて」とか「寒いですね」とか
顔見知りになるといってくれますよ。
あんまり毎日行かない人が言われると変な感じすると思いますが、
常連さんと思われる人には他愛のない天気の話や
気をつけてなどを言ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0

気持ちの問題かと思います。


ちなみに私の場合は、
・どうも~
・まいど~
と小さな声+会釈
です!!
相手が不快に思わなければ何でもいいと思いますよ?
    • good
    • 0

いやいやmcurryさんの会話だけで十分だと思いますよ。



私はコンビニでバイトしているんですが、何にも言わないでお金だけ渡して帰っていく方ばっかりです。(相手はお金払ってるんだからって言われるとそれまでですが…。)
ですから、たまに「ありがとうございます」なんて言われちゃうと、結構嬉しかったりするんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の自分も 無言でした^^;
すみません。。。
悪気はないんですよ。
高校までは、なかなか自分で買い物する機会って
なかったんですよねー。
服とかは、自分で選ぶにしても、支払いは親ですから。
本や文房具などは買いましたけど、
食べ物は家にあるし~。。

お礼日時:2004/08/22 01:15

こんばんは。


わたしは会話というほどのことは、しないです。
聞かれたことに答えるくらいですかねぇ。
「1000円からでよろしいですか?」「はい。」とか。
「最近あたたかくなりましたねぇ。」とか言われたら、
「そうですねぇ。」とか。
特別親しくする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに
親しくする必要はないですよね。
最近、レジ付近で観察していますが、
あんまり親しく話してる人っていませんねぇ。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/22 01:18

私は、お釣りをもらったときに「ありがとう」「袋はいりません」だけです。

言われると嬉しい、気持ちの問題ですね。
お客という立場ですが、何かをしてもらったら「ありがとう」でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!