プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の女子です。
最近、男子に悪口を言われています。

ある日、何か視線を感じると思い、チラッと振り向いたら男子のAとBが話していました。
A:(私を見てる)
B:「どうしたの?誰を見てるの?」
A:「**。(私の苗字)」
B:「あぁ、あの人いっつも髪の毛さわってるし、顔がきたない。」
と、言っているのが聞こえました。
髪をさわるのは癖です。顔(肌?)は自分で言うのも何ですがきたなくはないと思います。

次の日は髪をさわらないように、髪をくくって学校に行きました。
でも、その日には、他の男子に目つきが悪いとか(一重なので大きく見えるようにアイプチをして行っています。)、脚が短いとか(身長も低いです)いろいろ言われました。
容姿の事は、私なりに頑張っていますが、中学生なので濃いメイクはできないのでどうしようもないです。言い返す事も怖くてできないです。
これは私の被害妄想だと信じたいけど、こちらをチラチラ見ながら言っているので、明らかに私に言っています。
悪口を言っているのは、一部の男子だけだと思いますが、クラスのほとんどの男子に嫌われてるかもしれない、好きな人にも言われているかもとかマイナスな事を考えてしまいます。
悪口を言っている男子は良い人だと思っていたのに、そんな事思ってたんだと思うと悲しくなります。

その日の事を親友2人に相談したら、
「男子なんて精神年齢低いから。無視しとけばいいって。大丈夫だよ。」
と言ってくれました。少し安心しました。
でもやっぱりまだ不安です。
もう、男子恐怖症になりそうです。視線が怖いです。なるべく考えないようにしよう、と思ってもつい考えてしまいます。
悲しいし、腹立つし頭の中がグチャグチャになります。もうすぐ受験なので、余計な事は考えたくないので困っています。

何か気にならなくなる良い方法はありますか?
アドバイス、励まし等いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

意外と、質問者さんに気があるのでは??


「ああ、あの人達、私に気があるのかな?」
ぐらい思ってみてはどうでしょう?

そんなに簡単な問題ではないと思いますが、
ポジティブに考えれるようになれたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

おそらく私に悪口を言ってくる男子達は、私に好意はないと思います。。
完全にこっちを睨んでたりするので..(^^;;

でも、これからは「あぁ、また幼稚な男子が適当な事言ってら。」ぐらいに考えようと思います!
やっぱり気にしないのが一番ですね☆

お礼日時:2013/09/20 22:51

愛情の反対は無関心。



嫌な事を言って来る男子は質問者さまの事が気になるのでしょう。関心がある証拠。

好き。と言う事ではなくても何か気になる。気になるから見てしまう。見てしまうから
何か突きたくなる。そんな感じなのではないでしょうか?

人の嫌がる言葉を放つ人の事なんかいちいち気にしてたら損しちゃいます。

あ~また何か言ってる。と思っても。

あなた達なんか相手にしてあげないよ~勝手に言ってろ~と堂々としてましょ!
しょーもない人の言う言葉はトイレにでもザーっと流してしまいましょう。

不動心です。動揺したりすると面白がる幼稚な行為です。
一枚上を行きましょう。

頑張れ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

多分、男子達は私に好意はないと思います(^^;;

「人の嫌がる言葉を放つ人の事なんかいちいち気にしてたら損しちゃいます。」
なるほど!そうですよね!何だか希望がわきました。
もう、幼稚な男子達はほっとこうと思います。
悪口なんか気にせず堂々とします!

お礼日時:2013/09/20 23:13

相談出来る親友がいて良かったね?


