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何度も質問すみません。

ルームランプの配線について質問です。

LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。

しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。



お願いします。

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A 回答 (5件)

No.4です。


失礼しました。
図が崩れてしまいましたので、CADソフトで描きなおしました。
国産車なら、基本的な配線はこれと同じだと思いますので、あとはテスターで当たって調べれば簡単に分かると思います。
「ルームランプの配線について」の回答画像5
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私の車(ムーヴ)の配線図集によると、


ルームランプはマイナスコントロールとなっており、
1つは+12V電源、1つは直接GND、のこりの1つはドアスイッチ経由でGNDへ接続となっています。
.+12V-------ランプ------スイッチ-----------------ドア--------------GND
.                  |
.                  |
.                  GND
ご質問の3本の線も同じだと思います。
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赤黒が2本か・・・ちょっと謎ですねw



残光 ルームランプ

で検索してみてください。ヒントが転がっています。
まぁ、そもそもテスターで自分で調べるのがベストです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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なぜ?



他にもっと簡単で良い方法があるのに・・・
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メーカと品番が分かれば、ネット検索  回路図を見つける。

ご存知と思いますが・・・・   配線色はメーカにより違うのでは・・・・

この回答への補足

車はスズキのワゴンR(MC22S) 14年式です。

補足日時:2013/09/27 22:07
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Qルームランプ増設の配線方法教えて下さい(素人)。

ルームランプ増設の配線方法教えて下さい。

こんにちは。素人です。
ご教授下さい。

イメージ的にはURLのような感じ。
天井をくり抜いて付けるような。
http://mdr.hiroimon.com/diy/pageroomlamp/pageroomlamp.htm

画像を添付します。同じ物2つです。

URLと同じように天井へ付けるには配線をどのように組めば良いか分かりません。
(恥ずかしながらURLを見てもよく分からないんです(^_^;)

「A」「B」および「AA」「BB」は
カプラーで配線をパチッとはめるようになってます。

「C」「D」および「CC」「DD」はネジを留める穴ですが、
これを留めると、ボディアースに接するようになっているようです。


「E」はボディアースの意味です。
「HA」「HB」はもともとカプラーにパチっとはめるためにきている配線のことです。

A~DD、HA、HB、Eまで記号を振りましたので、
どのような順か、記号に沿ってお教えいただけると助かります。
かえって分かりにくければ、分かりやすくお願いします^^;


増設の理由は、トヨタプロボックスに乗っているんですが、
後部座席の真上にルームランプがなく、運転席のランプを点けると陰になり、
かえって真っ暗になるため増設が必要と考えております。


どなたがご存じの方、よろしくお願い致します。

ルームランプ増設の配線方法教えて下さい。

こんにちは。素人です。
ご教授下さい。

イメージ的にはURLのような感じ。
天井をくり抜いて付けるような。
http://mdr.hiroimon.com/diy/pageroomlamp/pageroomlamp.htm

画像を添付します。同じ物2つです。

URLと同じように天井へ付けるには配線をどのように組めば良いか分かりません。
(恥ずかしながらURLを見てもよく分からないんです(^_^;)

「A」「B」および「AA」「BB」は
カプラーで配線をパチッとはめるようになってます。

「C」「D」および「C...続きを読む

Aベストアンサー

通常ルームランプには、3本も配線があります。
常時12V 常時ー ドアを開けた時にーが流れるせんです。

まずルームランプのスイッチが オン、オフ。ドアと3種類ありますか?
中にはオン、オフしかないものがあります。

切り替えが3種類あるものは、オン、オフは常時電源の+-で点灯します。ドア開閉は常時12vとドアーです。

オン、オフしか無い物は、常時12vとーに繋げればいいでしょうね。ただしドアの開閉では点灯しません。
ドア開閉で点灯させたいのであれば、ルームランプのドアを開けた時にーがなれる線に繋げばOKです。(ただしドアが開いていないときには点灯しません)

この画像からでは、よく分りませんが AA BB ですが 直接ランプに行っているのが+12Vです。
少し回り道してスイッチに行っているのがドア開閉のーです。DDはアースです。

Q配線から分岐させて室内ライトを付けたいですが。。

 室内灯をつける際、ドアの開閉に連動の場合はキーシリンダー照明又はルームランプの配線から分岐させ、ライトに合わせての点灯の場合はオーディオ裏などからのイルミの配線から分岐させるんですよね?

