プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsLiveのムービーメーカーで4:3で結婚式用の動画を作成し、
DVDメーカーでDVDにしました。

そのパソコンで見ると縦横比がきれいにそのままです。

式場のスクリーンで流すと細長くなってしまいました。

家のテレビ流しても細長くなりましたが、
画面モードを「ノーマル」から「フル」に変えたら普通になりました。

ほかのパソコンで流しても細長くなりましたが、
「縦横比を固定する」のチェックを外したら普通になりました。

どういうことでしょうか?

DVDメーカーでDVDにするときにも縦横比を選べますが
4:3でも16:9でもやってみましたが、どちらも変わりません。

式場でちゃんと流れてほしいのですが、
なにをどう直せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>WindowsLiveのムービーメーカーで4:3で結婚式用の動画を作成



この段階で16:9で作成すべきでしたね
4:3の画面は以前のTV画像比率(アナログ放送)、16:9は現在標準のワイド画像比率(地デジ・HD放送)

>式場のスクリーンで流すと細長くなってしまいました
>家のテレビ流しても細長くなりました
>ほかのパソコンで流しても細長くなりました

すべてハイビジョン対応のワイド画面の機器だったのではないですか?

映像のサイズが4:3で画面サイズが16:9なので表示の方法は、昔のTV画像をハイビジョン対応TVで見る場合と同じく
1.元画像の上下を切って16:9の比率で表示する
2.画面の中央に4:3の比率で表示する
3.幅サイズを引き伸ばし16:9の比率で表示する

どれかの表示方法になります

>DVDメーカーでDVDにするときにも縦横比を選べますが

元の画像比率自体は変わりませんので結局は上のどれかの処理で保存するだけ

>式場でちゃんと流れてほしいのですが、
>なにをどう直せばいいのでしょうか

大元の画像データが4:3の比率であれば、編集の段階で上下を切って16:9の画像として保存する
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

式場からは「4:3で作成して」と言われたんですが。。。

結局、元のムービーメーカーから作り直さないといけないということですか・・・

ムービーメーカーで16:9の比率に一括変換して
ちょこちょこ手直しすれば終わるかな・・・?

あ~~~~~~~~~

お礼日時:2013/09/22 15:35

現在は「 Windows Essentials 2012 」の「 Movie Maker (2012) 」を


使っているのですか?

>式場のスクリーンで流すと細長くなってしまいました。

レンタルビデオ店にて4:3のビデオを借りてきて式場で試してください。
たぶん、まともに再生します。

>家のテレビ流しても細長くなりましたが、
>画面モードを「ノーマル」から「フル」に変えたら普通になりました。

正常にDVDが作成できていれば、「ノーマル」の時に普通にならないと
ダメです。試してみましたが、普通の映像の左右に暗い灰色の部分があり、
左右に圧縮されています。

>ほかのパソコンで流しても細長くなりましたが、
>「縦横比を固定する」のチェックを外したら普通になりました。

これについては何のことかわかりません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows7の“ Windows Lve のムービーメーカー ”は2種類あります。
“ Windows Lve ムービーメーカー2011 ”と“ Windows ムービーメーカー2012 ”。
“ Windows ムービーメーカー2012 ”で、16:9の写真を使って動画を作り
DVDメーカーを使うと、左右に黒い部分ができ左右に圧縮された映像になって
しまいます。
これと同じような現象が起きているようです。

DVDメーカー以外のソフトを試した方がいいです。
『 Freemake Video Converter 』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もしかしたら、“ Windows Lve ムービーメーカー2011 ”が入手できるかもしれません。
(Vistaのパソコンでは無理?なようです。)
Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
「 Windows Essentials 2012 」はアンインストールする必要があります。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

No.2 の回答はある条件ではなるかもしれませんが、


質問の状況とは違うかもしれません。

“ Windows Lve ムービーメーカー2011 ”と“ Windows ムービーメーカー2012 ”
どちらを使っていますか?

>ムービーメーカーで4:3で動画を作成し、

ということは、コンピュータ用(640×480)標準で「ムービーの保存」ですね。
この場合は“ Windows ムービーメーカー2012 ”&“DVDメーカー”の場合でも
問題のない4:3の動画でできました。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!