アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットと携帯以外、通信機器は何も持っておらず、非常に初歩的なことをお尋ねします。

(1)イーモバイル、WI-FI、ルーターの違いは何でしょうか?
インターネット会社のパンフレットに「イーモバイル・・・WI-FIルーターにもなれる!USB端末」
と書かれていました。文章からして、イーモバイルとWI-FIは同じ機器を指しているのではないということですよね?

(2)友人いわく、スマートフォンは一度ルーターさえ買えば、ネットは無料になるから安いとのこと。
またIpadのWI-FI版なら、本体とルーターだけ買えば、月額料金が要らないとのこと。
では何故、月額料金の掛かるルーターが売られているのでしょうか?

できれば簡単に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>言い換えると、家にネット環境が有って、家だけでノートPCやipadを使用する場合は、


月額料金の要らないルーターで足りるということでしょうか?

そうです。ルータ機能(&WiFi)だけのルータ装置を購入すれば、月額費用はかからないですよ。もちろん、自宅の回線に接続しないと使えませんけどね。

>>そもそも月額料金の要らないルーター(ネット会社との契約は無いものとして)というのは、無いのでしょうか?

ですので、ルータとして購入する機材を購入する場合、月額費用は発生しません。
そのルータ機材がどこかのプロバイダーに通信で接続する機能(モバイル機能)も持っていて、自宅の回線などが無くても使える場合は、回線契約などの月額費用が必要となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
最後までありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 10:46

何か、ものすごーく間違った認識をされてしまっているようですが・・・(笑


#自分もネットワーク系専門ではないので、ザックリとしか言えませんので悪しからず。

>インターネットと携帯以外、通信機器は何も持っておらず、
そもそも、インターネット自体物理的な"もの"ではないので、持っているという言い回しは・・・
ご家庭での、ADSLやCATV、光回線などのブロードバンドサービスを利用してるってことで
良いですかね?


>(1)イーモバイル、WI-FI、ルーターの違いは何でしょうか?
イーモバイルは通信会社のブランド名というか、キャリア名と思ってもらってもいいかと。
KDDIがやっているのが「au」で、イーアクセスがやっているのが「イーモバイル」みたいな。
#普段は、auとかイーモバイルしか言いませんし。

Wi-Fiは、規格とか言ってもしょうがないと思いますので、超簡単にいえば無線LANのこと。
Wi-Fiスポットなどありますが、Wi-Fiと言うものに対応していれば簡単に接続出来ますよ。
ってことです。

ルーターは、ルーター単体の説明してもいいですが、「インターネット会社のパンフレット」
とやらに「Wi-Fiルーター」って書いてあったとのことなので、携帯電話やらパソコン
をWi-Fi(無線LAN)で接続するときの接続先。携帯電話で言う基地局とでも思ってください。
こんな感じ?

パソコン→(Wi-Fi)→Wi-Fiルーター→(携帯の電波や光回線など)→インターネット網

>「イーモバイル・・・WI-FIルーターにもなれる!USB端末」
は、この製品のことですね。「Stick WiFi」
http://emobile.jp/products/gd03w/


>(2)友人いわく、スマートフォンは一度ルーターさえ買えば、ネットは無料になるから安いとのこと。

これ、そのご友人に聞かないと真意はわかりませんが、多分家での固定網をさしてる?

家でも光回線とか使ってインターネットしてるなら、無線LANルータを設置してiPadとか
接続すれば、光回線の利用料以外は料金かからずに使えるでしょ。ってことかと。

あるいは、携帯電話(スマホ)とかタブレットとか複数の通信端末を持っている場合でも、
個々にパケット定額の契約をすると毎月ものすごく利用料がかかるけど、パケット通信
するデータ通信端末を一台(Wi-Fiルータ)にして、それ以外の端末はWi-Fiでその端末に
つなげれば1台分の利用料で使えるでしょ、と。
結局、ご友人の無料と言うのも完全無料ではなく、どこかしらでインターネットに接続
するための利用料(固定網の光だったり、モバイル端末だったり)がかかっています。

