プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校レベルの有機/無機化学全般について、1から
もれなく学べる学習書で、入手し安さ/内容でお勧め
できるものがありましたら教えてください。
あわせて、内容の充実している資料集的な書籍と、
全合成の分野の入門書ついてもお願い致します。

社会人ですので入手費用が多少高額なものでも、
内容が充実していればそのほうがいいです。
基本を端折らずに説明してある書籍を望みますが、
実際に高校生だった頃(8年前)は、非常に化学が得意
でしたので(今は大半の知識が抜け落ちていますが)、
平易な内容である必要はありません。
洋書でも問題ないですが、(英語は得意ではないため)
できれば日本語のものでお願いします。

何かお勧めしていただける書籍をご存知の方が
いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あと、有機化学の資料集的なものでいえば、『マーチ 有機化学 上・下』がだんぜんおすすめです。

ただ、基本的な化学の知識が無いと、読むのは相当ハードだと思いますが…。
    • good
    • 1

有機化学の入門書としては、『マクマリー有機化学 上・中・下』(東京化学同人)がおすすめです。

反応機構の説明が丁寧で分かりやすいし、ページの構成も良くまとまっている感じで読みやすいです。同じ出版社から出ている『モリソン・ボイド有機化学 上・中・下』は、文章が多くてとても読みづらいので、これから本格的に有機化学を学ぼうとする人にはあまりおすすめできません。
    • good
    • 0

以前別の人の質問でも答えましたが、無機化学は最近翻訳が出た、


ミースラー=タールが、勉強する上では基礎がしっかりして良いと思います。
コットン=ウィルキンソン(基礎無機化学ではない方)とかも有名ですが、
各論に走り過ぎているので、参考書として使うのがベストだと思います。

一方有機化学ですが、モリソン=ボイドは説明が長すぎて、
個人的には好きになれませんでした。
多分ジョーンズとかパインとかの方が、勉強するには良いと思います。
参考書として買う分には、圧倒的にマーチが良いです。
英語の原書題名にAdvanced...という語句が入っている教科書
(コットン=ウィルキンソンやマーチ)は、かなり各論に走った教科書で、
大学院レベルです。

なお、無機化学を勉強するのであれば、物理化学なんかにも手を出してみては
どうでしょうか?物理化学の教科書は、どれも大体同じような内容だと思います。
    • good
    • 0

> あわせて、内容の充実している資料集的な書籍と、


> 全合成の分野の入門書ついてもお願い致します。
 こちらですが,まず,化学の副教材の「図録」はいかがでしょうか。第一学習社のものが定評があります(参考 URL)。
 また,網羅的なものでしたら,モリソン・ボイドの有機化学が,大学で教科書として使用されており,多少お値段は張りますが信頼のおけるものだといえるでしょう。

参考URL:http://www.daiichi-g.co.jp/

この回答への補足

注文しようと思ったのですが、注意書きに
>ご注文は高等学校の先生に限らせていただきます
とありまして(^^;、一般向けではないんですね。

高校のせんせやってる友人(化学じゃないけど)
に頼んでみることにします。
入手しずらいとますますほしくなるですね……。

補足日時:2004/04/12 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった教材って普通に手に入るんですね。
高校時代、授業で使っていた図解の資料集は、
中身を全部丸暗記するほど楽しく読み込んで
いたので、早速注文しようと思いますっ。
# ゆとり教育(笑)で質が低下しているのが心配ですが...

>モリソン・ボイドの有機化学
検索して目次とかを調べてみたのですが、
ほんとに化学が面白かった頃の記憶が蘇ってきて、
なんだかもうぞくぞくするです~。
アマゾンとかで(とりあえずは1巻)注文しようと
思います。

わたし、何で学部2年の学科選択のときに化学科
を選ばなかったんだろ……はぅ(TT)

お礼日時:2004/04/12 01:39

7年前高校生(理系)だったものです。


私が気に入っていた参考書は理系大学受験向けの「化学 IB・(2)の新研究 三省堂」です。

他の参考書に比べて厚いのですが、詳しく解説がされていて、化学現象をより深く理解することができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
学生時代に参考書を買ったことがなく、
問題集的な内容なのか、教科書+αのようなもの
なのか予想できていないのですが、普通の書店でも
受験コーナーとかに置いてありそうなタイトル
ですので、探しにいってみますね。
# そしてとりあえず立ち読み(笑)

お礼日時:2004/04/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!