教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

何度も質問すみません。

ルームランプの配線について質問です。

LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。

しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。

お願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

失礼しました。
図が崩れてしまいましたので、CADソフトで描きなおしました。
国産車なら、基本的な配線はこれと同じだと思いますので、あとはテスターで当たって調べれば簡単に分かると思います。
「ルームランプの配線について」の回答画像5
    • 3

私の車(ムーヴ)の配線図集によると、

ルームランプはマイナスコントロールとなっており、
1つは+12V電源、1つは直接GND、のこりの1つはドアスイッチ経由でGNDへ接続となっています。
.+12V-------ランプ------スイッチ-----------------ドア--------------GND
.                  |
.                  |
.                  GND
ご質問の3本の線も同じだと思います。
    • 1

赤黒が2本か・・・ちょっと謎ですねw

残光 ルームランプ

で検索してみてください。ヒントが転がっています。
まぁ、そもそもテスターで自分で調べるのがベストです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1

なぜ?

他にもっと簡単で良い方法があるのに・・・
    • 14

メーカと品番が分かれば、ネット検索  回路図を見つける。

ご存知と思いますが・・・・   配線色はメーカにより違うのでは・・・・

この回答への補足

車はスズキのワゴンR(MC22S) 14年式です。

• 2