電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場に愛車を停めた際、サイドミラーをかならずたたみますか、それともそのまま出しっぱなし…?。

A 回答 (24件中21~24件)

エンジン切って外からドアロックすれば自動収納する様にしています。

昔買い物で出向いた店の駐車場で、買い物終えて帰ってきた時にミラーが変な方向を向いていた事があり、隣に止めていた車に乗っていた人物が、車を降りた時か乗る時にぶつかってそのまま逃げたと思われる事が有りましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

クルマのトラブルといえば大型スーパーやホームセンターなどでというのが多いようですね。ミラーがとんでもない方を向いていたというのはわたしも経験があります。元に戻せばいいだけ…とは言うものの、気分が悪いですよね。自動であれスイッチ式であれ、駐車したらミラーはたたむ…、大切なマナーだと思います。

エンジンを止めた時、自動的に閉じるものがあるからそれにすれば?

• 0
この回答へのお礼

わたしの場合、ある時期からマイカーがだんだん小さくなってきています。結婚した当初、今から12年ほど前には大きなE型ベンツでした。そしてトヨタのカムリ。でも都心暮らしでは大きなクルマはかえって邪魔。

それで今は気軽に乗れるフィールダーというカローラ系のコンパクトワゴン車。さすがにカローラともなると、サイドミラーを自動でたたむ機能まではついていません。なのに操作スイッチもとても小さいのです。最近になってやっと、指がスイッチの位置を覚えたようですが、それならそれで十分、駐車する際にはかならずたたむように心がけています。

こんばんは。

駐車場は、立体駐車場なので、車庫入れ、車庫出しの際にサイドミラーを開いていると、支柱にゴッツンコします。しかたないので、たたんでいます。

物理的に開いていても問題ない駐車場であれば、開いています。
    • 0
この回答へのお礼

最近は「たたむ」ということがごく普通に行われるようになりましたね。ただ、ゴンドラ式の駐車場なんかですと、わたしの場合は逆にサイドミラーは立てておくんです、そのほうが支柱に対するクルマの左右感覚がより精密に分かるような気がしますので…、それって変でしょうか。

たたみます。

人が、通る際にぶつかると嫌なので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近は「たたむ」ということがごく普通に行われるようになりましたね。人が通る際にぶつかると嫌なので…という理由もまさにその通り、ちょっとした心遣いが人を守り愛車も守ることになるんですものね。