プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問があるかと思い色々と検索しましたが、
自分に当てはまる質問内容を探しきれなかったため
この場をお借り致します。

私のようなケースはどうすればいいでしょうか。
一番いい方法(一般的に)を教えて下さい。

8月末で契約期間満了となり仕事を辞めました。
去年9月~今年8月まで主人の扶養から抜けて厚生年金をかけていました。

今年の収入が120万程だったので、失業給付金をもらうと
主人の扶養には入れないと聞いたのでまだ扶養には入っていません。

離職表がまだ届かないので失業の手続きが出来ず失業給付金をもらえずにいます。

失業給付金をもらわずに厚生年金をかけてもらえる会社で仕事をするのが一番いいのかと思いますが、家庭の事情で今後フルで働く事が出来ません。でも、主人の扶養内では働きたいと思っています。

失業給付金をもらわずに、今年は自分で国民年金や健康保険をかけて働こうと思いましたが、
来年の支払いの事を考えると働かずに主人の扶養に入った方がいいのではないかと
疑問に思いました。(収入が130万を越えると、来年の支払いが増えると聞いたので。)

130万を越えた場合どのぐらいの支払いがあるのか知りたいのと、トータル的に見て
このような場合はどうするのがベターなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>主人の扶養には入れないと聞いたのでまだ扶養には…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>収入が130万を越えると、来年の支払いが増えると聞いたので…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般には、今年とか来年とかの概念はありません。
任意の時点から向こう 1年間の収入見込みを判断材料にすることが多いです。
いずれにしても正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

>130万を越えた場合どのぐらいの支払いがあるのか…

1. 税法については、そもそも税金とはも稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。
多く稼げば多く稼いだ中から少しだけ税金として目減りするだけで、少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするなど、愚の骨頂というものです。

2. 社保については、自分で勤め先の社保に入るか、国保・国民年金課の選択。
国保は自治体によって千差万別なので、十把一絡げな回答は不能。
国民年金だけは全国共通で月額 15,040円です。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

3. 給与 (家族手当) については、給与の支払方はそれぞれの企業が独自に決めていることですので、よそ者は何ともコメントできません。
夫にお聞きください。

>このような場合はどうするのがベターなのか…

扶養、扶養って金魚の糞みたいなことばかりいっていないで、200万でも 300万でも健康と時間の許す限り稼ぐのがいちばんに決まっています。
    • 0

失業給付金は、税金を申告する場合の所得にはなりません。

必要な正確な情報が、貴女には足りません。
だから判断ができないのです。
足らない情報は、全て役所にあります。
役所に出向いて、健康保険、年金などもう少し詳しく調べて、今一度考えてください。
    • 0