本当に友達が言ってくれた通りなんだよ。
子供なんだよ、貴方をからかう男子は。
悪口だって「言い捨て」なんだよ。
捨てたものは拾わないんだよ。
ポイ捨てなんだよ、発言自体が。
その言い捨てられた言葉たちが、
貴方の側にどれだけしんどい形で「残って」しまうのか?
残念だけれど、
そこまで考えられる「器」が無いんだよ。
小さいコップを想像してみる。
水を注いでも、
直ぐに溢れて来ちゃうでしょ?
その男子たちは、
器自体が小さいからこそ、
色々な事が直ぐに外に「漏れる」んだよ。
大事な事も、大事じゃない事も混ざって「漏れる」んだよ。
可哀そうと言えば可哀そうな人たち。
対して貴方は、
彼らよりは心の器が「大きい」んだよ。
大きいからこそ、
直ぐに外に漏らさないんだよ。
直ぐに漏らす=迷惑を掛ける。
貴方はそれをしない人。
しない代わりに、
自分の中に「溜めて」しまうんだよ。抱えてしまうんだよ。
良い事が溜まっていくなら嬉しいけれど、
しんどい事が溜まっていくのは辛いよね?
でも、
貴方は彼らには無いものを持っている。
それは、
貴方の心の器の中に「ろ過」する装置がある、という事。
もし貴方が、
彼らと同じ大きさの器なら、
貴方もその悪口に乱れて、こぼれて、
貴方からも相手に対して悪口を「言う」側に廻ってしまうんだよ。
面と向かってはいなくても、
陰から悪口を言ったり、見えない部分で沢山吠えたり。
ネットに書き込んだり。
でも、
貴方はそれをして「いない」じゃない?
悲しいし、腹も立つけれど。
そういう自分として「踏ん張って」いるじゃない?
思った事をそのまま外に吐いてしまう=「ろ過」されない状態。
貴方は、
今悩んでいても、
悩んだ自分を懸命に「ろ過」しようとしているんだよ。
少しでもクリーンな状態で「今」を捉えようとしているんだよ。
そういう感覚(ろ過)がある人は、
そもそも誰かを積極的に悪く言ったり、いじめたりしない人。
相手の気持ちの側にも立てる人だから。
少し悩んで、混濁した自分を「ろ過」しようとする人って、
自分の感情に飲み込まれる前に、
相手の立場、相手の気持ちにも向き合える人なんだよ。
周りを見渡してから自分を動かしていける人なんだよ。
そういう貴方は、
必ずこれからの貴方の日々に活かされていく。
そういう貴方に救われる人がいる。
その違いって、
今はまだ15歳で分かり難いけれど、
来年以降の姿には大きく「差」として現れるんだよ。
貴方に悪口を言う彼らは、
来年の今頃も、まだ精神的には中学4年生なんだよ。
相変わらず同じような自分を続けている。
誰かの悪口を言っている(育たない器の外にこぼし続けている)
でも、
貴方はそうじゃない。
来年の今頃はもう高校生。
今のクラスメイトとはもう向き合って「いない」。
それこそ、
もっと大人で、もっとバランスの良い人たちとの時間が始まっている。
それが高校生活。
その彼らの対応「だけ」で、
漠然とした「男性」恐怖になるのは勿体無いよ?
男性にも色々いるんだよ。
まだまだ貴方の世界は狭い。小さい。
それ故に、
その世界の「中」の住人に何か不快な思いをしてしまうと。
それがあたかも、
世界の全て(中心)のように感じてしまうのは分かるけれど。
貴方の親友がアドバイスしてくれたように、
彼らは精神年齢が低い可哀そうな人たちなんだよ。
貴方の好きな彼も、
精神年齢が低い友達に「影響」を受けてしまっているんだよ。
絡む仲間の質によっては、
世界の見え方が偏ったり、アンバランスになる事もあるから。
ゆっくりと深呼吸しないと。
貴方は貴方のペースで、
残りの中学生活を大切にしていく事。
悪口を言ってくる男子が信じられないなら、
信じられる相手を丁寧に信じていけば良い。
信じられない相手に対しても、
信じられる部分「だけ」信じていけば良い。
今の貴方には大切な目線なんだと思うからね?
悩んだまま連休を過ごしても楽しくないよ?
貴方には相談出来る親友(味方)も「いる」んだから。
改めて、
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
こんなに親身になってくださった方は初めてです。
自分の部屋で読んで、ぼろぼろ泣いてしまいました。
相談にのってくれた友達、blazinさんがいて本当によかったです。
私はもう、男子達が何を言おうが動じたりしません。
来年高校生になっても、大きな器を持ち、自分のペースで1日1日を
決して無駄にせず、大切に生きて行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/21 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A