 しかし、その配線がどこにあるのか全く分かりません。

 どの辺にあるのか、どうやって見つけるのか、詳しい方ぜひアドバイスください!自分で室内灯を付けてみたいんです。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 室内灯を取り付けるにも配線するにも内装は取り外す必要がありそうです。(見た目にこだわらないのであれば別ですが)

ルームランプの配線は室内灯を取り付ける位置にもよりますが、今ついているルームランプから分岐するのが一番近くから取れるのではないでしょうか。大抵はルームランプのレンズをこじって外すとルームランプ本体を固定しているビスがありますので、それを外すとルームランプが外れて配線でぶら下がります。

配線は電源供給線(+)とドアスイッチへの線(-)の2本とボディーアース(本体と共締めのビス)です。
タイマーや減光式の場合は知りません。

イルミ配線については下記のURLが参考になります。
 http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

配線の探し方の質問でしたので、配線の仕方についてはご存知であると思いますので触れません。他の書き込みの方にもあるように、安全のためヒューズやコルゲートチューブ等の使用をお勧めします。

Qエブリイワゴンのフロアランプ

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フロント部からとれれば楽に配線できそうなのですが

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Aベストアンサー

たぶん +のネジで取り付いているかと思います。

固い場合 無理にやるとネジのプラスの溝がだめになります。
また 合わない+ドライバーで行うのもだめにしてしまいます。
No.1かNo.2で多い方でシッカリハマるなら 工具をネジに押し付けながら一気に一瞬の力を掛けて緩める方法を取らないと緩まないと思います。

しかしルームランプは、ルーフ天井に付いているものですから 工具を滑らせて突っついたりすると トリムやパネルを突っついたら とんでもない結果になります。

手慣れたプロが行う際も 細心の注意を払って行うものです。

一番良いのは、修理工場にいって ちょっと固すぎて困ってます・・緩めてくれませんかと 頼んだら たぶんやってくれますよ。

Q車のルームランプ取付時の配線

ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。

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馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`)

神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

あっ‼️
ちなみに車はダイハツアトレーです。

Aベストアンサー

年式、型式が解らないですが今、マニュアル(配線図)を調べたらダイハツアトレーは2本線ですね。

赤と黒配線を接続してください。

黄色線はテープで絶縁をして下さい。

接続に関しては純正カプラーの数センチ手前で切ってギボシ加工をして接続すると良いです。

そうすれば元に戻すのも簡単です。

ショートさせないためにバッテリーのマイナス端子を外すかヒューズBOXからルームランプのヒューズを外して
作業してください。

頑張って取り付けてください

Qルームランプを増設したい(初心者)

こんにちは。
プロボックスに乗っています。
ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。
そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。

今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。
増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。

明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。
あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;)

光源となるランプで何か良いものはありますか?

一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか?

素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。

また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。
使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか?
また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか?

脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。

どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

こんにちは。
プロボックスに乗っています。
ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。
そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。

今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。
増設したルームラ...続きを読む

Aベストアンサー

ルームランプの配線はちょっとややこしいです。
車によっては電球の両端からうまく配線を半田付けできるようなケースもありますが、
大抵はランプユニット内に収まっていて無理です。(苦笑)

ということで一番簡単なのはテキトーなルームランプユニットをもってきて
配線してしまうというものです。
もちろん天井に取り付け可能な土台があれば・・・と言う話になります。

流用で言うとちょっと前のスズキの軽ワンボックス(平成一桁とか)のルームランプが
使いまわしの効く形状をしています。
配線ですが、『常時+12V』『ドアスイッチ』が来ています。
つまり、電球の端子の片方には『常時+12V』がつながっています。
もう片方はルームランプのスイッチにつながっていて
offのとき何も無し
onのときボディアース(要はマイナス)
doorのときドアスイッチへ
それぞれつながっています。

