電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
30代独身女です。神経症治療のため、家業の手伝いや家事などをして過ごしています。
もともと料理は苦手なのですが、最近料理担当だった祖母が倒れて出来なくなりました。母も居ますがウチの大黒柱で、朝早くから夜まで仕事してくれてます。30歳過ぎて不安定な自分が申し訳なく、
家事くらいは出来るようになりたいのですが…

料理に集中することができません。材料を切ってる辺りからイライラし始め、
頭の中で過去に他人に言われた言葉(私を否定する言葉)が沢山でてきて、
ピークに達します。
いつも料理を途中で止めて、後を母に頼むのですが…。申し訳なくて。
キッチンに誰か(祖父など)居ると気がそちらに行き、頭の中でイライラしません。
気が逸れて、手先だけで料理できるようになる方法知りませんか?
または、料理苦手な人が調理に集中するにはどうすればいいでしょうか?


稚拙な文章で申し訳ありません。回答くださったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

抑うつ神経症の治療中の者です。


あまり、質問者さんご自身を追い詰めないほうがいいですよー。
それとも実際に家族からの要望が多いのでしょうか…。

朝もなるべく簡単な食事にして(夜の鍋の残りの雑炊とか)、昼も麺類に肉や野菜を入れるくらい簡単で、食器も少なくてすむものはどうでしょう?調理器具や食器洗いも大変なので、なるべく減らす方向で…。夜は短時間で出来る、切って煮るだけの鍋料理をおすすめします。肉や魚、野菜もたくさん入れて、栄養も十分とれます。

私も質問者さんと同じような症状があり、調理の途中で泣き崩れたりしたことがあります。
「料理を作れることは、当たり前」ではなく、「料理を最後まで作れるようになれたこと」が、今の自分にとってはすごいことなんだと、「できた自分」に注目して、達成感をかみしめ、自信につなげるよう努めるなど、考え方を変えることも、効果があるように思います。自分の現状と成功した結果を、なるべく客観視して、褒めるように努めてます。(不調の波があり、私にとっては、なかなか難しいのですが…)

あと、料理する前に甘いものを食べて血糖値を上げたり(私は、前ご褒美の方がテンションが上がるので;)、とんぷくを服用して、一度仮眠を挟んだりして、万全の体勢にして一気にとりかかるようにしてます。(格闘技の試合みたいな感じに気合入れます;)
私も料理上手ではないので、レシピ通りに作っても美味しくないと、落ち込みます。美味しくするにはどうしたらいいかと考えていると、家族や自分の味覚にあった味付けにするのが大事なのかなと思ったりします…。自分が「味わって美味しい」と、思えたら、次の料理への意欲につながるような気がします。
そういった点から、慣れ(失敗しながら覚えていくこと)もあると思うので、とにかく毎日続けることを目標にしています。(家族には申し訳ないですが、私の現状では仕方ないです…;;)

人の気配があると気がまぎれるとのことなので、TVをつけたりラジオをかけるとか、どうでしょう?

人によって、病気になった経緯も違うので、克服の方法も人それぞれ。自分にあった方法があると思います。医師に相談して、お薬を検討してもいいかも知れません。

焦らず、お互いできるところから、なんとかふんばって、少しづつ乗り切っていきましょー^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
家族からの要望ではなく、『しなくちゃいけない』という焦り?のようなものです。
私の他に家族5人居ますので、『何かしないと申し訳ない』感じです。家族からは責められません。
鍋料理、麺に肉&野菜入れるだけ…参考にします。


私も、『自分を褒める』ことが全く出来ず、「人が当たり前にできることが基準」になり「(何でも)最後までできない自分はダメなんだ」と感じてしまいます。最近、少しだけ回答者さんのおっしゃる「考え方変える」ができはじめました。「料理途中までは出来た」とか「不調時に休むことができた」など…。


ありがとうございます、そうしてみます。
焦らず、ゆっくり構えてできることから乗り越えたいと思います。

お礼日時:2013/09/26 15:05

私の場合、イライラにはウインタミン(ミラドール)という薬が効きました。


DVの酷かった元夫に、料理中にあれこれ罵倒されたトラウマから、何年も料理をすること自体が苦痛でしたが、薬でなんとか抑えています。
それから、自分で作りたい料理を作ることが大切です。
ただの義務で行うと、楽しくありませんから。
私はカレーや味噌汁は作れないのに、フィリピン料理など凝った料理は作りますよ。
家族の口に合わないと厳しいかもしれませんが…
料理というより実験のような気構えでやっています。料理だと意識してしまうと苦手意識が強く出てしまうので。
よく、気をまぎらわせるために歌を歌いながら作っています。
そして何よりも、頭の中に嫌な声が響き始めた時は、言い返すと良いですよ。
言われっぱなしで耐える必要はありません。言い返して勝つことで、それらはいつのまにか消滅します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
私も、料理中に罵倒されたことがありまして。元カレからの言葉の圧力でした。「なぜこれだけのことが出来ないんだ」と。毎日くらい言われ、病気の症状を説明しても「精神科行くような人間は甘えだ!できないと口にするな」など…。
それが出てきます。
これからは言い返します。

自分が作りたい料理を作る、歌うたいながら作る、実験のような感覚にする…してみます。
ありがとうございます、すごく励みになりました。

お礼日時:2013/09/26 15:13

病気なのだから仕事なんかしたらダメですよ。


悪化して治るのが遅れるだけです。

単にイライラを解消したいなら、音楽を聞きながらとか、画面付のDVDプレーヤーを見ながら、あるいはテレビをタブレットに転送して見るなどの方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、休みながらします。


タブレットや音楽を聴きながら…やってみますね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 15:16

ちゃんとした精神科に通院しているの、、スキゾフレニアじゃないの、、、薬はもらっていますか、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、心療内科に通院しており、とても適切な回答やアドバイスしてくださるお医者様です。
薬も飲んでおります。


お気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!