>またIpadのWI-FI版なら、本体とルーターだけ買えば、月額料金が要らないとのこと。
iPadのセルラー版ならiPadに月額利用料がかかるけど、他にWi-Fi接続出来るのであれば、
iPadをWi-Fi運用すれば月額利用料かからないでしょってこと。
別途、Wi-Fi接続できる環境が必要で、それには料金かかってますよ。

>では何故、月額料金の掛かるルーターが売られているのでしょうか?
なので、その1台にパケット通信を集約して、他はその端末にぶら下げて使ったりするため
ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方々の回答も拝見して、さらに回答して頂いたことにより想像ができてきました。
ありがとうございます。
>何か、ものすごーく間違った認識をされてしまっているようですが・・・(笑
はい。周りに聞いても、かなり初歩的なことがわかっていないので、呆れられてしまっています。
ごちゃごちゃになっていました。

貼り付けてあるURLを拝見しましたが、この製品であっています。
月額料金を安くするために、そのネット会社を通してイーモバイルのWi-Fiを申し込もうか検討している次第です。
また同時に、スマートフォンやタブレット端末の購入も考えています。
こちらで質問をして教えて頂いて、自分なりに考えた後で、このwi-fiを使ってスマートフォンに接続する際、携帯会社の通信をしてしまう事がないかなど、また質問しようと思っています。

お礼日時:2013/09/21 17:41

・イーモバイルは、携帯通信サービスの「回線」を提供している企業。


・Wi-Fi は、「無線LAN」のことと思って良いです。
・ルータは、インターネットとの接続口になるもの(本当は、意味が違うけど)と思ってください。


スマートフォンは、ルータさえ買ってしまえばネットは無料
 これは、「パケット代がかからない or 少なくてすむ」ということでしょう。
 問題は、「ルータ」は、何かの方法で、インターネットへの接続を確保しなければなりません。
 それは、家庭の ADSL, 光回線 etc だったり、イーモバイルのような、携帯電話のインフラを使った接続だったりします。
 いずれにしても、「ルータをインターネットにつなぐ」ための費用がかかります(何かの割引でなければ)

iPad の Wi-Fi 版なら、本体とルータだけ買えば月額料金がいらない
 翻訳すると、「iPad の(携帯電話回線ではなく)無線LANを使うタイプのものは、ルータがあれば、iPadの月額料金無しでインターネットにつながる」ということです。
 当然、「ルータをどうやってインターネットにつなぐか」というところで、通信料金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大分、わかってきました。しかしまだわからないところがあるので、よかったら教えてください。

>「ルータをどうやってインターネットにつなぐか」
ルータ本体を買うだけで、月額料金が要らないルータというのもあるのでしょうか?
例えば、ルータだけを買うことができるとして、家では契約しているネット会社のルータを使い、
外ではネットと契約していない、別の月額料金のいらないルータ(があるとしたら)を持ち運び、
ネットができる環境(学校、会社、施設など)へ行き、そのルータを使ってパソコンやスマートフォンなどを使うことは可能でしょうか?
ルータがひとつだけですと、紛失や故障の心配、バッテリーの持ちが気になります。
だからといって、ネット会社と2回線も契約するのは、高そうです。

お礼日時:2013/09/21 17:09

>>イーモバイルとWI-FIは同じ機器を指しているのではないということですよね?



以前は、モバイルでの接続が可能なデバイスが提供されていたけど、その機材はWiFiルータの機能も追加されているということですね。
ですから、同じ機器をさしていると思います。

>>月額料金の掛かるルーターが売られているのでしょうか?

スマートフォンも自宅にネット環境も無い人、ノートPCを外でネット接続して使いたい人など、ルータが欲しくなる状況の人は沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い換えると、家にネット環境が有って、家だけでノートPCやipadを使用する場合は、
月額料金の要らないルーターで足りるということでしょうか?
そもそも月額料金の要らないルーター(ネット会社との契約は無いものとして)というのは、無いのでしょうか?

お礼日時:2013/09/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!