ドアスイッチは
ドア閉 何も無し
ドア開 ボディアース  となっています。

これらを適当なところから分岐してくればオッケイです。
(もっともノーマルのルームランプ付近での分岐が簡単ですが・・・・)

ヒューズについては分岐の方法とか場所にもよりますが、
基本的にノーマルそのままで十分だと思います。

よって最大の問題はどこに付けるのが一番かっこいいかという話です。
天井をぶら下げているクリップの隣か両脇の窓の上あたりになると思いますが・・・・・・

ルームランプの配線はちょっとややこしいです。
車によっては電球の両端からうまく配線を半田付けできるようなケースもありますが、
大抵はランプユニット内に収まっていて無理です。(苦笑)

ということで一番簡単なのはテキトーなルームランプユニットをもってきて
配線してしまうというものです。
もちろん天井に取り付け可能な土台があれば・・・と言う話になります。

流用で言うとちょっと前のスズキの軽ワンボックス(平成一桁とか)のルームランプが
使いまわしの効く形状をしています。
配線...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qルームランプスイッチ連動

いつもお世話になっております。
ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で
フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、

常時電源線
マイナス線(アース)
ドア連動線と3本あります。
LEDは+-の2本です。

リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、
どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか?
お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現役整備士です。ルームランプはソケットの金具がそのままスイッチの端子となっている物が多く、切り替えを連動させるにはスイッチより上流に接続する必要があるので配線からは引けないと思います。
 LEDを付けるなら、LEDの+をルームランプの+へ、LEDの-はルームランプ球を留めているソケット金具の-へ留める必要があります。要はルームランプ球の代わりにLEDを入れる、とイメージすれば判り易いかと。

Qスズキ エブリイワゴンのヒューズボックスの場所

こんばんわ。
今回、車にETC(パナCY-ET809D)を付けようと思っています。
車はエブリイワゴン(平成17年式:GH-DA62W)です。

ヒューズ電源を使って、ETCを取付けをしようと思い、助手席下に
ヒューズボックスらしきものを見つけたんですが、ネットで載っている
ようなヒューズボックス(平型ヒューズが多数差しこんである)では
なく、30~50A位のヒューズ(平型ヒューズを2つ合わせたくらいの大
きさのヒューズ)しか差さっていませんでした。

常時電源やACC電源(10~20A)のヒューズボックスはこの車ですと、どこに
あるのでしょうか?
また、助手席下のヒューズボックスの蓋に英語で何とかFUSE_Onlyと記
されていたのでそこしかないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転席右下にあると思います。
(運転席に座って右ひざの前辺り)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q電装品の線の太さ

最近、電装品をいろいろ付けようかと思案中です。
それで線の太さがカーショップに行くと、たくさんあります。(0.5、0.75、1.25・・・)
車を見ると、結構細い線が多いです。
それで、既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?(例えは、0.5の線に、1.25のギボシ加工で繋げるととか・・・)
また、線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とするアンペア数ギリギリで耐えられる線を使ってるだけです。
つまり余裕が無いんです。
この余裕の無いトコから分岐させるのは危険です。

そして、車種によっては細い線のくせに、特殊な素材の線を使用して、細いのに高いアンペアを流してる場合もあります。
(特殊っぽい感じは被覆が透明で線の色が銀色だったりします)
(普通の線より硬い感じだったりもしてます)
(つまり一概に細いからって「低いアンペアが流れてる」とは限らないんです。。。)

線って、アンペアとボルトとワットの関係の話になっちゃうけど、御存じなければ、覚えちゃってください。
(ちょっとややこしい説明になるけど、読んでください)
(なかなか簡潔に書けないけどご容赦程を)
(覚えておけばとても便利)
(家電の話なんかでも使える内容なので)

カーショップなどで売られている線に「DC12V-200w以下」とか表示されているでしょ?

