電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東で船のあいのりでキスを釣りに行く人の90%以上はベイトリールを使うと釣具屋がいいましたが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ! またお邪魔します。

道具集め順調に進んでいるようですね!

『関東』と言っても結構広いですから地域によって道具の違いはあると思います。
私は、千葉(外房)神奈川(相模湾)しか行った事が無いので他の地域は分かりませんが、圧倒的にスピニングが多いと思うのですが・・・。(自分の釣に夢中で他人の道具を良く見ていないから当てにはなりません)

スピニングリールは初心者にも簡単に扱えるリールで、キャストのコツも短時間で覚えられます。(糸から指を離すタイミングだけ)
これに対して、ベイトリールは慣れないとトラブルが多く上達するには時間が掛かります。また、竿、重り、ライン、トータルのバランスが良くないと非情に扱いづらいです。センスの良い人ならば1時間もあればワンハンドでアンダースローも出来るようになるかも知れませんが、船の上でいきなり初体験はお勧めできないですね。私の知人は1投目でバックラッシュして、ほどいている間に気持ち悪くなり、そのまま竿を出さずにお帰りになりました。

ベイトリールがスピニングよりも優れている点は、ドラグ性能、糸巻き量の多さ、巻き上げる力の強さ、つまり『ワンランク上の魚』にもそのまま対応できるところです。

ririca1980さんはベイトリールを使ったことはありますか? もし初めてならばスピニングリールの方が良いと思います。
    • 0

そんなことありませんよ!

自分はスピニングリールを使ってましたし・・・。
確かにキス釣りでも結構深い所で投げないで船の真下を狙う時はベイトリールが有利かもしれませんが。何パーセントかは分かりませんがスピニングリールの人もたくさんいました。船宿さんや狙う場所によって違うでしょうが。
ただひとつ言える事は私が乗った中船ではスピニングリールの方もたくさんいらしたということです。知識不足か経験不足かもしれませんが。
もしリールの種類が気になるのであれば船宿さんにきかれてはいかがでしょうか。自分の船でのお客さんの道具の事なら一番詳しいでしょうから。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/sir …
    • 0