プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良県の療育手帳の判定基準は、分かりません。私は、療育手帳は、B1です。ちなみに、IQは、37です。37は、A2なんでしょうか?B1何でしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。療育手帳の、切り替えが、3年後なんですけど、再判定は、出来ません。療育手帳の切り替えの時は、28才です。その後の、切り替えは、どうなるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 IQ37ではなくて、偏差値37の間違いではないでしょうか。


 
 偏差値37だと。偏差値の平均は50なので。50-37=17 17+50=67なので。
 『偏差値67の人がいるように、偏差値37の人もいるよね』ということになります。
 そして、あなたの偏差値が37だと。療育手帳B1判定は妥当です。

 IQが37だと。IQの平均は100なので。100-37=63 63+100=163
 これを偏差値にすると。偏差値はIQの半分の数字なので。
 『偏差値19の人がいると言うことは、偏差値82の人もいるよね』と言うことになります。
 ちなみに。東大の偏差値は78だそうです。
 http://sankosho.info/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4 …
 このサイトによれば。『偏差値70(逆から見ると偏差値30)の全体の2%強、偏差値80(逆から見ると偏差値20)の人は1000人の1人の珍しさである。』とのことです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …
 IQ37ではなくて、知能指数が37と医師は言ったのだと思います。
 
 知的障害者の割合は人口1000人当たり4人です。
 1000人1人の珍しさだと、A判定が下りるはずです。

 でも、A判定が下りるレベルの人って、自分の意志を相手に伝えることが出来ないレベルの人達なのですけれども。
 ここで、文章が書けると言うことは、A判定ではなく、B判定が妥当だと思います。

 ちなみに。療育手帳の判定は、IQや偏差値や知能指数によって機械的に決まるものではありません。
 色々なテストをしたり、本人と面会(話を)したりして決まるものです。(暴力行為等があるかも、ある程度判定要因になります。)
 
 切り替えの時期に(今の療育手帳の有効期限が切れる少し前に)療育手帳の切り替えを望めば、再判定されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 08:44

他の質問でも書きましたが、「IQは、37」はありえません。



どんな検査も「数値で判定できるのは40まで」です。もし、それ以下の数値が出た時は、数値の「信ぴょう性が低い」ので「40未満」と告げます。

その数値は、あなたのことを「隠れアスペルガー症候群」とありもしない「病名」を作り、呼んだ人が告げた数値ですよね。

その検査者が「信じられない」と、私は言ったのです。

あなたが「療育手帳Aをもらえる」とは言っていません。

これだけの文章を書けるのならば、あなたのIQが37と低いはずはありません。

>切り替えが、3年後なんですけど、再判定は、出来ません。

いいえ。再判定は「前回の判定から大きく変化があった」または「前回の判定に承服できない明確な根拠がある」のならば、申請できます。

ただし、あなたの場合、「IQ37」は「信ぴょう性が低い」となるでしょう。

混乱せず、是非、10月に受診する予定の精神科医に、自分の状態を聞きましょう。

老婆心より。
    • good
    • 1

兵庫県の療育手帳Aの者です。

兵庫県では A B1 B2 となります。
更新は10年毎です。多分同じと思います。
更新が近づくと役所から連絡があります。
3年後更新 鑑定があります。そこで決定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!