例えば、この線なら「DC12Vなら200W以下まで大丈夫だよ」って事です。

ボルト(V)xアンペア(A)=ワット(W)です。

ここから。。。

ワット(W)÷ボルト(V)=アンペア(A)ですよね?

つまり、この「例えばの線」は。。。
200(W)÷12(V)=16.666...(A)って事から。。。

16.666...アンペアまでOKって事です。
(まあ、16アンペアまでとしておきましょうか。。。)

この「16アンペアまでOK」のケーブルであれば、この線には「16アンペア」までの「負荷」を「使用出来ますよ」って事なんです。
「負荷」ってのは「取り付ける何某か」です。
例えばカーステやライトなどの電装品だと、解釈してください。

これらを踏まえて。。。

質問者さんがご覧になった、線で0.5や0.75って表示の後に「使用可能電力」とか書いてあって「DC12V-○○W」とかって記載があるでしょ?
(この記載が無いモノなんかバッタもんです、買わないで下さい)

このボルト数(V)とワット数(W)の記載があれば、上記の計算式でアンペア数(A)を求められますので、そのアンペア数値以下で使用します。

ボルト、アンペア、ワットのうち、どれか二つの数値が分かれば、残りの数値は計算式に当てはめれば弾き出せますよね?

車に「何か」を取付ける場合には新たに線を敷設した方がいいです。
(ホントはどっかを流用したほうがカッコいいんだけどね)

電装品を付ける場合には、その電装品の「必要アンペア数値」を確認して、そのアンペア以上に耐えられる線を使ってください。
(以上であればOK)
(言うところの太い分にはOKです)

「ぶっとい線」を一本、バッテリーや発電機のプラス側から車内へ引き込み、この「ぶっとい線」から分岐させて各種の電装品を取り付ければ、それなりにスマートな配線となります。
(電装品毎に線を車内に引き込むよりは、、、)

ですが、これとて、各種電装品の「合計アンペア数」に耐えられる「ぶっとい線」である事が条件となります。

各電装品の必要アンペア数が表示されてなくても、ワット数さえ分かれば、上記計算式からアンペアは求められますよね?

各種電装品のメーカーに「何アンペアなの?」って問い合わせてもいいけど。。。

そして必要アンペアが分かれば、それに対応した耐えられる線を使います。
ヒューズもその数値のモノを入れます。

<既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?>

「細い線で無ければいけない」とかじゃなくて、既設の線に流れてるアンペア数より、高いか?低いか?です。

低いアンペアしか流れてないトコから、より高いアンペアを求めるは出来ません。
出来ないと言うより危険です。
やっちゃダメです。

また、特殊な線っぽかったらちょっかいは掛けない方がいいです。
(分岐やギボシでは加工不可能な場合もあるし)

太いとこから細いのを取る=アンペア高いトコから低いモノを取るは出来ます。
(ヒューズボックス内から分岐させるはこれにあたります)
(所謂、パクって来るってヤツです)
(20Aのトコから10%くらいのアンペア=2アンペア程度を拝借するくらいなら問題は無いですけど、、、)
出来ますが、あまりお薦めはしません。

<線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?

これは、線を「入れ替える」とかですか?
でしたら、太い分には問題ないです。
(ちょっと無駄だけどね)

特殊な線っぽいのが使われてたら、流れてるアンペア数を調べて、その数値以上の線ならOKです。
流れてるアンペアが不明なら入れ替えとかはしない方が無難です。


車の電装品取付けには電源は出来るだけ、バッテリーや発電機から取ってください。
そして、あまりに多くの電装品を「取付ける」はしないで下さい。

あまりに多いとバッテリーや発電機の負担が大きくなり過ぎて、消耗の時期を早めたり、需要と供給のバランスが崩れて、エンジンが掛からないとか、渋滞中にエンストしてウンともスンともってなってしまう場合があります。

程度問題ですが、あまりゴテゴテ着けない方がいいですよ。

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とする...続きを読む


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